HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7638   ウコッケイの雛の糞詰まりについて  そっく  12/06-20:56
はじめまして。
生まれて2週間の雛が糞詰まりになり、困っています。
きっかけかどうか分かりませんが、屋外にある小屋で
母鳥に過って踏まれてしまいぐったりしている所を
あわてて家の中に連れて行き、手ごろな箱に入れ籾殻をひき、寒くないようにライトを当てていたら二晩ほどで立ち上がったりできるようになりました。
ただ餌を食べてくれないので、細かくしたパンを牛乳に浸したものをあげています。それは自分で食べています(ほとんど飲む)。箱の中を移動したり、ピヨピヨ鳴いたりしいますが、
糞詰まりを度々おこします。
綿棒などで取るとしばらくいいんですが、またすぐに肛門のところで固まっています。
その状態が3,4日続いています。
糞の状態は液状ではないですがやわらかいです。
どういった対処法がいいのでしょうか。
何か方法がありましたら教えてください。



NO.7639   投稿者削除  (削除)  12/07-17:29
(投稿者により削除されました)

NO.7640   Re^2: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  佐藤瑞雲  12/07-17:33
> > はじめまして。
> > 生まれて2週間の雛が糞詰まりになり、困っています。
> > きっかけかどうか分かりませんが、屋外にある小屋で
> > 母鳥に過って踏まれてしまいぐったりしている所を
> > あわてて家の中に連れて行き、手ごろな箱に入れ籾殻をひき、寒くないようにライトを当てていたら二晩ほどで立ち上がったりできるようになりました。
> > ただ餌を食べてくれないので、細かくしたパンを牛乳に浸したものをあげています。それは自分で食べています(ほとんど飲む)。箱の中を移動したり、ピヨピヨ鳴いたりしいますが、
> > 糞詰まりを度々おこします。
> > 綿棒などで取るとしばらくいいんですが、またすぐに肛門のところで固まっています。
> > その状態が3,4日続いています。
> > 糞の状態は液状ではないですがやわらかいです。
> > どういった対処法がいいのでしょうか。
> > 何か方法がありましたら教えてください。

そっくさん

ヒナの糞詰まりは?気温の低下で体温が下がり、風をひき、下痢をして汚れて来るのが基本のパターンです。

1〜下痢がはじめですよ
2〜お尻に糞が付き乾燥し
3〜肛門の穴が塞がり
4〜汚れは拡大し
5〜遂に糞は穴から出れなくなりますと
6〜此れを糞が詰まると勘違いします。

対策としては暖かくしますと直りますよ(お尻は暖かいお湯で洗いますが毛は大事な保温材ですよ)風をひきますと水を沢山飲むようになります、(体温が下がれば消化が妨げられ下痢をする訳ですから暖かくするのが一番大事な対策ですよ。頑張って下さい。

>7639は二重投稿でしたので私が削除しました、汗。

NO.7643   Re: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  パパ  12/07-22:32
> はじめまして。
> 生まれて2週間の雛が糞詰まりになり、困っています。
> きっかけかどうか分かりませんが、屋外にある小屋で
> 母鳥に過って踏まれてしまいぐったりしている所を
> あわてて家の中に連れて行き、手ごろな箱に入れ籾殻をひき、寒くないようにライトを当てていたら二晩ほどで立ち上がったりできるようになりました。
> ただ餌を食べてくれないので、細かくしたパンを牛乳に浸したものをあげています。それは自分で食べています(ほとんど飲む)。箱の中を移動したり、ピヨピヨ鳴いたりしいますが、
> 糞詰まりを度々おこします。
> 綿棒などで取るとしばらくいいんですが、またすぐに肛門のところで固まっています。
> その状態が3,4日続いています。
> 糞の状態は液状ではないですがやわらかいです。
> どういった対処法がいいのでしょうか。
> 何か方法がありましたら教えてください。



こんばんは

生まれて二週間ならまだ保温がいる状態ですので、今の時期でしたらライトは後三週間ほどは点灯したままの方が良いですね。 箱の中の温度が30度ぐらいを保つようにしないと、温度不足により尻に糞が付いたままになりやすいです、親から腹を踏まれているのかも知れませんから、糞の状態は観察したほうが良いです。糞は乾燥してから取って上げた方が綺麗に取れます、又 尻を刺激するのは好ましくないのでやめたほうが良いです、ウコは普通でも割と糞切れの悪いのが出やすいので、こまめに取ってあげれば問題ないと思います。

