HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7193   トサカが縮む?  ひよひよ  09/10-16:30
こんにちは、よろしくお願いします
うちの雄のチャボ(1歳6ヶ月)のことです。
2、3日前から、鶏冠の先端部分や後ろの方が黒くなりました。
それぐらいなら今までもたまにあったのですが、
今回は、何だか鶏冠が縮んで小さくなっているように感じます。
そんなことが、あるのでしょうか?



NO.7196   Re: トサカが縮む?  佐藤瑞雲  09/11-05:34
> こんにちは、よろしくお願いします
> うちの雄のチャボ(1歳6ヶ月)のことです。
> 2、3日前から、鶏冠の先端部分や後ろの方が黒くなりました。
> それぐらいなら今までもたまにあったのですが、
> 今回は、何だか鶏冠が縮んで小さくなっているように感じます。
> そんなことが、あるのでしょうか?


ひよひよ様へ

良くは理解できませんが?画像を見れば即答えが出せますがね。
小さく見える?原因はザニではなさそう「根本冠を蚊に血を吸われて赤くはれて最後に黒くなる状態で、

(鶏冠が縮んで小さくなっているように感じる、高さが低く見えると考えらる)がこの状態は時期が来れば黒い塊は触ればポロリと落ちるのです。

問診だけの判断?

NO.7198    トサカが縮む?  なかがわ  09/12-12:16
ひよひよ様
鶏冠は、健康のバロメーターに成ってる見たいです!
私も3週間ぐらいおきに写真を撮っておりますが、体調を崩すと鶏冠
が、縮む傾向があるようです!雄ですから、体重の減少があれば内臓疾患
では無いでしょうか?
ハダニ系であれば、別の質問箱での さき様のお答えを参考にされたが
良いと思います。
私の場合は、体調が、落ちたと感じた時は、時間が許す限り外で遊ばせ
コウロギやバッタなどの活餌を与えてます!
それでも改善しない場合は、にんにくを混ぜた餌を強制的与えてます。
外で遊ばせるのは土の中に居る土壌菌を自ら摂取してしてくれる事を
目的にしてます!!(出来れば落ち葉が有る所が良いと思います)
活餌を与えるお尻が汚れる事が有りますので、気になる時は水で流して下さい。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。