HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8289   鶏の耳が腫れています  トロ  07/01-10:33
初めまして。4羽のロードアイランドレッド(雌)を飼っているトロと申します。
先月あたりから1羽の右耳がぽっこりと腫れ、液体も出るようになりました。
しばらく他の鶏と同じ小屋で様子を見ていましたが、日に日に餌を食べなくなりぐったりし、他の鶏がいじめるようになったため、隔離しました。手から餌をあげ続けたところ、以前のように元気にはなりましたが、耳は変わらず飛び出していて、液体も滲んでいます。
そして、何か喉に詰まってるような感じで、オェーっとする仕草をいつもしています。何も吐きはしません。
現在、餌は配合飼料、スクラッチをよく食べ、動き回っています。卵は耳が腫れだしてから現在も産んでいません。

ひとつ、関係があるか分かりませんが、この鶏はもともと成長が悪いのか、トサカが小さく横に倒れ、行動も何テンポも遅く、スローな感じです。

これは何かの病気でしょうか?
島生活でして、鶏をみてもらえる獣医さんがおりません。
どうぞよろしくお願いいたします。



NO.8292   Re: 鶏の耳が腫れています  ひろ  07/01-16:27
インターネットで鶏の病気の鶏痘を調べてみてください。もしかしたら似たような症状かもしれません。

NO.8295   Re^2: 鶏の耳が腫れています  トロ  07/02-09:11
お返事ありがとうございます。
鶏痘についてなのですが、6ヶ月程前に他の鶏がかかり、その鶏を含め4羽ともワクチンを接種しました。
ワクチンを接種した鶏でも、鶏痘にかかってしまうこともありますか?
前回はトサカがかさぶたのようになったので、皮膚型だったようです。今回は耳が腫れてますが、喉にも何かあるような仕草をするので粘膜型なのかなと思います。
もし鶏痘だった場合、もう1度ワクチンを接種するのでしょうか?
それとも治るまで放置するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

NO.8296   Re^3: 鶏の耳が腫れています  ひろ  07/02-17:01
それでは違う病気かもしれませんね。病院で診てもらった方が良いですね

NO.8298   Re^4: 鶏の耳が腫れています  トロ  07/04-08:43
違う病気のようですね。
今日は耳の様子が少し変わり、液体が乾燥して固まっていたものが取れ、黄色い固形物が露出している感じです。
相変わらず腫れてはいますが、ここはかなりの医者不足で、新患をなかなか受け付けてもらえない状況ですので、しばらく様子をみたいと思います。
以前のような元気は取り戻し、よくエサも食べているので、このまま治ってくれるといいのですが。
どうもありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。