糞が下痢状態で尻を洗わないといけないような状態は、内臓疾患の恐れもありますので気をつけてください。餌食いが良くなれば安心できると思います。

雛は約30日ぐらいまでは自分で体温調整が出来ないので、保温が必要です それ以降の90日ぐらいまでも急激な温度変化には対応できませんから今からは寒いので雛の状態を観察しながら育雛するのが良いですよ。

PS
質問内容が理解できない方の意見はアテにはなりませんよ

NO.7644   Re^2: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  そっく  12/08-08:27
パパ様

どうもありがとうございました。
雛の状態が心配で焦っていたもので、先に掲示板の方に
質問をしてしまったのです。
そのあと気付き、こちらに投稿させていただきました。
大変失礼いたしました。

とても分かりやすいアドバイスでありがたいです。
とにかく温かくすることを心がけます。
昨夜から水を飲み、雛用の餌も自分で食べるようになってきました。
まだおしりに糞が固まっていることがあるので
注意して観察するようにします。

本当にありがとうございました。

NO.7717   Re^3: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  厩  01/16-16:07
参考になるかわかりませんが、野菜、たんぽぽ等の雑草を
細かくして、あげてみてはいかがでしょうか?食物繊維で糞詰まり解消
できるといいですね。うちのは毎日、取り合いで食べてます。

NO.7648   Re^2: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  佐藤瑞雲  12/09-08:09
> > はじめまして。
> > 生まれて2週間の雛が糞詰まりになり、困っています。
> > きっかけかどうか分かりませんが、屋外にある小屋で
> > 母鳥に過って踏まれてしまいぐったりしている所を
> > あわてて家の中に連れて行き、手ごろな箱に入れ籾殻をひき、寒くないようにライトを当てていたら二晩ほどで立ち上がったりできるようになりました。
> > ただ餌を食べてくれないので、細かくしたパンを牛乳に浸したものをあげています。それは自分で食べています(ほとんど飲む)。箱の中を移動したり、ピヨピヨ鳴いたりしいますが、
> > 糞詰まりを度々おこします。
> > 綿棒などで取るとしばらくいいんですが、またすぐに肛門のところで固まっています。
> > その状態が3,4日続いています。
> > 糞の状態は液状ではないですがやわらかいです。
> > どういった対処法がいいのでしょうか。
> > 何か方法がありましたら教えてください。
>
>
>
> こんばんは
>
> 生まれて二週間ならまだ保温がいる状態ですので、今の時期でしたらライトは後三週間ほどは点灯したままの方が良いですね。 箱の中の温度が30度ぐらいを保つようにしないと、温度不足により尻に糞が付いたままになりやすいです、親から腹を踏まれているのかも知れませんから、糞の状態は観察したほうが良いです。糞は乾燥してから取って上げた方が綺麗に取れます、又 尻を刺激するのは好ましくないのでやめたほうが良いです、ウコは普通でも割と糞切れの悪いのが出やすいので、こまめに取ってあげれば問題ないと思います。
>
> 糞が下痢状態で尻を洗わないといけないような状態は、内臓疾患の恐れもありますので気をつけてください。餌食いが良くなれば安心できると思います。
>
> 雛は約30日ぐらいまでは自分で体温調整が出来ないので、保温が必要です それ以降の90日ぐらいまでも急激な温度変化には対応できませんから今からは寒いので雛の状態を観察しながら育雛するのが良いですよ。
>
> PS
> 質問内容が理解できない方の意見はアテにはなりませんよ

(パパさんそっく様のコピーですよ)
皆様が喜ぶ書き込みに期待しますよこの様な書き込みをして訪問者を書き込みをさせない対策ですか?間違っていればお許し願いたい。

佐藤様どうもありがとうございました。

どうしていいのか分からず、焦ってしまい
つたない文面で申し訳ありませんでした。
とても分かりやすく、ご親切にアドバイスいただけて
よかったです。
糞詰まりではなく下痢で、糞が乾燥しそれで糞が出なくなってしまったというのは、まさにその通りでした。
温かくするのが一番とのこと。
さっそくさせていただいてます。
昨夜から自分で水も飲むようになりました。
雛用の餌も少しずつ食べています。
まだ夜になると、糞が固まってお尻についていることが
あるので、もうしばらく様子をみてみます。
本当にありがとうございました。

それから、質問箱にも同じ質問をしてしまい、
申し訳ありません(汗)。
こちらに先に投稿したのですが、質問箱があると
気付きそちらの方がいいかと思ったのです。
こちらの削除の仕方が分からず・・・(汗)。
どうも失礼しました〜!

