HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7787   ウコッケイのエサと環境  さくら  02/08-16:26
はじめまして。ウコッケイ大好きな高校生です。

うちでは玄関で黒ウコを2羽飼っています。
外には野良猫が通るため,あまり出しません。
やはり、たまには出してあげた方がいいですか?

それと、エサには市販の配合飼料にカキガラを混ぜたものを
与えているのですが、他に与えた方がいいものがあったら
ぜひ教えてくださいっ。

少しでも長く一緒にいたいので
よろしくお願いします。



NO.7796   Re: ウコッケイのエサと環境  いっぽ  02/10-22:21
ここには,経験豊富な先輩方がいますので,私の話は参考程度にお願いしますね。(^^)

私は,市販の配合飼料だけですが元気にしています。
たま〜に,ミカンを投げてあげたり,人参の皮とか(料理の時に出るので)お茶っ葉とかをあげたりしてます。

我が家の場合も野良猫の襲撃やら近所へ脱走したり...ってのがあるので,外に出してあげるのは,自分が見ていられるときだけです。
やはり広いところに出ると嬉しそうに庭中をかけまわっているので,たまには出してあげた方が楽しいのかも知れません。
私は蛎殻はあげたことはないのですが,時々,庭を掘り返してミミズをあげたりします。
最近は覚えてきたようで,私がスコップを持つだけで集まりだし,土をひっくり返したそばから,懸命に漁っています。
 なんか単純...と思いつつ,見ていると癒されます。

ではではる

NO.7797   Re^2: ウコッケイのエサと環境  Hima@管理人  02/11-00:05
我が家も配合飼料が中心ですが調理に使わない緑色の野菜も喜びます、ちょっと硬いキャベツの葉とかね。

あと空地に生えている雑草などにも(種類によりますが)喜んで食べてくれるものがあります。

雑草については基本的に鶏にまかせて良いとは思いますが、与えてはいけない草が混じることがあるかもしれません。
このあたりに詳しい方がおられましたらフォローしてください。

NO.7798   Re^3: ウコッケイのエサと環境  佐藤瑞雲  02/11-08:53
> 我が家も配合飼料が中心ですが調理に使わない緑色の野菜も喜びます、ちょっと硬いキャベツの葉とかね。
>
> あと空地に生えている雑草などにも(種類によりますが)喜んで食べてくれるものがあります。
>
> 雑草については基本的に鶏にまかせて良いとは思いますが、与えてはいけない草が混じることがあるかもしれません。
> このあたりに詳しい方がおられましたらフォローしてください。

皆様お早う御座います。

私の餌作りはね、基本はケチケチのスタートからですが今ではね素晴らしい餌作りが確立していますよ。

先ず鶏は何を食べて生きて来たのかを知ることから?空を飛ぶ鳥であれ山の雉であれ今時分はね胃袋には固体の餌は何も存在しないのですよこれ等を栄養学的に分析しますと「生きていく栄養素の素材は存在しているのです」

此れは堆積し分解前の腐葉土野中には多くの木の実や昆虫の卵や雑草の種が冬の餌として自然の恵みを巧みに生かす教えは親が教えています。

ゲージ飼いは基本的には大変な試練であると考えたら答えはそこに有るのですよインスタント餌です、即ち人間の頂く物全てが宝の山であるのです、勿論外に生えている草や木の葉は最高の資源でありますが与える工夫がなければタダのゴミにしか見えないのです

此れを食べさせる工夫は山の腐葉土にする此れが醗酵飼料の基本であります、此れは多くの食べ物を雑炊として与えると考えたら早いかな?吸収を促進する。

自然界の生き物は全てを与える事です此れが鶏飼育の基本ですよ。

蛇に蛙にネズミこれ等は内臓には多くの漢方薬有り。人間で言えばホルモンですよ、草木はサラダであるのですよ穀物は野山で食べた物が時間をかけて消化するのに都合が良いのです。

大切な仕事、夕方穀物をばら撒く蒔餌は夜体内で朝までに全てが消化吸収して朝を迎えるのですよ。

コケッコ〜〜コ〜〜〜幸のアピールです、お早うとは謡いません違います。

NO.7800   Re: ウコッケイのエサと環境  さくら  02/11-20:14
いっぽさん、Hima@管理人さん、佐藤瑞雲さん、
アドバイスありがとうございます。

今日キャベツをあげたら
2人共とっても喜んでました^^!

