HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8345   発酵飼料について  赤兵衛  07/16-17:15
鶏の餌に発酵飼料を作って食べさせたいのですが、誰か作り方を
詳しく教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。



NO.8350   Re: 発酵飼料について  八州伝瑞雲流日本鶏研究所  07/17-11:17
> 鶏の餌に発酵飼料を作って食べさせたいのですが、誰か作り方を
> 詳しく教えて頂けませんでしょうか?
> 宜しくお願いします。

赤兵衛さんへ

発酵資料の製作工程は地域経済の基盤は何か?農業か商業或いは工業地帯なのか。
これらを調査して計画をねり準備が必定ですが。

家庭内の産物を生かす工夫では手順としてお話が出来ますので、どのような資材が可能かお知らせ下さい。

NO.8351   Re^2: 発酵飼料について  赤兵衛  07/17-13:34
早速メールに返事をいただき有難うございます。

材料としては、うどん屋さんから週に2〜3回貰うダシを摂った後の
いりこ・鰹節・コンブとその他米ぬか・野菜のクズ等が主体となります、この外に最低限必要な物があれば準備する予定です。
もちろん、今、鶏の餌としている青米も有ります。
宜しくご指導下さい。

NO.8354   Re^3: 発酵飼料について  八州伝瑞雲流日本鶏研究所  07/18-06:33
> 早速メールに返事をいただき有難うございます。
>
> 材料としては、うどん屋さんから週に2〜3回貰うダシを摂った後の
> いりこ・鰹節・コンブとその他米ぬか・野菜のクズ等が主体となります、この外に最低限必要な物があれば準備する予定です。
> もちろん、今、鶏の餌としている青米も有ります。
> 宜しくご指導下さい。

(発酵飼料の基本)好機発行をお勧めします。

1〜季節に応じた余剰の産物を保存であるが食べ頃は3日以内に与えるのが最高である。
2〜個体に味漬けうをして〜微生物繁殖をさせる。
3〜季節ごとに材料が大きく変化する季節品を味わせることが出来る。
4〜品数が大量であれば〜〜約18品目以上全ての摂取すべき栄養素は整うのであります。

発酵はなぜ良いのか?お互いが交わり素晴らしい料理である完成品。
中国料理に等しい、美的感覚の料理は飽きてきます。

さて製作工程として先ず個体量の調整は必ず通る道、品数が沢山あれぞ基本を外れますと
雑菌の住処でしかなく鶏は食べない。年間を通して気温の10度以下が作り安い。夏時期は腐敗を招く、防ぐ大作は水分を飛ばす知恵は布で包み洗濯機で脱水。

同類品が沢山有れず約をしない、ビタミン類の摂取を考えることです。
穀物、小石、カキガラ、骨付き魚、エビ、蟹類、果物は皮が最高、野菜、根菜固い物が良い、

これ等が揃えば製作準備完了
個体で水分多保有量これが一番バランスを壊す原因。

「穀物、小石、カキガラ、骨付き魚、エビ、蟹類」此れに水分を加える品として「果物は皮が最高、野菜、根菜固い物」最後に米糠を入れてミキサーで3分間拡販して、1〜木製箱へ24時間熟成させる木製の壁に菌が住み着き安定する,これを取り出し2〜の箱へ入れて48時間後鶏へ与える。

以上ですが?住む地域で千差万別の品であるが故、量の調整は至難の技。
私は鶏に与えて喜ばれるまでに365日4年の歳月孤軍奮闘しましたが基本は同じですよ
地域の?北海道から沖縄までの列島では製作時間の調整はおお違いです。

NO.8355   Re^4: 発酵飼料について  八州伝瑞雲流日本鶏研究所  07/18-06:36
> > 早速メールに返事をいただき有難うございます。
> >
> > 材料としては、うどん屋さんから週に2〜3回貰うダシを摂った後の
> > いりこ・鰹節・コンブとその他米ぬか・野菜のクズ等が主体となります、この外に最低限必要な物があれば準備する予定です。
> > もちろん、今、鶏の餌としている青米も有ります。
> > 宜しくご指導下さい。
>

NO〜〜8354の記事はパスワード挿入漏れのため削除できません。

> (発酵飼料の基本)好機発行をお勧めします。
>
> 1〜季節に応じた余剰の産物を保存であるが食べ頃は3日以内に与えるのが最高である。
> 2〜個体に味漬けをして〜微生物繁殖をさせて与える。健康鶏の基本一度も弊害はい。
> 3〜季節ごとに材料が大きく変化する季節品を味わせることが出来る。
> 4〜品数が大量であれば〜〜約18品目以上全ての摂取すべき栄養素は整うのであります。
>5〜常緑樹山の古い堆積された「腐葉土の採取とは微生物の採取と考える」
>
> 発酵はなぜ良いのか?お互いが交わり素晴らしい料理である完成品。
> 中国料理に等しい、美的感覚の料理は飽きてきます。
>
> さて製作工程として先ず個体量の調整は必ず通る道、品数が沢山あれぞ基本を外れますと
> 雑菌の住処でしかなく鶏は食べない。年間を通して気温の10度以下が作り安い。夏時期は腐敗を招く、防ぐ大作は水分を飛ばす知恵は布で包み洗濯機で脱水。
>
> 同類品が沢山有れ約をしない量のバランス、ビタミン類の摂取を考えることです。
> 穀物、小石、カキガラ、骨付き魚、エビ、蟹類、果物は皮が最高、野菜、根菜固い物が良い、
>
> これ等が揃えば製作準備完了
> 個体で水分多保有量これが一番バランスを壊す原因。
>
> 「穀物、小石、カキガラ、骨付き魚、エビ、蟹類」此れに水分を加える品として「果物は皮が最高、野菜、根菜固い物」最後に米糠を入れてミキサーで3分間拡販して、1〜木製箱へ24時間熟成させる木製の壁に菌が住み着き安定する,これを取り出し2〜の箱へ入れて48時間後鶏へ与える。
>
> 以上ですが?住む地域で千差万別の品であるが故、量の調整は至難の技。
> 私は鶏に与えて喜ばれるまでに365日4年の歳月孤軍奮闘しましたが基本は同じですよ
> 地域の?北海道から沖縄までの列島では製作時間の調整はおお違いです。

NO.8359   Re^5: 発酵飼料について  赤兵衛  07/20-09:57
   詳しくお返事をいただき有難うございます。
  私のメール、遅くなりまして申し訳ありません。
  連休の為、出かけておりました。
  詳しく、回答頂きまして本当に有難う御座います。
  教えて頂いた事を私なりに当て嵌めると、水分をとばして
  腐敗を防ぐ事がこの時期でもありますので一番大事なこと
  でわないかと考えています、何とか腐敗させずに発酵飼料
  の作成に挑戦してみます。
  本当に有難う御座いました。

NO.8360   Re^6: 発酵飼料について  瑞雲  07/20-10:25
>    詳しくお返事をいただき有難うございます。
>   私のメール、遅くなりまして申し訳ありません。
>   連休の為、出かけておりました。
>   詳しく、回答頂きまして本当に有難う御座います。
>   教えて頂いた事を私なりに当て嵌めると、水分をとばして
>   腐敗を防ぐ事がこの時期でもありますので一番大事なこと
>   でわないかと考えています、何とか腐敗させずに発酵飼料
>   の作成に挑戦してみます。
>   本当に有難う御座いました。

取り合えず挑戦して見てください。
幾多の壁、疑問が始まりますのでその都度お話をしましょう。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。