HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7706   東天紅の雄雌について  りん  01/07-20:55
自宅で人工孵化して 6ヶ月と5ヶ月の東天紅2羽(たぶん♀)がいます。

2羽ともメスだと思っているんですが、
生後6ヶ月の”はーちゃん”は最近卵を産み始めたのでメスって確定したんです。

が、生後5ヶ月の"ロン"は、生後2〜3ヶ月頃から 
長鳴きのような鳴き方をします。
『コケコッコーーーーー』 の 『コーーーーー』しか鳴かないんですが、
体から搾り出すように 4秒位鳴きます。

はーちゃん(6ヶ月)は 全くその様には鳴きません。

たまに 2羽とも『コケーココココ!コケーココココ!』とは鳴きます。

2羽とも見た目は同じなので メスだと思っているのですが、
メスも長鳴きするんでしょうか?

5ヶ月位だと だいぶ雄雌の違いは目に見えるモノなのでしょうか?

長くなり申し訳ありません。
どなかた よろしくお願いします。



NO.7711   Re: 東天紅の雄雌について  佐藤瑞雲  01/10-11:08
> 自宅で人工孵化して 6ヶ月と5ヶ月の東天紅2羽(たぶん♀)がいます。
>
> 2羽ともメスだと思っているんですが、
> 生後6ヶ月の”はーちゃん”は最近卵を産み始めたのでメスって確定したんです。
>
> が、生後5ヶ月の"ロン"は、生後2〜3ヶ月頃から 
> 長鳴きのような鳴き方をします。
> 『コケコッコーーーーー』 の 『コーーーーー』しか鳴かないんですが、
> 体から搾り出すように 4秒位鳴きます。
>
> はーちゃん(6ヶ月)は 全くその様には鳴きません。
>
> たまに 2羽とも『コケーココココ!コケーココココ!』とは鳴きます。
>
> 2羽とも見た目は同じなので メスだと思っているのですが、
> メスも長鳴きするんでしょうか?
>
> 5ヶ月位だと だいぶ雄雌の違いは目に見えるモノなのでしょうか?
>
> 長くなり申し訳ありません。
> どなかた よろしくお願いします。


〜〜りん様〜〜良く研究していますね。

日本の長鳴鶏で特に東天紅の飼育は非常に面白いロマンの提供鶏ですよ。

雛誕生から30〜40日と成長しますと先ず鳴き始めの声は
ピ〜〜〜〜ィ〜〜〜と頭を下げて長く雌が鳴くのですよ。
その後はオスも謡いの練習が盛んなります。
(親なりましても雌は止まり木で朝夕謡うのですよ)
中には全く謡わない雌もいますからここらが選別の対象となりますよ。だから数多くの飼育が必要です。

NO.7713   Re^2: 東天紅の雄雌について  りん  01/14-18:56
佐藤瑞雲さま
しばらくPCが見れなくて、お返事が遅くなってすみません!
早速のメッセージありがとうございました!

そうそう、頭を下げて 鳴きますねっ

もう1羽の鳴く方、ロンはメスである事が判明しました。
この間の書き込みの後、リビングで放していたら
ロンが私の目の前でいきなり大股で踏ん張り始め、

「コケーーッ」って 

一声鳴いて
ボトッ っと 卵を産んだんです!

私 初めて卵を産むトコ見ちゃいました♪

まるで ロンが 「アタシ 女ですけど?」
と言ってるようにも 見えました(笑)

と いう事で うちの東天紅ちゃん達は 
女の子だらけって事が判明しました(^−^)

女の子でも鳴くんですね〜〜


それと もう1つ質問お願いします。

最近2羽とも頭の辺りが 人間で言う
10円玉ハゲ みたいに てっぺんより左にズレた所に
5mmくらいハゲているんですが 何か病気でしょうか?

ストレスとかですかね???(><)

もう うちでは すっかり家族の一員の2羽なので
子供のように 少しの変化にも心配で心配でしょうがないんです。

よろしくおねがいします。

NO.7714   Re^3: 東天紅の雄雌について  佐藤瑞雲  01/14-20:49
> 佐藤瑞雲さま
> しばらくPCが見れなくて、お返事が遅くなってすみません!
> 早速のメッセージありがとうございました!
>
> そうそう、頭を下げて 鳴きますねっ
>
> もう1羽の鳴く方、ロンはメスである事が判明しました。
> この間の書き込みの後、リビングで放していたら
> ロンが私の目の前でいきなり大股で踏ん張り始め、
>
> 「コケーーッ」って 
>
> 一声鳴いて
> ボトッ っと 卵を産んだんです!
>
> 私 初めて卵を産むトコ見ちゃいました♪
>
> まるで ロンが 「アタシ 女ですけど?」
> と言ってるようにも 見えました(笑)
>
> と いう事で うちの東天紅ちゃん達は 
> 女の子だらけって事が判明しました(^−^)
>
> 女の子でも鳴くんですね〜〜
>
>
> それと もう1つ質問お願いします。
>
> 最近2羽とも頭の辺りが 人間で言う
> 10円玉ハゲ みたいに てっぺんより左にズレた所に
> 5mmくらいハゲているんですが 何か病気でしょうか?
>
> ストレスとかですかね???(><)
>
> もう うちでは すっかり家族の一員の2羽なので
> 子供のように 少しの変化にも心配で心配でしょうがないんです。
>
> よろしくおねがいします。

お待ちしていましたよ微笑む。
雌も鳴くそうなんですよ雌が謡うとは必ず良い子が産まれるのですよ
私の東天紅も烏骨鶏に抱かせますがね卵は16個入れますよ13羽位は生まれますがね雄は4羽いれば良い方ですよ。今では産卵用の養鶏
鶏かと思うぐらい良く産卵しています。

>最近2羽とも頭の辺りが 人間で言う
> 10円玉ハゲ みたいに てっぺんより左にズレた所に
> 5mmくらいハゲているんですが 何か病気でしょうか?

不思議な現象見たことないよ???画像御願いできますかお待ちしていますよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。