HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7388   つめが折れてしまいました。  ひな  11/04-14:29
こんにちは。我が家ではウコッケイを飼っているのですが、今日散歩から帰ってきたら足のつめが根元から折れて血が出ていました。
たぶん砂浴びをしていた時にどこかに引っ掛けたようです。
消毒をしようとしたのですが、触らせてくれません。
以前は自然に治ったのですが、今回は結構血も出ていて心配でなりません。
このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?

またこういうことを避けるためにツメはどのくらいきってあげたほうがいいのか教えてください。お願いします。



NO.7389   Re: つめが折れてしまいました。  ももこ  11/04-19:06
ひな様

ご心配でしょうね。
ごめんなさい。私には処置法が分かりません。

まもなく、先輩方からお返事が入ると思います。
今少し、待ってて下さいね。

NO.7390   Re^2: つめが折れてしまいました。  Hima@管理人  11/04-19:20
ひなさん、ようこそ。

かなりの出血で驚かれたのだと思いますが、自然に止血すると思います。
おとなしくなったら人間用の薬(消毒液)を塗ってあげるもよし、そのまま何もしないでもたぶん大丈夫でしょう。
しばらくは乾燥した清潔な場所においてあげればいいですね。(不潔でぬかるんでいるような場所は避ける)
普通に地面の上で飼っている場合は爪きりは(病的に長く伸びているのでなければ)必要ないと思います。

ももこさん、お知らせいただきありがとうございます。

NO.7395   ありがとうございます!  ひな  11/05-11:46
ももこさん、温かいメッセージほんとにありがとうございました。
ちょっと心が軽くなりました。

Himaさん、お返事ありがとうございます。
自然に止血するんですね、よかった。人間と違って体が小さいから、もしかしたらこのくらいの出血でも危ないんじゃ・・・と思ってしまって。
今日は小屋の中で座り込んでいるので、血が止まったかどうかは見えないのですが、一応エサも食べているし、特にぐったりした様子もないので様子を見てます。
まだ近寄ると威嚇してくるので消毒はさせてもらえませんが^^;

ツメに関しては、完全に自分の注意不足でした。
家の中で大き目のケージに入れて飼っているので、平飼いと違ってツメが伸びすぎてしまうんですね。
もう少し落ち着いて元気になったらほかのツメもちゃんと切ってあげようと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。

NO.7391   Re: つめが折れてしまいました。  風  11/04-19:31
 今の時期で換羽していれば出血は少ないと思います。出血が続くようであれば焼くことが早い止血になります。折れ方によれば簡単に血が止まらない事もあると思います。簡単なのはタバコに火をつけて、その熱で焼くことですね。ハンダコテがあれば熱くして押し付ければ止血できます。
 私は爪は、今の時期に全ての鶏のを切ってやります。爪が伸びすぎて指先が曲がっているような鶏も見ますが、かわいそうな気もします。伸びれば切る、その辺は人間と同じではないでしょうか。

NO.7396   参考になりました。  ひな  11/05-11:57
風さん、お返事ありがとうございました。
出血の止め方、初めて知ったので、とても参考になります。
今日は座り込んでいるので、血が止まったかどうかはちょっと見えないのですが、えさも食べているし、特にぐったりした様子もないので様子見しているところです。

ツメに関してはまさにご指摘どおりでお恥ずかしいです。
家の中でケージに入れての一羽飼いなので、ツメが伸びてしまいます。この間、初めて切ったのですが、大暴れできり損ねたまさにそこが今回の原因でした・・・
もう少し落ち着いて元気になったらちゃんときってあげようと思います。
前回はちょうどツメが曲がり始めたあたりで切ったのですが、結構短く切ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

NO.7398   Re: 参考になりました。  佐藤瑞雲  11/05-14:57
> 風さん、お返事ありがとうございました。
> 出血の止め方、初めて知ったので、とても参考になります。
> 今日は座り込んでいるので、血が止まったかどうかはちょっと見えないのですが、えさも食べているし、特にぐったりした様子もないので様子見しているところです。
>
> ツメに関してはまさにご指摘どおりでお恥ずかしいです。
> 家の中でケージに入れての一羽飼いなので、ツメが伸びてしまいます。この間、初めて切ったのですが、大暴れできり損ねたまさにそこが今回の原因でした・・・
> もう少し落ち着いて元気になったらちゃんときってあげようと思います。
> 前回はちょうどツメが曲がり始めたあたりで切ったのですが、結構短く切ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

ひな〜〜様オスですか?
ツメきりで血が出ましたら〜ハンダコテ、焼きコテを当てますと血は止まりますよ「痛くは無いのですよ」

雄のケズメは足の根本からケズメはノコで切捨てますがね同じく焼き鏝を当てますとその場で完成終わりですよ。

砂浴では爪は折れたりはしませんよ考えられる事は硬い物に強くブツカル位かな?

NO.7400   Re: つめが折れてしまいました。  ふみまま  11/05-18:55
私も経験者ではありませんが。

下記は「にわとり うさぎ」小学校鶏飼育向けの獣医さんのサイトです。
ttp://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/
  ↑頭にhをつけてください。

そのなかで
鶏の爪の切り方が 画像付きで紹介されています。
ttp://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/nailcut.htm
  ↑頭にhをつけてください。

 

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。