HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8282   病気の原因(痛風?)  クーさん  06/26-15:02
初めて投稿します。
先日とても可愛がっていたチャボが亡くなりました。
突然左足が動かなくなり10日後、夕方仕事から帰ると横になって呼吸が速く苦しそうにしながら亡くなりました。
脚が動かなくなってからも元気は良かったので、まさか死んでしまうとは考えずショックでした。
基本的に配合飼料をあげてましたがミミズなんかも良く食べ、極太のやつを4,5匹丸呑みでした。他にも焼き魚の残りも良くあげてたので、今にして思うと、脚が動かなくなったのは痛風で(爬虫類なんかにも多いそうですね。)、血中の尿酸値が高かったせいで腎臓の機能に障害を起こして死に至ったのではないかと考えているのですが、どなたか鶏の病気に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。また、同じような症状を経験された方の餌の内容なども教えていただけると参考になります。宜しくお願いします。



NO.8297   Re: 病気の原因(痛風?)  伽羅  07/04-00:44
初めまして。
痛風を疑っているようですが、足の指は腫れていませんでしたか?

昔、ジュウシマツですが痛風になった事があります。
その時は足の指がポコポコに腫れて、だんだん指が欠け落ちてしまいました。
それでも死ぬ事もなく、その状態で片足のまま生きていました。

チャボとジュウシマツでは違うのかもしれませんが、クーさんのチャボの死因は別にあるような気がします・・・

NO.8322   Re^2: 病気の原因(痛風?)  クーさん  07/10-22:24
伽羅さんご意見ありがとうございます。
うちのチャボも死んだ時気付きましたが、悪かった脚が一回り太くなってました。今となっては正確な病名を調べる手立てはありませんが、セキセイインコの本に痛風は一番多い病気だとありました。鳥類はその代謝機構からして尿酸が溜まり易いようですね。調べたところよくあげていたサンマやアジはプリン体が結構多いようでした。その後は魚をあげるのは控えています。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。