NO.7649   Re^3: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  佐藤瑞雲  12/09-08:16
> > > はじめまして。
> > > 生まれて2週間の雛が糞詰まりになり、困っています。
> > > きっかけかどうか分かりませんが、屋外にある小屋で
> > > 母鳥に過って踏まれてしまいぐったりしている所を
> > > あわてて家の中に連れて行き、手ごろな箱に入れ籾殻をひき、寒くないようにライトを当てていたら二晩ほどで立ち上がったりできるようになりました。
> > > ただ餌を食べてくれないので、細かくしたパンを牛乳に浸したものをあげています。それは自分で食べています(ほとんど飲む)。箱の中を移動したり、ピヨピヨ鳴いたりしいますが、
> > > 糞詰まりを度々おこします。
> > > 綿棒などで取るとしばらくいいんですが、またすぐに肛門のところで固まっています。
> > > その状態が3,4日続いています。
> > > 糞の状態は液状ではないですがやわらかいです。
> > > どういった対処法がいいのでしょうか。
> > > 何か方法がありましたら教えてください。
> >
> >
> >
> > こんばんは
> >
> > 生まれて二週間ならまだ保温がいる状態ですので、今の時期でしたらライトは後三週間ほどは点灯したままの方が良いですね。 箱の中の温度が30度ぐらいを保つようにしないと、温度不足により尻に糞が付いたままになりやすいです、親から腹を踏まれているのかも知れませんから、糞の状態は観察したほうが良いです。糞は乾燥してから取って上げた方が綺麗に取れます、又 尻を刺激するのは好ましくないのでやめたほうが良いです、ウコは普通でも割と糞切れの悪いのが出やすいので、こまめに取ってあげれば問題ないと思います。
> >
> > 糞が下痢状態で尻を洗わないといけないような状態は、内臓疾患の恐れもありますので気をつけてください。餌食いが良くなれば安心できると思います。
> >
> > 雛は約30日ぐらいまでは自分で体温調整が出来ないので、保温が必要です それ以降の90日ぐらいまでも急激な温度変化には対応できませんから今からは寒いので雛の状態を観察しながら育雛するのが良いですよ。
> >
> > PS
> > 質問内容が理解できない方の意見はアテにはなりませんよ
>
> (パパさんそっく様のコピーですよ)
> 皆様が喜ぶ書き込みに期待しますよこの様な書き込みをして訪問者を書き込みをさせない対策ですか?間違っていればお許し願いたい。
>
> 佐藤様どうもありがとうございました。
>
> どうしていいのか分からず、焦ってしまい
> つたない文面で申し訳ありませんでした。
> とても分かりやすく、ご親切にアドバイスいただけて
> よかったです。
> 糞詰まりではなく下痢で、糞が乾燥しそれで糞が出なくなってしまったというのは、まさにその通りでした。
> 温かくするのが一番とのこと。
> さっそくさせていただいてます。
> 昨夜から自分で水も飲むようになりました。
> 雛用の餌も少しずつ食べています。
> まだ夜になると、糞が固まってお尻についていることが
> あるので、もうしばらく様子をみてみます。
> 本当にありがとうございました。
>
> それから、質問箱にも同じ質問をしてしまい、
> 申し訳ありません(汗)。
> こちらに先に投稿したのですが、質問箱があると
> 気付きそちらの方がいいかと思ったのです。
> こちらの削除の仕方が分からず・・・(汗)。
> どうも失礼しました〜!

追伸そっく様へ

夜〜休む時にゲリをしますと糞は乾燥して親の毛にまかりつきトラブルの有る事も有りますよ、朝の餌管理時にお尻に付いていればお湯で柔らかくして落とせば良いのですが引き離せば毛が抜けますので丁寧に御願いしますよ、微笑む。

NO.7650   Re^3: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  パパさん  12/09-12:36

> >
> > PS
> > 質問内容が理解できない方の意見はアテにはなりませんよ
>
>
> 皆様が喜ぶ書き込みに期待しますよこの様な書き込みをして訪問者を書き込みをさせない対策ですか?間違っていればお許し願いたい。



いいえ、貴方に対しての忠告ですよ。

質問者の書き込みをよく読んで、質問に対して助言するのが常識と思いますが貴方はいつも相手の文章はさらっと流して返答する癖が、この質問箱にも出ているのが多々あるので書いただけですよ。

貴方の飼育環境、飼育方法は私を含め沢山の方が拝見しているのを忘れてはいけませんよ、それと違う回答も多々ありますよ 自慢でない事を自慢で書いても最後はスルーと言う寂しい結末しか有りませんよ。

ブルーベリーの件でもそうです、あのような嘘をついて心は痛みませんか?貴方がこの掲示板に現れて五年の月日が経ちますが、自分の書いた過去ログをたまには見たらどうですか???
他の掲示板にも沢山の事を書いてるのを忘れてはいけませんよ!

