HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8223   孵らん器の温度、湿度  永松和敏  05/30-17:49
先日、16個の種卵を孵らん器で孵化しようとしましたが、6個
のみ孵化し10個は、孵化する直前で死んだみたいです。皆さん
孵らん器の温度、湿度は、何度が、最適でしょうか?
私は、温度37.5 湿度43 湿度は18日目から65度にしました。



NO.8224   Re: 孵らん器の温度、湿度  風(フウ)  05/30-20:15
こればかりは、孵す鶏の種類、季節、地方により様々、微妙に違うのではないでしょうか?。自分に合った条件を見つけるのが一番なのでないでしょうか?

NO.8229   Re^2: 孵らん器の温度、湿度  永松和敏  05/31-21:23
風さん、ありがとうございます。自分なりにやってみます。

NO.8225   Re: 孵らん器の温度、湿度  たまご屋えっちゃん  05/30-23:49
> ぴったんこだと思います。
オイラも昭和の孵らん器で頑張ってるけど、やっぱりヒヨコさんになるのは、6割ぐらいです。その内の3割ぐらいは成鳥になるまでに亡くなってしまいます。だから、育つのは3割ぐらいです。

オイラとしてはトリさんの数を増やすというのにあんまり感心ないみたいです。生き抜いたトリさんだけエサをやって育てていくかって感じです。

温度とか湿度とか、ぴったしだと思います。

NO.8227   Re^2: 孵らん器の温度、湿度  しおら  05/31-20:50
松永さんの温度湿度は完璧だとおもいます、  

死に篭りの原因は途中孵化に温度が下がり過ぎるか又は上がったか、
と 湿度が高すぎて水っぽくドロドロの羊膜?で出て来られない、と私は推測(妄想)しています

 孵化設定、機能が正確なら孵化率は良いはずです。
 
 あと孵化直前に人間の手でイジリすぎると自分力で出てこないような気が?...  
 でも早く生まれたヒヨコに蹴飛ばされると刺激になり良いみたいですが?
 

NO.8232   Re^3: 孵らん器の温度、湿度  永松和敏  05/31-21:35
しおらさん ありがとうございます。4万弱の孵らん器を友達と共同購入し、説明書にそってしたつもりです。 再度トライします。

NO.8230   Re^2: 孵らん器の温度、湿度  永松和敏  05/31-21:27
えっちゃん、ありがとうございます。孵化しなかった雛がかわいそうで、責任を感じます。

NO.8228   Re: 孵らん器の温度、湿度  つくね  05/31-21:03
湿度43・・・・

文面から たぶん「%」だと思うので 「43%」で話を進めさせて頂きます。

その湿度だと低すぎです。

低い湿度で水分が失われ 孵化前に干からびて力尽きて死んでしまったと思います。
水分不足は致命傷です。

湿度は最低でも50%は必要です。
許容範囲は55〜75%くらい
理想値は60〜70%くらいです。
孵化予定の3日前くらいから 若干高めると孵化率が上がり 健全な雛が産まれやすくなります。

昭和フランキ系だと乾湿計の数値が30℃〜33℃の範囲(理想値は31〜32℃)に入るように 本体の上や横にある窓の開き加減を調整します。
リトルママ系でしたらボタン操作で適度な湿度に調整します。

NO.8231   Re^2: 孵らん器の温度、湿度  しおら  05/31-21:31
つくねさんこんばんは、そうですね、湿度が低いですね!

話は変わりますが 

前年は七面鳥ありがとうございました、孵化率は8割生まれ良かったです、その後ですが鶏と一緒に飼育していたのですが弱い鳥みたいで、鶏より大きい体なのに、猫かイタチに襲われました、運動神経は良い鳥ではないのですね。 雛のときも他の鶏より弱いみたいでしたので何かコツはあるのですか?

NO.8234   Re^3: 孵らん器の温度、湿度  つくね  05/31-22:21
しおらさん

七面鳥は鶏に比べてデリケートな面が多いです。
特に雛は弱く、温度・湿度が合わなければあっさり死んでしまいます。
七面鳥の要領で鶏を飼うと その強健さに驚かされますよ。
鶏は少々温度が下がってもへっちゃら。
餌を与えれば飛びついてきて、何でもモリモリ良く食べてくれます。
卵の孵化率の高さにも驚かされました。(95%以上でした)

七面鳥はどうしても過保護気味になってしまいます。
「コツ」は 良く見ること・・・・ でしょうかね?
鶏と一緒に(混育)すると あらゆる面で負けてしまいます。

それにしても 孵化率8割はご立派ですね。

永松和敏さん。

湿度が高過ぎると雛の足が開きやすくなります。
だから許容範囲と理想値があるんです。
許容範囲を超えると 足が開くのと同時に 孵化した雛も その周りも汚い・・・・
孵卵器を開けた瞬間、触りたくない光景が目の前に広がります。

まともな種卵でしたら9割以上孵化するはずです。

NO.8233   Re^2: 孵らん器の温度、湿度  永松和敏  05/31-21:42
>つくねさん ありがとうございます。なにかで、湿度が高いと足が悪い(不自由)な雛ができるとあったような気がします。
その点どうなのでしょう。意見をきかせて下さい。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。