HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8184   新入りの合流のさせ方  くろ  05/22-10:31
またまた、教えてください。

5月頭に新入りヒナを2羽増やしました。
天気のいい日は、外に出したり、ニワトリ小屋の中に入れたりして、夜は家に中で過ごしています。
外に出ているときは、見ているのですが、去年9月からいるメスの名古屋(1羽のみいます)が威嚇したり、追っ払ったりしています。
一時、興味を持って威嚇してすぐどこかに行ってしまうんですが、間もなくニワトリ小屋の一角を仕切ってそこに雛達を入れようと思うんですが、見慣れれば仲良くなるもんなんですか?

小屋は1畳の3分の2ほどです。
つつかれなければそれでいいんですが・・・どうでしょう?



NO.8188   Re: 新入りの合流のさせ方  しおら  05/22-20:05
うちでは雛をそのまま一緒に入れ、ほったらかしです、
最初の2日くらい突かれたりしますが、成鶏もなれて相手にしなくなります、
そのほうが雛もたくましく育つような気がします...
 
 餌の食べる場所と逃げ込めるように雛だけ通れるサクをしてあげれば安心すると思います。

NO.8194   ありがとうございます  くろ  05/25-11:34
慣れれば問題なさそうですね・・・
わかりました。ありがとうございます('-'*)

時々見るから威嚇するのかも知れませんね。合流の形でやってみます。

NO.8196   Re: ありがとうございます  gajinmasakami  05/25-14:01
私も近々合流予定ですが、オスがつつき殺してしまうと聞いたことがあります。本当だとすると雛をネズミとでも認識するのでしょうか?私はあれだけメスの面倒を見るやさしいオスなので雛の面倒もよく見るような気がするのですが・・・?。うちは抱卵が3羽に対し抱卵なしのメスが2羽なので3対2で抱卵組の勝ちかと思いますが、オスが加わると守りきれないかな?とも思います。

NO.8204   Re^2: ありがとうございます  あたい  05/26-22:00
> 私も近々合流予定ですが、オスがつつき殺してしまうと聞いたことがあります。本当だとすると雛をネズミとでも認識するのでしょうか?

ネズミと認識しているのかどうかは解りませんが、突いたりということはあるようです。
ただ私の経験上、母鶏が面倒をよく見ているのであれば、他の鶏と合流しても大丈夫です。
雛に少しでも近づくと、母鶏が怒って近づかないようにケリを入れたりしてます(笑)
4,5日もすると何事もなかったよう雄も仲良く暮らしてます。

ただ、抱卵していた鶏が雛を取り合うということがあるので、気をつけてくださいね。
どちらにしても注意深く観察して、危ないと思ったらすぐに対処した方がいいです。
折角の可愛いヒヨコちゃんなのですから〜。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。