HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8395   黄身のくずれ  Tomi  08/08-05:32
烏骨鶏を飼ってますが、最近卵に異変があります。
卵を割ると黄身がくずれるようになりました、何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか、よろしくお願いします。
もう一つ、小さな血が混じることがあります、原因と対処方法がわかる方よろしくお願いします。



NO.8410   Re: 黄身のくずれ  佐藤瑞雲  08/13-11:14
> 烏骨鶏を飼ってますが、最近卵に異変があります。
> 卵を割ると黄身がくずれるようになりました、何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか、よろしくお願いします。
> もう一つ、小さな血が混じることがあります、原因と対処方法がわかる方よろしくお願いします。

Tomi様

季節の関係夏バテで体の調子が狂い元気な卵を生まない、秋には大丈夫。

>小さな血が混じることがあります。
これは卵を親が抱いた時間が70時間以上で有れば発生した時は血管が赤く見えて来ます
有精卵の証拠です。

NO.8412   Re^2: 黄身のくずれ  Tomi  08/13-22:10
佐藤様
明確なご回答ありがとうございました。
安心しました、ネットで調べてもなかなか言及している物が無く
日々不安でしたが、秋まで気長に待ってみます。

NO.8413   Re: 黄身のくずれ  伽羅  08/13-22:27
こんばんは(^^

小さな血が混じることがあります、という事ですが、赤玉(薄茶色)の卵を産む鶏の場合、殻の色素が凝集して黄身や白身に着くことがあります。
これは産みたての卵でもある事です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。