HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7114   ロードアイランドレッドとボリスブラウン  bk  08/07-14:37
こんにちは。

今度採卵用の鶏を飼おうと思っております。

そこで、ボリスブラウンとロードアイランドレッドに関して3つ質問がございます。

1.産卵数が多いのはどちらでしょうか?
2.体重が小さいのはどちらでしょうか?
3.人になつくのはどちらでしょうか?

こんな質問で恐縮ですが、ご存知の方。お返事いただければ幸いに存じます。



NO.7116   Re: ロードアイランドレッドとボリスブラウン  さらさ  08/13-20:39
こんにちは。ロードをベースにして育種改良したものがボリスなので、産卵能力や飼料要求率は圧倒的にボリスが上です。産卵量はボリスのほうが10%以上多いです。体重はロードが20〜30%多いです。人なれは変わりないと思います。以前、ロードを少し試験目的に導入したことありますが、ボリスやイサなんかのCM鶏に比べたら能力面では話にならないレベルでした。趣味での飼育ならそれほど違いは大きく感じないかもしれませんが、養鶏場としてならばロードは実用的ではないですね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。