HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7705   人インフルエンザは鶏に移るのでしょうか?  しろうこ  01/07-19:58
初めまして。
室内でペットとして鶏を飼っています。
人のインフルエンザが鶏に感染するということはあるのでしょうか?
どうぞ教えてください。
ちなみにペットの鶏達は現在、元気です。



NO.7708   Re: 人インフルエンザは鶏に移るのでしょうか?  TUNE  01/08-18:45
感染しません。
鳥インフルエンザウイルスが通常人に感染しないように
ヒトインフルエンザウイルスも鶏に感染しません。

もし仮に感染したとしても(絶対ないと言い切れるくらい低い確率ですが)
人のインフルエンザに対応するタイプのインフルエンザウイルスが
世界で流行しているH5N1亜型のウイルスのように鶏を殺すほど病原性が強いとは考えられません。

安心してください。

NO.7709   Re^2: 人インフルエンザは鶏に移るのでしょうか?  しろうこ  01/09-20:32
TUNE様

安心しました(^−^)

インターネットで調べてみても、人から鶏へのインフルエンザウィルスに関する情報が見つからず、心配しておりました。

本当にありがとうございました。

NO.7712   Re: 人インフルエンザは鶏に移るのでしょうか?  tori-ton  01/12-16:06
すみません横レスで申し訳ありません。

人間のインフルエンザでもA型の場合、鶏にも感染は起きますよ。
ですから、鶏を簡易キットで検査すると陽性の判定となるケースがあります。
慌てて『HPAI(高病原性)か?』と思い、再検査をかけると人間の
インフルエンザだった…なんて事があります。

と言っても、TUNEさんがおっしゃるとおり、人間のインフルエンザが
鶏に対して簡単に高病原性へ変異することは考えにくいです。

ただし、『絶対に変異しない』と言うことも言えないので・・・。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。