怪しい鶏ばかり飼育しても意味は無いですよ!他の方からも同じ事を言われたと思いますがね。

NO.7651   Re^4: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  ふ〜さん  12/10-19:18
>
> > >
> > > PS
> > > 質問内容が理解できない方の意見はアテにはなりませんよ
> >
> >
> > 皆様が喜ぶ書き込みに期待しますよこの様な書き込みをして訪問者を書き込みをさせない対策ですか?間違っていればお許し願いたい。
>
>
>
> いいえ、貴方に対しての忠告ですよ。
>
> 質問者の書き込みをよく読んで、質問に対して助言するのが常識と思いますが貴方はいつも相手の文章はさらっと流して返答する癖が、この質問箱にも出ているのが多々あるので書いただけですよ。
>
> 貴方の飼育環境、飼育方法は私を含め沢山の方が拝見しているのを忘れてはいけませんよ、それと違う回答も多々ありますよ 自慢でない事を自慢で書いても最後はスルーと言う寂しい結末しか有りませんよ。
>
> ブルーベリーの件でもそうです、あのような嘘をついて心は痛みませんか?貴方がこの掲示板に現れて五年の月日が経ちますが、自分の書いた過去ログをたまには見たらどうですか???
> 他の掲示板にも沢山の事を書いてるのを忘れてはいけませんよ!
>
> 怪しい鶏ばかり飼育しても意味は無いですよ!他の方からも同じ事を言われたと思いますがね。

NO.7652   Re^5: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  ふ〜さん  12/10-20:04
> >
> > > >
> > > > PS
> > > > 質問内容が理解できない方の意見はアテにはなりませんよ
> > >
> > >
> > > 皆様が喜ぶ書き込みに期待しますよこの様な書き込みをして訪問者を書き込みをさせない対策ですか?間違っていればお許し願いたい。
> >
> >
> >
> > いいえ、貴方に対しての忠告ですよ。
> >
> > 質問者の書き込みをよく読んで、質問に対して助言するのが常識と思いますが貴方はいつも相手の文章はさらっと流して返答する癖が、この質問箱にも出ているのが多々あるので書いただけですよ。
> >
> > 貴方の飼育環境、飼育方法は私を含め沢山の方が拝見しているのを忘れてはいけませんよ、それと違う回答も多々ありますよ 自慢でない事を自慢で書いても最後はスルーと言う寂しい結末しか有りませんよ。
> >
> > ブルーベリーの件でもそうです、あのような嘘をついて心は痛みませんか?貴方がこの掲示板に現れて五年の月日が経ちますが、自分の書いた過去ログをたまには見たらどうですか???
> > 他の掲示板にも沢山の事を書いてるのを忘れてはいけませんよ!
> >


パパさんが言う通り佐藤氏は質問者にいい加減な回答して自分の自慢話をしたさに書き込みしてるのか、、そう思えてならない、、、
過去のいざこざの最大の原因つくりは佐藤氏、貴方ですよ。バレル嘘など何処吹く風か 他の方から求められた事柄に回答もせずに、本論を誤魔化に話を逸らし正当かしてしまっている、、心も痛まないのですね。多くの投稿禁止者居るのですよ。。私の判断では掲示板を騒がせた貴方が謹慎処分者ですよ。そう思わないですか?。。自分が正しいと思ってる限りにはね〜 
またオマケに擁護する方いる、不思議でならない、
あ〜ぁ 可哀想にしか思わないですよ。。




> > 怪しい鶏ばかり飼育しても意味は無いですよ!他の方からも同じ事を言われたと思いますがね。

NO.7653   Re^6: ウコッケイの雛の糞詰まりについて  私(旧匿名)  12/10-20:59
佐藤さん、ふ〜さんの仰るとおりですよ。
佐藤さん、「自粛」をされたらどうですか?
佐藤さん、多分管理人さんもうんざりですよ。
佐藤さん、ご自身のやり方で鶏飼育を続けてください。もう誰も相手にしないと思いますので、自慢はご家族どまりにしてください。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。