HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7232   チャボの寝床につて  ゆうくん  09/27-11:46
こんにちわ、よろしくお願いいたします。

こちらの「交換会」にて、待望の白糸毛チャボの種卵5+1個を入手する事が出来ました。
「交換会」ページを提供下さいました、Hima@管理人様ありがとうございました。

チャボの住まいは、
大き目のウサギ用ケージ(cage)にて、チャボを部屋飼いする予定でいます。
(ウズラと同じ様に)床にはチモシー(牧草)を敷き、住まいも寝床も同じ。
と考えておりましたが、「鶏小屋掲示板」に鶏は止まり木で寝ると書かれていました。
(購入したケージは、高さ20Cm程度なら止まり木を取り付けることが可能です。)

そこで、質問なのですが、
「止まり木」は、どうしても必要なものなのでしょうか?
チモシー(牧草)等だけでも良いものでしょうか?

チャボ飼いについて充分に調査(イメージ)したつもりですが、
実践になると直ぐに疑問が湧いてきます。勉強が足りませんね(´.`;
ご回答よろしくお願いいたします。m(__)m



NO.7237   Re: チャボの寝床につて  佐藤瑞雲  09/28-08:37
> こんにちわ、よろしくお願いいたします。
>
> こちらの「交換会」にて、待望の白糸毛チャボの種卵5+1個を入手する事が出来ました。
> 「交換会」ページを提供下さいました、Hima@管理人様ありがとうございました。
>
> チャボの住まいは、
> 大き目のウサギ用ケージ(cage)にて、チャボを部屋飼いする予定でいます。
> (ウズラと同じ様に)床にはチモシー(牧草)を敷き、住まいも寝床も同じ。
> と考えておりましたが、「鶏小屋掲示板」に鶏は止まり木で寝ると書かれていました。
> (購入したケージは、高さ20Cm程度なら止まり木を取り付けることが可能です。)
>
> そこで、質問なのですが、
> 「止まり木」は、どうしても必要なものなのでしょうか?
> チモシー(牧草)等だけでも良いものでしょうか?
>
> チャボ飼いについて充分に調査(イメージ)したつもりですが、
> 実践になると直ぐに疑問が湧いてきます。勉強が足りませんね(´.`;
> ご回答よろしくお願いいたします。m(__)m

〜〜〜大変良い質問ですよ〜〜〜

1〜生き物とはなぜ足があるのか?歩くため体を支えるため。
2〜なぜ羽があるのか?体の体温を調整し危険をサッチイし飛ぶため
3〜鶏飼育の目的は?基本食べるために飼う、美的感覚声を楽しむ

さてこれらを保つ為には健康管理が必定であるが?固体に対する容積問題は常識の範囲、

鶏を小さな箱に入れて飼育とは(虐待であり今後は飼育出来ない用に
法制化が始まるのです、日本は生き物に対して思いやりがないのです)義務教育に生き物や人に対しての考えを今一度基本から考え直す時期です。

健康鶏の飼育とは
止まり木のないのは間違いの飼育です、止まり木が基本です
保存鶏で足が弱いから止まり木は低くする?弱い鶏を作るからであり本来の姿で飼育するが由です。

NO.7238   Re^2: チャボの寝床につて  ゆうくん  09/28-10:19
佐藤瑞雲様 ありがとうございました。

直径5Cm程の枝(丸太)を見つけてきて設置してみます。

今はMS住まいなので、大きなケージを用意するのが精一杯ですが、
近い将来(6〜7年後)に田舎暮らしを計画しています。
そこでは、ウコッケイ、チャボとかを20羽程度飼う計画をしており、
そのときは、ちゃんとした鶏小屋を作り育てたいと思っています。
ケージでチャボを飼うことに関して、かなり迷いましたが勉強のため
(本当は可愛いので)と思い飼うことに決めました。
3日程前に「発酵利用の自然養鶏法(笹村 出著)」と
「増補版 自然卵養鶏法(中島 正著)」を購入しました。
勉強してからですが、発酵飼料を作りチャボに食べさるつもりです。
まだまだ、勉強することも一杯、疑問も一杯湧いてくると思います。
また質問したときは、よろしくお願いいたします。m(__)m

NO.7239   Re^3: チャボの寝床につて  佐藤瑞雲  09/28-10:47
> 佐藤瑞雲様 ありがとうございました。
>
> 直径5Cm程の枝(丸太)を見つけてきて設置してみます。
>
> 今はMS住まいなので、大きなケージを用意するのが精一杯ですが、
> 近い将来(6〜7年後)に田舎暮らしを計画しています。
> そこでは、ウコッケイ、チャボとかを20羽程度飼う計画をしており、
> そのときは、ちゃんとした鶏小屋を作り育てたいと思っています。
> ケージでチャボを飼うことに関して、かなり迷いましたが勉強のため
> (本当は可愛いので)と思い飼うことに決めました。
> 3日程前に「発酵利用の自然養鶏法(笹村 出著)」と
> 「増補版 自然卵養鶏法(中島 正著)」を購入しました。
> 勉強してからですが、発酵飼料を作りチャボに食べさるつもりです。
> まだまだ、勉強することも一杯、疑問も一杯湧いてくると思います。
> また質問したときは、よろしくお願いいたします。m(__)m

彼方の気持ちが良く理解できましたよ
鶏とはどんな環境であれ受け入れる事の出来る生き物ですがね
鶏の気持ちが理解できますと鶏は話しかけて来るのですよ
餌の時間に必ず話す言葉は〜〜ハ〜イ〜ご〜んだよ〜〜オ〜〜〜〜〜
と声をかけて千葉では10年です言葉も19の言葉を話す様になりましたよデモね〜〜鶏の話す言葉を理解できる人間の感性があるか無いかが面白い飼育です?鶏は良く話しかけて来ますし私達の行動を観察しているのですよ。

小さい小屋でも必ず〜〜外に出す習慣が〜〜一番鶏は幸でありますよ。

心配事がありましたら何時でも御出でくださいよ〜皆様がサポート出来ますので、では私は今から利根川に40分かけて4頭を連れドライブと犬の散歩です。

NO.7241   Re^4: チャボの寝床につて  相場師  09/29-00:08
ゆうくん様  僕は矮鶏を約30羽飼っていますが矮鶏は足が短く
主翼羽が地面に届くので平飼いだと汚くなり止まり木は必要です。
また飛び上がる羽、足の力を強くするためにも必要です。山に放しても鶏は本能で獣に襲われないよう高い木の枝に泊まります。

NO.7242   Re^5: チャボの寝床につて  ゆうくん  09/29-00:47
> ゆうくん様  僕は矮鶏を約30羽飼っていますが矮鶏は足が短く
> 主翼羽が地面に届くので平飼いだと汚くなり止まり木は必要です。
> また飛び上がる羽、足の力を強くするためにも必要です。山に放しても鶏は本能で獣に襲われないよう高い木の枝に泊まります。

こんばんわ、
相場師様 いつもご指導ありがとうございます。

そうですか、平飼いだと汚くなりなりますか...
(とても勉強になります、質問して良かったと思います)
チャボ用に購入したウサギ用ケージの高さが56Cmありますので、
とりあえず、20Cm程の高さに止まり木を設置するつもりでいます。
それで、窮屈そうな場合は天井を(外して)高くするとか工夫してみます。
まだ、孵化器(冷温庫)に入れて3日目です。
今回の孵化に失敗したら、来春にまた挑戦するつもりでいます。
また、質問するかも知れませんが、よろしくお願いいたします。m(__)m

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。