HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7342   夜なのに鳴く雄鶏  こばち  10/26-01:55
我が家で飼ってるボリスブラウン雑種と思われるオスですが、暗い夜中でも人の気配がしたり、すると泣き出します、こっけこ〜〜〜〜っってうるさいです。私が小屋の周りを狐がいないか夜中ろちょろしたり、散歩にでたりすると夜でもバタバタと羽を動かす音が聞こえ、そしてこっけこ〜〜〜〜〜〜〜と鳴きます。なんかやらなくなる方法とかないでしょうか?結構、夜中は響くので近所迷惑だし、近所から「夜中に!?鶏が。。!?」なんて思われてないか心配になります。。。。ww



NO.7345   Re: 夜なのに鳴く雄鶏  Hima@管理人  10/26-19:42
こばちさん
ひょっとして散歩にでるときに懐中電灯かなにかをお持ちではないですか?
うちのオスはわずかな光にも「反応」します。(隣家の電燈がともった場合など)

NO.7347   Re^2: 夜なのに鳴く雄鶏  こばち  10/27-07:14
管理人さん、ありがとうございます、が。。。懐中電灯などは一切使ったりしないのですが、人の気配がするとなくようですww
本当にびっくりしていますwww

NO.7351   Re^2: 夜なのに鳴く雄鶏  佐藤瑞雲  10/27-22:10
> こばちさん
> ひょっとして散歩にでるときに懐中電灯かなにかをお持ちではないですか?
> うちのオスはわずかな光にも「反応」します。(隣家の電燈がともった場合など)

鶏の発生する声にもかずあれぞ朝の〜〜コケッコ〜〜ウ〜〜コウ〜とは「俺の家族は幸だよ〜〜とアピール。

卵を生んだよお父さんコケ〜コッココケッココ、親父も合わせて大合唱、此れもアピールですよ。次

夜発する声は警戒音ですベル「驚いたでなく、大きな声で啼くとは自分を大きく表現して周りに知らせる事で野獣は怯むのですよ」

強盗や空き巣で大きな声を出し周りに知らせる人間の声も同じ。

人間も鶏に負けずとアピールしたいものですね、負けてたまるか若者に??。微笑む毎日?。

NO.7354   Re^3: 夜なのに鳴く雄鶏  こばち  10/28-06:58
佐藤瑞雲様、

いろいろと勉強になりました。初めての雄鳥だったもので、暗いときは鳴かないとばかり思っていました。毎日よくなくんですが、「こけっここ〜〜〜」じゃなくて「こっけこぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜」なので鳴き始めたときはへたくそなんだと思っていましたが、それが彼のもち声?のようですが。。。? 面白いです

NO.7348   Re: 夜なのに鳴く雄鶏  スバル  10/27-10:30
こばち様 
はじめまして。
雄鶏の羽をバタバタした後の鳴き方ですが、雄叫びですか?
それとも騒々しく騒ぐような鳴き方ですか?
もし騒々しくいつまでも鳴いているようでしたら、たぶん物音などに驚いた為に鳴きだしたと思われます。
(驚いて鳴きだすと、鳴き止むまで暫くかかると思います)
その他、他の動物の侵入などでも鳴き出すことがあります。
こばち様が小屋に近づくと鳴きだすのであれば、たぶん驚いているのではないかと思います。
だとすると夜中の見回りをなくすことで鳴き声は防げると思うのですが…

雄叫びについては、止めさせるのにはちょっと無理があるでしょうから、防音対策などで工夫が必要なようです。
↑こちらについては、詳しく解りません(汗)

NO.7349   Re^2: 夜なのに鳴く雄鶏  こばち  10/27-20:31
スバル様、
羽の音がバタバタ聞こえた後に「こっけこ〜〜〜」と深夜12時から3時くらいに泣きます。それから5時過ぎですね。。。。ただ、「こっけこ〜〜〜」となきます。、こけこっこーとは鳴かないので。泣けない?。。ww やっぱ驚いてるのでしょうか?

NO.7350   Re^3: 夜なのに鳴く雄鶏  スバル  10/27-22:01
> 羽の音がバタバタ聞こえた後に「こっけこ〜〜〜」と深夜12時から3時くらいに泣きます。

この時間なら、雄叫びをする子もいますね。
でも雌も騒ぐように鳴いているなら、やはり音、獣などに反応していると思いますよ。

>それから5時過ぎですね。。。。ただ、「こっけこ〜〜〜」となきます。、こけこっこーとは鳴かないので。泣けない?。。ww やっぱ驚いてるのでしょうか?

これも上記のように鳴き方がどうかで判断できると思います。
警戒したような鳴き声で、いっせいにどの子も騒いでいるなら、何かに反応していると思います。

ちなみにまだ幼い雄なら上手な雄叫びにはなりません。

NO.7353   Re^4: 夜なのに鳴く雄鶏  こばち  10/28-06:55
スバル様

そうですか、参考になりました。ありがとうございました♪
初めてだったので、???って感じでとても不思議に思ってました。

NO.7355   Re^5: 夜なのに鳴く雄鶏  こばち  10/28-07:00
佐藤瑞雲様、


いろいろと勉強になりました。どうもありがとうございました。
初めての雄鳥だったので、???なことばかりでした。。。
害獣が来ないようにしてやってるつもりでも何かしらうろちょろしてるようなので、気をつけてあげたいです

NO.7358   Re^6: 夜なのに鳴く雄鶏  佐藤瑞雲  10/28-17:36
> 佐藤瑞雲様、
>
>
> いろいろと勉強になりました。どうもありがとうございました。
> 初めての雄鳥だったので、???なことばかりでした。。。
> 害獣が来ないようにしてやってるつもりでも何かしらうろちょろしてるようなので、気をつけてあげたいです

こばち様

生き物野獣は此れからが「寒さ対策で本能的に生肉を食べる習性です」だからイタチやタヌキ、ハクビシンの被害にあわない様にしましょう。

勿論鶏達もタンパクを必要としていますから、数多くの食べ物を与える事ですよ。

鶏とは雑食餌を好むのです。市販の餌は便利上計算をしてバランスが取れてはいますがね?

(雑食餌と市販の餌を並べてて与えてごらん)3日目から市販の餌は食べなくなりますからこれ等を考えますと矢張り〜〜家庭から出る生鮮野菜や味噌汁、シチュウ、魚等多くの物を混ぜてから水気を取り除き米糠に混ぜて与えてごらん「此れが本当の餌なんですよ。」

挑戦してごらん市販の餌は10パーセントで良い事に気づ来ますよ
此れはケチ出なく〜〜鶏を愛すればこその手段です。

NO.7366   Re^7: 夜なのに鳴く雄鶏  こばち  10/29-19:08
佐藤瑞雲さま、

大変素晴らしいニワトリさんへのレシピありがとうございます。

ニワトリたちのために是非やってみたいと思います。

地球にも優しいエコになりますね♪

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。