HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8118   東京うこっけいと烏骨鶏  ぴもも  05/06-20:23
今、有髯種の烏骨鶏(♂1羽♀4羽)がいるんですが、この間、東京烏骨鶏の雛5羽が人工孵化で誕生しました。
 
将来的に、この2種類を同じ鶏舎で飼うとなると、2世が孵化した場合は雑種になり、卵を産まない普通の烏骨鶏になってしまうんでしょうか?
 東京烏骨鶏の雛に4本指の雛が生まれた事もあり、混ぜたほうがいいのか、別にしたほうがいいのか迷っています。



NO.8122   Re: 東京うこっけいと烏骨鶏  パパさん  05/07-10:59
> 今、有髯種の烏骨鶏(♂1羽♀4羽)がいるんですが、この間、東京烏骨鶏の雛5羽が人工孵化で誕生しました。
>  
> 将来的に、この2種類を同じ鶏舎で飼うとなると、2世が孵化した場合は雑種になり、卵を産まない普通の烏骨鶏になってしまうんでしょうか?
>  東京烏骨鶏の雛に4本指の雛が生まれた事もあり、混ぜたほうがいいのか、別にしたほうがいいのか迷っています。


基本的には、別々の飼育が良いと思います 東京烏骨鶏は産卵用に開発されたものです、長い目で見ていかれるのであれば、掛け合わせても良いと思います。

NO.8127   Re^2: 東京うこっけいと烏骨鶏  ぴもも  05/07-23:42
> 基本的には、別々の飼育が良いと思います 東京烏骨鶏は産卵用に開発されたものです、長い目で見ていかれるのであれば、掛け合わせても良いと思います。

分かりにくい質問に答えて下さって、ありがとうございます。
烏骨鶏を買い始めて半年、調べてみると一口に言って色々な烏骨鶏がいる事がわかって、種を保存するのがいいのか、2世、3世にとって良い結果となるのがいいのかを迷っていた所の質問でした。

 まずはそれぞれ飼育し、産卵率などを調べて、様子を見て一緒にするかどうか考えていく事にします。

NO.8129   Re^3: 東京うこっけいと烏骨鶏  伽羅  05/08-01:43
こんばんは(^^

ぴももさんが烏骨鶏に何を求めるかではないでしょうか。

烏骨鶏の条件をクリアするような美しい姿を求めるのか。
卵をたくさん産んで欲しいのか。

東京烏骨鶏に姿の美しさを求めるのは辛いです。
パパさんが言っているように東京烏骨鶏は姿より、たくさん卵を産む血筋でかけあわせてきています。
姿の美しさを求めるのであれば、今いる有髭種とかけていくと美しくなっていくと思います(良い烏骨鶏をかけていけばですが)
でも産卵率は落ちると思われます。

採卵性を良いままにしたいのであれば、分けて飼った方が良いと思います(^^

NO.8140   Re^4: 東京うこっけいと烏骨鶏  ぴもも  05/08-23:31
伽羅様

返信ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
東京烏骨鶏の詳細を、産卵数が多い事くらいしか知りませんでした。 また今回は、種卵を購入して孵化させたため、もしかすると血縁が濃いから4本指が生まれたのかな?などと素人考えで思っていて、今後も奇形の雛が多く出るよりも、有髯種とかけたほうが雛のためにはいいのかも知れないと思い、一緒に飼育する事を考えていましたが、パパさん、伽羅さんのアドバイスを受け、別々に飼育して行くことにしました。

 素人ながら、鶏の飼育は奥が深くて面白いと感じています。
また質問させて頂く事があると思いますが、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。