HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7512   配合飼料の栄養成分  ゆうくん  11/14-22:29
皆さん こんにちわ

鶏のエサ全般ではなく配合飼料についての質問です。
よろしくお願いいたします。m(__)m

配合飼料には、幼雛(ヒヨコ)用、中雛用、大雛用、成鶏用、とありますが、
栄養成分的には、どのように変わってくるのでしょうか?

私は、ヒメウズラ、ウズラ、チャボのヒヨコを飼っていますが、与えているエサは
ヒヨコ用配合飼料、他に、むき餌ミックス(アワ、キビ、ヒエ)、塩土ボレー、
ペレット、野菜は毎日食べさせています。
ヒメウズラ、ウズラのエサは、これまでヒヨコ用配合飼料を与えていましたが、
問題はチャボのエサです。

チャボにもヒヨコ用(または中雛用)配合飼料を中雛、大雛、成鶏と大きくなっても
与え続けても大丈夫なのか心配しております。エサは通販で購入していますので、
価格と送料の関係で問題ないのであれば配合飼料は1種類にしたいと考えています。


与えているヒヨコ用配合飼料の原材料名と成分です。
とうもろこし、(マイロ)、大豆油かす、なたね油かす、(コーングルテンミール)、
米ぬか、(コーングルテンフィード)、魚粉、その他

粗たんぱく質 20.0%以上、粗脂肪 2.5%以上、
粗繊維 6.0%以下、粗灰分 9.0%以下 となっています。



NO.7524   Re: 配合飼料の栄養成分  サカ  11/15-19:23
> 皆さん こんにちわ
>
> 鶏のエサ全般ではなく配合飼料についての質問です。
> よろしくお願いいたします。m(__)m
>
> 配合飼料には、幼雛(ヒヨコ)用、中雛用、大雛用、成鶏用、とありますが、
> 栄養成分的には、どのように変わってくるのでしょうか?
>
> 私は、ヒメウズラ、ウズラ、チャボのヒヨコを飼っていますが、与えているエサは
> ヒヨコ用配合飼料、他に、むき餌ミックス(アワ、キビ、ヒエ)、塩土ボレー、
> ペレット、野菜は毎日食べさせています。
> ヒメウズラ、ウズラのエサは、これまでヒヨコ用配合飼料を与えていましたが、
> 問題はチャボのエサです。
>
> チャボにもヒヨコ用(または中雛用)配合飼料を中雛、大雛、成鶏と大きくなっても
> 与え続けても大丈夫なのか心配しております。エサは通販で購入していますので、
> 価格と送料の関係で問題ないのであれば配合飼料は1種類にしたいと考えています。
>
>
> 与えているヒヨコ用配合飼料の原材料名と成分です。
> とうもろこし、(マイロ)、大豆油かす、なたね油かす、(コーングルテンミール)、
> 米ぬか、(コーングルテンフィード)、魚粉、その他
>
> 粗たんぱく質 20.0%以上、粗脂肪 2.5%以上、
> 粗繊維 6.0%以下、粗灰分 9.0%以下 となっています。

ヒヨコ用はかなりタンパク質が多いですよ。
粉まで全量摂取した場合には蛋白は多いとは思います。
与えていいかどうかは、すみません私では判断しかねます。
間違えていても行けませんし・・・。

あくまで個人的な意見ですと、粉まで(魚粉全量)全量摂取しない子には私の場合は成鶏にも与えます。
弊害もあるので辞めた方がいいとは思いますが・・。

NO.7526   Re^2: 配合飼料の栄養成分  しょう  11/15-20:53
はじめまして。

一般的には次のようになります。

ヒヨコ用 エネルギー量(トウモロコシなどの炭水化物)が多く、
     蛋白質(魚粉など)も多いです。

中雛用  エネルギー量はヒヨコ用と同じか若干少なく、
     蛋白質はヒヨコ用より少ないです。

大雛用  エネルギー量、蛋白質共に少なめです。

成鶏用  エネルギー量、蛋白質共に多いですがヒヨコ用ほどでは
     ありません。カルシウム(牡蠣がら)が多いです。

鶉用   エネルギー量は成鶏用と同じで蛋白質はヒヨコ用以上に
     多いです。(25%以上の物も・・・)

成長するにつれて栄養価は下がります。成鶏用は産卵している雌鶏用なので卵を産む分栄養価とカルシウム分が多いです。野菜はみんなにできるだけ与えましょう。鶉用の餌は卵の大量生産用なのでほぼ確実に鶉の寿命を縮めます。ペレットはペット用なら大丈夫です。

ヒメウズラ、ウズラは鶏より消化器官が弱いので鶏用の高タンパクな餌では胃に負担をかけます。

チャボは他の鶏より行動範囲が狭く、卵もあまり産まないため栄養価が高すぎて肥満につながります。

チャボにはできるならバーディなどのペット用の餌を与えてください。バーディシリーズは多く、幼雛用から成鶏用まですべてあります。
価格が高く無理な場合は、米ぬかやくず米、野菜を混ぜて与え、栄養価を抑えてください。

ウズラ、ヒメウズラにもバーディの成鶏用、もしくは上記の方法をとってください。(餌が多少大きくても大丈夫です)

