HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7953   10個中3羽  初心者  03/16-22:31
以前、烏骨鶏の抱卵のさせ方について質問しました。今回田舎っぺさんより譲っていただいた種卵をうちの烏骨鶏に抱かせました。
ところが、10個中3羽しか孵りませんでした。
田舎っぺさんの卵に問題があったわけではありません。既に26日経ちましたので割ってみましたところ、1個は中止卵、後は全部完全な雛になっていました。なのに、卵の殻に穴さえ開けていない状態で死んでいました。黄身がお尻の所にちょっと残ったものも2羽いました。これもその状態で死んでいました。
この雌たちは2度目の抱卵で、前回は25個の卵の内23個孵ったので、今回も同じように孵るものと思っていました。
何が原因なんでしょうか?
2羽のうち、ほとんど餌も食べずに、ずっと熱心に抱き続けていた雌の方は、結局一羽も孵すことができませんでした。
今日孵ったうちの1羽が踏みつぶされていたので、雌1羽と、2羽の子どもを高床小屋に入れたまま、もう一方の卵を孵せなかった雌は元の小屋に戻しました。早速他の2匹の産んでいる卵の上に落ち着きました…。
同様の質問はこれまでにもあるとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
ちょうど孵る予定のころに寒波が来て、雪まで降りました。何か関係があるでしょうか。



NO.7962   Re: 10個中3羽  ひろ  03/17-21:38
原因は寒波が来て、雪まで降りましたと書いてありますから、気温の変化で温度が下がったことですね。前回は何も問題のないときに孵したんじゃないですかね。

NO.7963   Re^2: 10個中3羽  初心者  03/18-10:13
ひろさんお返事ありがとうございます。
寒さですか。そういえば、雛を孵した方の雌の抱卵箱には、抱卵していない鶏がまだ同居しているときに、敷いてあるもみ殻を蹴り入れて、随分たくさんのもみ殻が入っていましたが、一羽も孵せなかった方の雌の抱卵箱は一番隅だったので、もみ殻は蹴り入れられることなく、5cm程の厚さしかありませんでした。
寒さが原因と考えられるとすると、何羽か孵ったのと全部孵らなかったのは、この違いが出たのかもしれませんね。
前回は10月から11月にかけてだったので、雪が降るほどの寒さでは無かったです。
残念ですが、良い教訓にしてまたチャレンジします。残っている2羽が元気に大きくなってくれるように大事に育てたいと思いますので、また質問させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

NO.7966   Re^3: 10個中3羽  ひろ  03/18-23:09
こたつを使うときは温度を上げすぎないでください。それと、飲み水は必ず入れてください

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。