HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8241   雛の育て方  りこ  06/03-09:17
はじめて失礼します。

先日、雛が人工孵化で生まれました。
他の卵と分けるためね、20Wのひよこ電球を金属製のケース付きで用意しました。
が、これだと雛が寒がって電球にくっついて来ます。
電球には金属製のカバーがついているのですが、熱くなります。
やけどしないか心配で、孵化に使った40Wの普通電球に戻してしまいました。

水の飲み方もまだわからないようで、水を指し示しても、指をつついて飲もうとしてくれません。

1匹はとにかく、おはぎみたいに丸くなって寝つづけているのですが、脱水症状じゃないか心配です。
温度は37℃で光のもとに集まって、3匹寄り合う感じです。
38℃ですやすや寝ます。
20Wのひよこ電球じゃ足りなかったでしょうか。

また水の飲み方を教えるにはどうしたらいいでしょう?

飲み水用の水は水道水ではなく、湧き水です。

基本的にはみんなぴよぴよと元気そうではあるのですが・・・

何分、初心者で心配ばかりです。

アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。



NO.8244   Re: 雛の育て方  みみ  06/04-01:41
雛は孵化した当日は水も餌も食べずひたすら体力をつける為に寝るので心配いりません。雛は孵化する前に黄身を体内に吸収するので二日三日は食べず飲まずでも大丈夫です。普通は、2〜3目ぐらいから水を飲みだしたり、えさを食べだしたりしますが、雛によって食べ始めたり飲み始めたりする時期は違ってくるのでそんなに心配しなくて大丈夫です。水の飲み方の教え方は、雛のくちばしの先のほうだけ水にそっとつけて、これが水だと教えてあげます。餌は、私は手で小さく潰して雛の目の前においてあげて手でつついてあげます。すると食べます。温度の方は書かれてる温度で大丈夫だと思いますが、皆広がってぐてぇ〜っと寝てるとちょうどいい温度だと思います。皆元気そうにぴよぴよとしていれば大丈夫だと思います。孵化したての雛は糞詰まりを起し易いので気をつけて見ていてあげて下さい。雛可愛がってあげてくださいね。

> はじめて失礼します。
>
> 先日、雛が人工孵化で生まれました。
> 他の卵と分けるためね、20Wのひよこ電球を金属製のケース付きで用意しました。
> が、これだと雛が寒がって電球にくっついて来ます。
> 電球には金属製のカバーがついているのですが、熱くなります。
> やけどしないか心配で、孵化に使った40Wの普通電球に戻してしまいました。
>
> 水の飲み方もまだわからないようで、水を指し示しても、指をつついて飲もうとしてくれません。
>
> 1匹はとにかく、おはぎみたいに丸くなって寝つづけているのですが、脱水症状じゃないか心配です。
> 温度は37℃で光のもとに集まって、3匹寄り合う感じです。
> 38℃ですやすや寝ます。
> 20Wのひよこ電球じゃ足りなかったでしょうか。
>
> また水の飲み方を教えるにはどうしたらいいでしょう?
>
> 飲み水用の水は水道水ではなく、湧き水です。
>
> 基本的にはみんなぴよぴよと元気そうではあるのですが・・・
>
> 何分、初心者で心配ばかりです。
>
> アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

NO.8252   ありが  りこ  06/06-15:32
今は、無事、ピヨピヨ鳴いて、水もうまく飲んでます。

みみさん。ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。