HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8128   ヒヨコの保温について  雲母  05/08-01:29
先日、人工孵化にて、2羽のヒヨコが誕生しました。
鶏の雛は孵化してから、何日ぐらいまで保温が必要ですか?
又、何℃ぐらいあればいいでしょうか?
ついでに雛に湿度も必要ですか?



NO.8130   Re: ヒヨコの保温について  伽羅  05/08-01:50
こんばんは。
ヒナの温度に関しては人によってバラツキがありますが、基本は母鶏の体温です。
うちでは37度〜38度位にして、少しずつ下げていっています。
一週間位は36度以下にならないようにしています。
後は今の時期は暖かいので、様子を見ながら下げています。

様子を見るポイントは

ヒナが立ち上がって口を開けて、翼を少し下げるような、浮かすような感じでいる時は、暑すぎです。

ヒナが隅っこに寄り集まるようにして羽を膨らませていたら寒すぎです。
震えていたら問題外に寒いです。

ちょうどいいのは、ヒナがペタっとつぶれた大福のようになって寝ていればOKです(^^

適温はヒナの様子を見て調節するのが大事だと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。