HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7229   卵がないのに抱いている  たけ  09/26-17:22
烏骨鶏の雌が巣箱から出なくなりました。
卵を産んでいたのでその都度取り上げて擬似卵(ゴルフボール)を一個入れてましたが、最近巣箱で抱卵し続けるようになりました。
産卵してもこれから寒くなるので孵化させるつもりはありませんが、抱卵癖をやめさせる方法をご教示ください。



NO.7231   Re: 卵がないのに抱いている  ふみまま  09/27-11:41
はじめまして。
やめさせたいのですか? 無理してやめさせるべきなのかなあ?
私は 彼女たちの気が済むまで ほっといています。
手突っ込んで卵を出して おなかの下は空っぽにしておきます。
困ることは何もありません。
掃除の時 どいてくれないから「邪魔だなあ」と思う程度です。

NO.7233   Re^2: 卵がないのに抱いている  たけ  09/27-15:38
アドバイスありがとうございます。
彼女はいずれ気が済むんですね。
卵もないのにろくにエサも食べないで病気にならないかと・・・
取り越し苦労のようです。
雌にとっては普通の習慣なのですね。
このまま放っておいてみます。

> はじめまして。
> やめさせたいのですか? 無理してやめさせるべきなのかなあ?
> 私は 彼女たちの気が済むまで ほっといています。
> 手突っ込んで卵を出して おなかの下は空っぽにしておきます。
> 困ることは何もありません。
> 掃除の時 どいてくれないから「邪魔だなあ」と思う程度です。

NO.7234   Re^3: 卵がないのに抱いている  ふみまま  09/27-17:04
> 雌にとっては普通の習慣なのですね

そうですね。

本当に気が向いたときに えさ食べますし、
まとめて 大きな糞もします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。