HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8022   鶏の基本的なことを教えてください  じじた  04/02-01:18
初めてお邪魔させていただきます、じじたと申します。
管理人様、掲示板をお借りいたします。
もし過去に同じ様な投稿がありましたらお許しください。

私はインコやオウムを長年飼っているのですが、つい最近知人宅で鶏さんを飼ってらっしゃるのを知りました。その方は鶏さんの飼育は初めてで、手探りで飼っておられるようです。
マンションなので、ベランダ飼いなのですが、鶏の飼育方法について尋ねられ、同じ鳥類なのに鶏さんの飼い方や鶏さんについて全く知らなかったので教えて頂きたいのですが。。。

鶏の寿命ってどの位なのでしょうか?
また、成鳥になるのはどの位なのでしょうか?
ゴハンは何をあげたらいいのでしょう?(今は無農薬野菜くずとか、ご飯の残りなどを与えているようです)
また、マンションの狭いベランダで飼育するのに良い方法があれば教えてください。

昨年の5月に2羽ひよこで来て、2羽とも元気にしているようですが、時を告げることはありません。
と言うことは、♀でしょうか。でも、今までたまごを産んだことはないそうです。
また、大きさはそこそこあるものの、抱っこすると非常に軽いそうです(私は外から見せて頂いただけなので、どの位の重さかも全く分かりません。また、その鶏さんがどんな種類かも分かりませんが、チャボやぷちこっこではなく、普通の鶏さんです)

来たばかりなのに質問ばかりで大変恐縮ですが、インコも鶏さんも同じ鳥類なので、是非知人宅の鶏さんにいい環境を与えてあげる助言が出来ればと思っています。よろしくお願いいたします。



NO.8036   Re: 鶏の基本的なことを教えてください  佐藤瑞雲  04/05-07:20
> 初めてお邪魔させていただきます、じじたと申します。
> 管理人様、掲示板をお借りいたします。
> もし過去に同じ様な投稿がありましたらお許しください。
>
> 私はインコやオウムを長年飼っているのですが、つい最近知人宅で鶏さんを飼ってらっしゃるのを知りました。その方は鶏さんの飼育は初めてで、手探りで飼っておられるようです。
> マンションなので、ベランダ飼いなのですが、鶏の飼育方法について尋ねられ、同じ鳥類なのに鶏さんの飼い方や鶏さんについて全く知らなかったので教えて頂きたいのですが。。。
>
> 鶏の寿命ってどの位なのでしょうか?
> また、成鳥になるのはどの位なのでしょうか?
> ゴハンは何をあげたらいいのでしょう?(今は無農薬野菜くずとか、ご飯の残りなどを与えているようです)
> また、マンションの狭いベランダで飼育するのに良い方法があれば教えてください。
>
> 昨年の5月に2羽ひよこで来て、2羽とも元気にしているようですが、時を告げることはありません。
> と言うことは、♀でしょうか。でも、今までたまごを産んだことはないそうです。
> また、大きさはそこそこあるものの、抱っこすると非常に軽いそうです(私は外から見せて頂いただけなので、どの位の重さかも全く分かりません。また、その鶏さんがどんな種類かも分かりませんが、チャボやぷちこっこではなく、普通の鶏さんです)
>
> 来たばかりなのに質問ばかりで大変恐縮ですが、インコも鶏さんも同じ鳥類なので、是非知人宅の鶏さんにいい環境を与えてあげる助言が出来ればと思っています。よろしくお願いいたします。

じじた様

一度図書館で鶏の基本を一度見てごらん、鶏が大変面白くなり疑問も
多くなるはずですよ。

環境、小屋、餌、鶏の家族、卵、子育て、これ等を纏めますと農業や経済の仕組みや多くの知識も見えて来ますよ。具体的に解らなければ皆様が教えてくれていますので、一度図書館へ。

NO.8050   Re^2: 鶏の基本的なことを教えてください  パパさん  04/07-19:03
> > 初めてお邪魔させていただきます、じじたと申します。
> > 管理人様、掲示板をお借りいたします。
> > もし過去に同じ様な投稿がありましたらお許しください。
> >
> > 私はインコやオウムを長年飼っているのですが、つい最近知人宅で鶏さんを飼ってらっしゃるのを知りました。その方は鶏さんの飼育は初めてで、手探りで飼っておられるようです。
> > マンションなので、ベランダ飼いなのですが、鶏の飼育方法について尋ねられ、同じ鳥類なのに鶏さんの飼い方や鶏さんについて全く知らなかったので教えて頂きたいのですが。。。
> >
> > 鶏の寿命ってどの位なのでしょうか?
> > また、成鳥になるのはどの位なのでしょうか?
> > ゴハンは何をあげたらいいのでしょう?(今は無農薬野菜くずとか、ご飯の残りなどを与えているようです)
> > また、マンションの狭いベランダで飼育するのに良い方法があれば教えてください。
> >
> > 昨年の5月に2羽ひよこで来て、2羽とも元気にしているようですが、時を告げることはありません。
> > と言うことは、♀でしょうか。でも、今までたまごを産んだことはないそうです。
> > また、大きさはそこそこあるものの、抱っこすると非常に軽いそうです(私は外から見せて頂いただけなので、どの位の重さかも全く分かりません。また、その鶏さんがどんな種類かも分かりませんが、チャボやぷちこっこではなく、普通の鶏さんです)
> >
> > 来たばかりなのに質問ばかりで大変恐縮ですが、インコも鶏さんも同じ鳥類なので、是非知人宅の鶏さんにいい環境を与えてあげる助言が出来ればと思っています。よろしくお願いいたします。
>


こんばんは

わざわざ図書館に行かなくても、ネットで検索されたらすべてがわかりますし、時間の無駄も省けます


たまご博物館 で検索されたら、出てきますので覗いてはいかがですか?鶏の事すべてがわかりますので勉強になりますよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。