あと、あたしもこれからはできる限り頻繁に
外に出してあげようと思います。

すいません、もうひとつ質問よろしいでしょうか。
最近片方のウコだけ、羽がよく抜けて
卵を産まなくなったのですが、まだ生え変わりの時期ですかね?
もう片方の子はいつもどおりなので
なんだか心配になりました、、、

なんでですかね><?
分かる方いらっしゃればぜひ教えてください。

NO.7801   Re^2: ウコッケイのエサと環境  Hima@管理人  02/12-01:34
>最近片方のウコだけ、羽がよく抜けて
>卵を産まなくなったのですが、まだ生え変わりの時期ですかね?

抜けている場所(体のどの部分か)はどこですか?
それから、見た感じその鶏は元気ですか?。

NO.7922   Re^3: ウコッケイのエサと環境  さくら  03/08-07:43
>
> 抜けている場所(体のどの部分か)はどこですか?
> それから、見た感じその鶏は元気ですか?。

みたかんじはいつも通り元気です。
両手でだっこしたときに「あれ?」といった感じで
ウコッケイの足のつけねというか翼より下の部分?
が主に抜けているように感じられました。

説明うまくできなくて
申し訳ないです

NO.7923   Re^4: ウコッケイのエサと環境  Hima@管理人  03/08-07:47
>ウコッケイの足のつけねというか翼より下の部分?
>が主に抜けているように感じられました。

それって、卵を温めるときちょうど卵が接するあたりの部分ではないですか?
雄だったらすみません。

NO.7925   Re^5: ウコッケイのエサと環境  さくら  03/09-12:49
>
> それって、卵を温めるときちょうど卵が接するあたりの部分ではないですか?
> 雄だったらすみません。

そうかもしれません!
そしてメスです。

NO.7926   Re^6: ウコッケイのエサと環境  パパさん  03/09-17:29
> >
> > それって、卵を温めるときちょうど卵が接するあたりの部分ではないですか?
> > 雄だったらすみません。
>
> そうかもしれません!
> そしてメスです。

こんにちは

おそらく 抱卵モードに入っていると思いますよ。

以下のような事が当てはまるようでしたら、間違いないですよ


1.産卵をしない
2.一定の場所に座ったままの状態
3.両足の付け根の間の毛が抜けている
4.糞が普通よりも大きい
5.側によると威嚇をして大きく鳴く


観察してみてください。

NO.7938   Re^7: ウコッケイのエサと環境  さくら  03/14-09:49
>
> 1.産卵をしない
> 2.一定の場所に座ったままの状態
> 3.両足の付け根の間の毛が抜けている
> 4.糞が普通よりも大きい
> 5.側によると威嚇をして大きく鳴く
>
>
> 観察してみてください。



全部あてはまります!

そうゆうことだったんですね。
本当にありがとうございます。


もうひとつ質問いいですか?
首のところが二羽ともたまに「白髪」っぽく
なるんですけどなんですかね?

わかる方いましたら教えてください。

NO.7939   Re^8: ウコッケイのエサと環境  パパさん  03/14-14:58
> >
> > 1.産卵をしない
> > 2.一定の場所に座ったままの状態
> > 3.両足の付け根の間の毛が抜けている
> > 4.糞が普通よりも大きい
> > 5.側によると威嚇をして大きく鳴く
> >
> >
> > 観察してみてください。
>
>
>
> 全部あてはまります!
>
> そうゆうことだったんですね。
> 本当にありがとうございます。
>
>
> もうひとつ質問いいですか?
> 首のところが二羽ともたまに「白髪」っぽく
> なるんですけどなんですかね?
>
> わかる方いましたら教えてください。


こんにちは

おそらく 換羽の時になっていると思います、ストローみたいに白っぽっくなっているのではないですか

NO.7947   Re^9: ウコッケイのエサと環境  さくら  03/15-17:55
>
> おそらく 換羽の時になっていると思います、ストローみたいに白っぽっくなっているのではないですか


はい!ストローみたいな感じです。

換羽なんですね!
心配してたので安心しました。

ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。