HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8208   鶏を室内で飼う快適な方法  もぐちき  05/27-09:50
 お早うございます。今、アパートの一室でヒヨコを二匹飼っているのですが(1羽は多分♂鶏生後1ヶ月、2羽は名古屋コーチン♀生後約20日位)最近、痒くて痒くて……ダニが発生しているのかなと思っております。やはり、室内ペット同様に鶏を飼うのは難しいのかと思いますが、室内で鶏を飼われている方で何か良い方法があればご回答お願いします。私自信は、可愛い2匹を家族同様育てていきたいのですが……アドバイスお願いします。



NO.8211   Re: 鶏を室内で飼う快適な方法  もぐちき  05/28-09:32
>  お早うございます。今、アパートの一室でヒヨコを二匹飼っているのですが(1羽は多分♂鶏生後1ヶ月、2羽は名古屋コーチン♀生後約20日位)最近、痒くて痒くて……ダニが発生しているのかなと思っております。やはり、室内ペット同様に鶏を飼うのは難しいのかと思いますが、室内で鶏を飼われている方で何か良い方法があればご回答お願いします。私自信は、可愛い2匹を家族同様育てていきたいのですが……アドバイスお願いします。

NO.8213   Re^2: 鶏を室内で飼う快適な方法  123  05/28-15:14
ダニは駆除してやれば良いと思いますが、雄鳥は朝方にコケコッコーと鳴く(家のは5時前から鳴きます)のでアパートの一室では難しいと思います、夜でも明かりを付けると鳴きますよ。

NO.8214   Re^3: 鶏を室内で飼う快適な方法  もぐちき  05/28-17:01
> ダニは駆除してやれば良いと思いますが、雄鳥は朝方にコケコッコーと鳴く(家のは5時前から鳴きます)のでアパートの一室では難しいと思います、夜でも明かりを付けると鳴きますよ。
>
>
>
> お返事ありがとうございます。やはり、難しそうですね…
>でも、可愛い鶏達を今は手放したくないですしね………
>出来る限り頑張ってみます!!ご意見有難うございました。

NO.8238   Re^4: 鶏を室内で飼う快適な方法  もつ  06/02-13:02
私もマンションにて烏骨鶏をかっております。12月〜
今のところダニの被害はないと思ってはいます。
小動物用(ハムスターなど)の木屑を購入しゲージにいれており、毎日の糞取り(朝・夕)+(〜2週間)で交換するように心がけております。卵を産むようになってからは、若干臭いが気になりはじめましたので、1週間で交換するようにしています。
また、家の烏骨鶏は2週間〜3週間に一度のペースで、シャンプーしています。
シャワー+乾燥で1時間以上かかってしまいますが・・・。
そうそう、室内飼いの場合は、爪+クチバシのカットもしたほうがいいような気がします。

NO.8239   Re^5: 鶏を室内で飼う快適な方法  もぐちき  06/02-16:25
お返事ありがとうございます。
先日、ダンボールから犬用の大きい檻に変えました。その為、臭いがかなり酷くなり苦労しています。一応臭い防止のため檻の周りをゴザ等で囲ったり消臭スプレー等をしているのですが、悪臭がすごくなりました。仕事をしている為一日一回しか糞とりができない状態なので鶏達にも可哀想な思いをさせてしまっています。後、シャンプーも週一ペースでやっています。なかなか難しいですね!もつさんの鳥骨鶏達は生後何ヶ月ですか?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。