HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7266   放し飼い鶏の捕獲方法  ひのき  10/07-16:48
初めて投稿します。よろしくお願いします。

私は100坪程の庭で、烏骨鶏を10羽程放し飼いをしております。まだまだ初心者です。今回、教えて頂きたいのは、放し飼いにしている鶏の捕獲方法です。世話はしていますが、人になついていません。警戒心が強いです。(抱いてる卵を取るからでしょうか?)

必要によって、捕獲しなければならない時があるのですが、今までは夜鶏が寝静まってから、真っ暗な中そっと近寄って捕獲していました。ですが、これでも大騒ぎで悲痛な叫び声をあげ、逃げ惑うような状態です。非常に良心が痛みます。

そこで、ベテランの皆さんにお聞きしたいのですが、放し飼いされている方は、どのような捕獲方法をされているのでしょうか。もっと良い方法などあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。



NO.7267   Re: 放し飼い鶏の捕獲方法  あたい  10/07-22:52
まずは、鶏の小屋を用意します。
1週間ほど小屋に閉じ込めて、ココが自分たちの家だという認識をさせます。そうすれば朝放しても夕方には自分で戻ってくるようになりますよ。
あとは餌の時間などには必ず声をかけると、私の姿を見ただけでみんな寄ってきます。コミニュケーションをもっととった方が鶏との時間も楽しくなります。

NO.7270   Re^2: 放し飼い鶏の捕獲方法  佐藤瑞雲  10/08-11:16
> まずは、鶏の小屋を用意します。
> 1週間ほど小屋に閉じ込めて、ココが自分たちの家だという認識をさせます。そうすれば朝放しても夕方には自分で戻ってくるようになりますよ。
> あとは餌の時間などには必ず声をかけると、私の姿を見ただけでみんな寄ってきます。コミニュケーションをもっととった方が鶏との時間も楽しくなります。

〜〜あたい様のお話の通りですよ。〜〜

鶏の性質?生きる目的とは

食べる事がが1番
夫婦として家族を増やす目的が2番

放し飼いで集める工夫は餌で集めるが?雄がいれば容易く訓練が出来ます

先ず雄を左脇に軽く抱き「手で目を隠し首から、耳をさわり軽くマッサージこの繰り返しで信頼を得る事になります。

鶏脳の?記憶、発信する声や行動には人間には常に信号を発していますがn飼育人がどの程度完成をお持ちかが鶏と遊ぶ価値観か?。

捕まえた鶏を板の上に乗せて(押さえつけて顔を片手で暗くして15秒間語らず静かにしてごらん)鶏は緊張感が取れ静かに横たわり目だけを動かし安心して此方を見た時に話しかけてごらん彼方を主人と思い。繰り返す事で話しかけたり呼べば家族を引き連れて集まるのです。鶏言葉は現在19語有りますギネス行きを模索中です。

頑張ってください、今から成田市長の表敬訪問です勿論鶏の事は良くご存知です演歌(成田の女)は小泉一成市長のお陰で楽曲は出来たのです。

NO.7271   Re: 放し飼い鶏の捕獲方法  ひのき  10/08-13:04
あたいさん、佐藤さん、ありがとうございます。

おいしいものを持って行ったら、一応近づくんですが2mぐらい離れて様子を見て、私が遠のいてからおいしいものをつつきます。

以前、ボリスブラウンを飼っていたのですが、その子たちは、なで放題、抱き放題でした。烏骨鶏は特に警戒心が強いように思います。
やっぱり、根気よく慣らすしかないんですね。まず雄を…ってところがなるほどと思いました。ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。