長くなりましたが、以上です。質問、意見など(あれば)お願いします。反対意見も遠慮なく。

NO.7530   Re^3: 配合飼料の栄養成分  相場師  11/15-22:18
僕はチャボの雛が生まれた場合 成鶏用のエサをメッシュの金網で
ふるいにかけ こまかいほうをひよこに与えます。その他にはゆで卵を砕いたものもあげます。金網に残ったエサは成鶏に与えます。
ひよこ用のエサは特に買いません。30羽程度ならこれで十分です。

NO.7586   Re^2: 配合飼料の栄養成分  佐藤瑞雲  11/19-08:21
> > 皆さん こんにちわ
> >
> > 鶏のエサ全般ではなく配合飼料についての質問です。
> > よろしくお願いいたします。m(__)m
> >
> > 配合飼料には、幼雛(ヒヨコ)用、中雛用、大雛用、成鶏用、とありますが、
> > 栄養成分的には、どのように変わってくるのでしょうか?
> >
> > 私は、ヒメウズラ、ウズラ、チャボのヒヨコを飼っていますが、与えているエサは
> > ヒヨコ用配合飼料、他に、むき餌ミックス(アワ、キビ、ヒエ)、塩土ボレー、
> > ペレット、野菜は毎日食べさせています。
> > ヒメウズラ、ウズラのエサは、これまでヒヨコ用配合飼料を与えていましたが、
> > 問題はチャボのエサです。
> >
> > チャボにもヒヨコ用(または中雛用)配合飼料を中雛、大雛、成鶏と大きくなっても
> > 与え続けても大丈夫なのか心配しております。エサは通販で購入していますので、
> > 価格と送料の関係で問題ないのであれば配合飼料は1種類にしたいと考えています。
> >
> >
> > 与えているヒヨコ用配合飼料の原材料名と成分です。
> > とうもろこし、(マイロ)、大豆油かす、なたね油かす、(コーングルテンミール)、
> > 米ぬか、(コーングルテンフィード)、魚粉、その他
> >
> > 粗たんぱく質 20.0%以上、粗脂肪 2.5%以上、
> > 粗繊維 6.0%以下、粗灰分 9.0%以下 となっています。
>
> ヒヨコ用はかなりタンパク質が多いですよ。
> 粉まで全量摂取した場合には蛋白は多いとは思います。
> 与えていいかどうかは、すみません私では判断しかねます。
> 間違えていても行けませんし・・・。
>
> あくまで個人的な意見ですと、粉まで(魚粉全量)全量摂取しない子には私の場合は成鶏にも与えます。
> 弊害もあるので辞めた方がいいとは思いますが・・。

過去昭和60年代当時は忙しくて市販の餌を与えていましたが経験で
話せる範囲ですが少しお話しましょうね。

先ず雛は雛の餌として当時も現在も同じで有ろうかと思いますが100点。

次に中雛の餌はなで必要か此れが一番大切な餌ですよ、先ず雛で順調に育ちますがね(体はすこぶる元気であるが問題は体内の機能が体に
対して満足か?此処ですよ元気な子供を育てる秘訣は、中雛餌は粗末な餌なんですよ「販売で一番儲かる餌なんですがね」つまり粗末な餌であるから腸が活性し強く逞しい内臓になるのです此処が健康鶏の飼育の秘訣であります。

人間もそうですよ鍛えてこそ社会に対応出来る人間に成長し強いては
地域のリーダーに成る物です。

雛餌&中雛餌&此れが過ぎますと卵を生む事しか養分しか考えられない、此れが養鶏の世界ですが(保存鶏の餌は地域により試行錯誤であります)今日は此処まで。

NO.7559   Re: ありがとうございました  ゆうくん  11/16-09:04
皆さん こんにちわ

サカさん ありがとうございました。m(__)m

ヒヨコ用配合飼料はタンパク質が多いということですね。
そして、中雛、大雛、成鶏、と与える場合は太りすぎとかに注意が必要ですね。
(エサの食べ方、選り好みにも注意する、ですね)


しょうさん ありがとうございました。m(__)m

とても詳しい説明で助かります。
飼っているチャボはちょうど1ヶ月になりましたので、近々に注文する配合飼料は
とりあえず中雛用に決めました。

バーディは初めて聞きました。ネット上で調べたら栄養成分が載っていました。
ヒヨコ用配合飼料より安かったです。しかも送料無料です。(*^.^*)
チャボが大雛、成鶏、となったらバーディを買うつもりでいます。
1ヶ月ほど前にミルミキサーを購入しましたので、ヒメウズラ、ウズラには
細かくして与えることも考えます。あとポイントは米ぬかですね。

バーディの栄養成分:(これは1例でメーカにより異なります)
粗たんぱく質・・・15.0%以上
粗脂肪・・・・・・3.0%以上
粗繊維・・・・・・4.0%以下
粗灰分・・・・・・11.5%以下
水分・・・・・・・66.5%以下


相場師さん ありがとうございました。m(__)m

僕も将来は20羽ほど(それ以上かも?)鶏を飼う計画でいます。
そうなったときは、成鶏用配合飼料の20Kg(安い)を購入するつもりでいます。
そのときは、「ふるい」のアイデア使わせて頂きます。

まとめとして
採卵目的でなければ、「米ぬか」で栄養成分を調整できそうですね。

どうも、ありがとうございました。(^.^)/

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。