HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7253   無精卵を取り除く日数  ゆうくん  10/04-12:15
皆様こんにちわ、よろしくお願いいたします。

今、孵化器にてチャボの種卵6個の孵化に挑戦中です。
下記は、入卵から7日経った昨夜に初検卵した結果です。
1.3個に1Cm程の黒い塊が見えます。
  (2個は卵の中を泳ぐ様に動いています、1個は動きません)
2.2個は血管らしきものを確認出来ませんが薄い影が見えます。
3.1個は影らしきものが全然見当たりません。

そこで質問ですが、
無精卵は孵化器から、だいたい何日後に取り除くのが良いでしょうか?
腐って割れたり、液漏れ、悪臭(ガス?)が発生するのを恐れています。
皆様は、どうされていますか? 教えて下さい。m(__)m

ちなみに私は、(ヒメ)ウズラの小さい卵の孵化しか経験が無く、検卵が
難しいため20日程孵化器に入れたままでも割れたことはありませんでした。
(大きい卵の方が割れやすいかな? と思っております)



NO.7254   Re: 無精卵を取り除く日数  相場師  10/04-19:16
ゆうくん さん
検卵は6日後と14日後に僕はします。観察のポイントは
1回目は胚、血管、2回目は気室です。
画用紙に楕円の穴を開け部屋を暗くし卵をその上に置き上から電器スタンドで照らすとよく見えます。
慣れない間は卵に番号を鉛筆で記入し毎日検卵をし番号ごとスケッチ
すればいいです、無精卵を長く温めると異臭がします。

NO.7255   Re^2: 無精卵を取り除く日数  ゆうくん  10/04-20:27
こんばんわ、相場師様

黒い塊は胚と血管なんですね、そういえば血管も見えました。
なにしろ検卵して卵の中を見るのは今回が初めてだったので
(室温も下がり)少し焦って見たのかも知れません。

私は北海道で、気温も下がり寒くなって来ましたので、
次回の検卵を11日目と14日目に行うことにします。
(懐中電灯使いましたが、次回は画用紙と電器スタンド使ってみます)
14日目で無精卵と判断した卵を取り除くことにします。

どうもありがとうございました。m(__)m

NO.7256   Re^3: 無精卵を取り除く日数  相場師  10/05-20:08
ゆうくん さん

厚めの画用紙で卵をのせる台での検卵の際は卵を下に落とさないように気をつけてください。一度失敗して落としひびをいれたことがあります。電器スタンドは100Wか60Wを使用します。
僕は机の上にセーターなどの柔らかいものを置いて検卵しています。
お菓子の箱のようなものに楕円の穴をあけ卵が落ちない簡易検卵器
を作ればいいと思います。
孵化数日前は卵の陰影は全体が黒っぽく見えます。

NO.7257   Re^4: 無精卵を取り除く日数  ゆうくん  10/05-21:23
こんばんわ、
相場師様 いつもありがとうございます。m(__)m

簡易検卵器...良さそうですね〜、これに決めました。
20Cm * 20Cm *30Cm 位のダンボール箱が幾つかありますので
これで作ってみます。(お菓子の箱が無いです)

材料:
1.小さいダンボール箱1個
2.60W電球1個
3.電球ソケット1個
4.電線1.5m
5.電源プラグ1個

加工:
1.ダンボールに卵が落ちない楕円の穴を開ける
2.ダンボールに電線用の穴を開け電線を通す
3.ソケットとプラグを配線(取り付け)する
4.電球は針金、ガムテープ等でしっかり固定する

使用方法:
1.事前に柔らかい物を敷いた上で検卵を行う
2.電源のON/OFFはテーブルタップ側で行う
3.卵を楕円の穴に載せ検卵後は速やかに孵化器に戻す

注意事項:
1.酒を飲んで酔っ払って検卵しないこと
2.発火防止のため検卵後は電源OFFにすること

こんなところでしょうか。(^.^)/

NO.7263   Re: 無精卵を取り除く日数  パパさん  10/07-00:15
> 皆様こんにちわ、よろしくお願いいたします。
>
> 今、孵化器にてチャボの種卵6個の孵化に挑戦中です。
> 下記は、入卵から7日経った昨夜に初検卵した結果です。
> 1.3個に1Cm程の黒い塊が見えます。
>   (2個は卵の中を泳ぐ様に動いています、1個は動きません)
> 2.2個は血管らしきものを確認出来ませんが薄い影が見えます。
> 3.1個は影らしきものが全然見当たりません。
>
> そこで質問ですが、
> 無精卵は孵化器から、だいたい何日後に取り除くのが良いでしょうか?
> 腐って割れたり、液漏れ、悪臭(ガス?)が発生するのを恐れています。
> 皆様は、どうされていますか? 教えて下さい。m(__)m
>
> 無精卵は7日ぐらいで影が無ければ間違いないです。腐乱は卵の貯卵にもよるのではっきりとは言えないですが、10日ぐらいで腐乱します。

検卵は北海道だと寒いので、懐中電気の小型を手のひらの中に入れて握り、親指と人差し指で丸い円が出来ますので、その上に卵を乗せれば簡単に素早く検卵出来ますよ。

NO.7268   Re^2: 無精卵を取り除く日数  ゆうくん  10/07-23:43
> 今、孵化器にてチャボの種卵6個の孵化に挑戦中です。
> 1.3個に1Cm程の黒い塊が見えます。
>   (2個は卵の中を泳ぐ様に動いています、1個は動きません)
> 2.2個は血管らしきものを確認出来ませんが薄い影が見えます。
> 3.1個は影らしきものが全然見当たりません。

パパさん様 ありがとうございました。

相場師様、入卵から11日目の本日、検卵しました。

どうやら、5個の影が大きくなっており成長中の様です。
確実に無精卵と分かった1個を孵化器から排除しました。

1羽でも孵化してくれるといいなぁ〜と思っておりましたが、
どうしよう〜5羽も孵化しちゃったら..
\(^^o)(^.^)(o^^)/ やら、(´.`;)トホホ やら、です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。