HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7011   発酵飼料について・・・  ももchan♪  07/05-19:30
こんにちわ。最近伝統(昔の農村)飼料に興味があって、家での残飯にバーディスペシャル、卵工房っていう飼料を鶏に与えています。日中はブドウ畑で放し飼いなのですが、便が緑色なんですよ。病気かなって思うんです。まぁそれはいいとして、今日EM菌購入しました。培養と菌と菌維持のものなんですが・・・それを利用して発酵飼料(主に家庭での残飯)をつくりたいと考えています。餌代が高騰するなかお金をかけずに、鶏と生活して生きたいと考えております。発酵飼料の作成方法を教えていただきたいです。
ちなみに糞は茶色の下痢か緑色の固体?←乾燥しててわからない;;糞と飼料にくわしいかた教えてください



NO.7013   Re: 発酵飼料について・・・  佐藤瑞雲  07/05-19:58
> こんにちわ。最近伝統(昔の農村)飼料に興味があって、家での残飯にバーディスペシャル、卵工房っていう飼料を鶏に与えています。日中はブドウ畑で放し飼いなのですが、便が緑色なんですよ。病気かなって思うんです。まぁそれはいいとして、今日EM菌購入しました。培養と菌と菌維持のものなんですが・・・それを利用して発酵飼料(主に家庭での残飯)をつくりたいと考えています。餌代が高騰するなかお金をかけずに、鶏と生活して生きたいと考えております。発酵飼料の作成方法を教えていただきたいです。
> ちなみに糞は茶色の下痢か緑色の固体?←乾燥しててわからない;;糞と飼料にくわしいかた教えてください

〜〜〜ももchan♪〜〜私からラブコールですよ〜〜

この件はね話せば大学ノート2冊分ですよ
昨日、今日と見学者がワンサ、餌〜餌〜餌問題の質疑応答実演。

600羽の餌がただであれば?1000羽からは餌を作れば1日に4万円の生鮮食品産廃の廃棄料金が頂けるのですがね。

鶏を飼育するよりは此れが楽です、生の餌屋でも始めるか??悩む毎日。いつたい私は何処へ行くのかは私も判らん毎日。

ももchan♪様〜〜国内便で御出でになっても元は取れますから一度お越し下さい。

全国には私の指導でもう100人以上が餌代はタダで産卵させる技を身につけていますよ。

私は現在産卵用に東天紅雌を生産しています、これは産卵して困るからです矢張り餌がいいのでしょうね?餌の分析結果は?どうでもよいのです卵を生み孵化し元気に育つからです。一度お越し下さい。

(瑞雲流餌作りの本は1冊4000円で販売予定です。)安すぎる次の日からタダですからね。

NO.7014   発酵飼料  ももchan♪  07/05-20:38
返信ヾ(●´□`●)ノ【゜+。・oアリガトウo・。+゜】ヾ(○´■`○)
ノ"
佐藤様の発酵飼料はおそらく日本でも有数かとおもわれます。
実際佐藤様のご自宅には伺いたくおもっていますが、まだ子供が7ヶ
月+妻がゆるしてくれない模様です。鶏はかわいいですよね。もう少し
したら子供がたってくれると思いますので子供の為にも、鶏の飼育を通
して生き物の命の大切さを学んでいってほしいものです。佐藤様の飼料
の本は手に入れたいので是非、販売検討されているなら返信ください。
4,000円で10年分の研究資料が手に入るなら安いものです。
私はまだ24歳で若輩ですが、これからも愛鶏家として育成していく
次第です。鶏を飼い始めてよかったこともあります。うちの祖父と会話
が増えたそれに伴って小屋作りや餌の話、昔の鶏の飼育方法等いろいろ
聞かせてくれます。地域でも色々な農家の人たちとの繋がりができ、今
では40歳も↑の人と酒を飲みお茶や飯を食べる毎日です。
@佐藤様に質問なんですが、食品の廃棄物の入手ルートはどうやって
確立されましたか?私ももしルートが確立するようなら100羽前後飼育
したいと思っております。

NO.7016   Re: 発酵飼料  佐藤瑞雲  07/06-01:49
> 返信ヾ(●´□`●)ノ【゜+。・oアリガトウo・。+゜】ヾ(○´■`○)
> ノ"
> 佐藤様の発酵飼料はおそらく日本でも有数かとおもわれます。
> 実際佐藤様のご自宅には伺いたくおもっていますが、まだ子供が7ヶ
> 月+妻がゆるしてくれない模様です。鶏はかわいいですよね。もう少し
> したら子供がたってくれると思いますので子供の為にも、鶏の飼育を通
> して生き物の命の大切さを学んでいってほしいものです。佐藤様の飼料
> の本は手に入れたいので是非、販売検討されているなら返信ください。
> 4,000円で10年分の研究資料が手に入るなら安いものです。
> 私はまだ24歳で若輩ですが、これからも愛鶏家として育成していく
> 次第です。鶏を飼い始めてよかったこともあります。うちの祖父と会話
> が増えたそれに伴って小屋作りや餌の話、昔の鶏の飼育方法等いろいろ
> 聞かせてくれます。地域でも色々な農家の人たちとの繋がりができ、今
> では40歳も↑の人と酒を飲みお茶や飯を食べる毎日です。
> @佐藤様に質問なんですが、食品の廃棄物の入手ルートはどうやって
> 確立されましたか?私ももしルートが確立するようなら100羽前後飼育
> したいと思っております。

NO.7017   Re: 発酵飼料  佐藤瑞雲  07/06-02:19
> 返信ヾ(●´□`●)ノ【゜+。・oアリガトウo・。+゜】ヾ(○´■`○)
> ノ"
> 佐藤様の発酵飼料はおそらく日本でも有数かとおもわれます。
> 実際佐藤様のご自宅には伺いたくおもっていますが、まだ子供が7ヶ
> 月+妻がゆるしてくれない模様です。鶏はかわいいですよね。もう少し
> したら子供がたってくれると思いますので子供の為にも、鶏の飼育を通
> して生き物の命の大切さを学んでいってほしいものです。佐藤様の飼料
> の本は手に入れたいので是非、販売検討されているなら返信ください。
> 4,000円で10年分の研究資料が手に入るなら安いものです。
> 私はまだ24歳で若輩ですが、これからも愛鶏家として育成していく
> 次第です。鶏を飼い始めてよかったこともあります。うちの祖父と会話
> が増えたそれに伴って小屋作りや餌の話、昔の鶏の飼育方法等いろいろ
> 聞かせてくれます。地域でも色々な農家の人たちとの繋がりができ、今
> では40歳も↑の人と酒を飲みお茶や飯を食べる毎日です。
> @佐藤様に質問なんですが、食品の廃棄物の入手ルートはどうやって
> 確立されましたか?私ももしルートが確立するようなら100羽前後飼育
> したいと思っております。

〜〜良く理解できました。〜〜

餌作りの基本からの指導は私流で有りますが?
質問箱には過去何回も書き込みをして来ましたが文章で書けば矢張り理解の出来ない箇所が発生してきますとりあえずその場で返答しましたが理解できにくい現状です。

鶏の餌作りは地域の産業基盤で大きく変わりますし、住む場所の地質学が又環境を左右し人間の生活基盤をも変わるのです。この様な現状をアンテナで探すのですが「人口問題が決め手です」食べて余る物此れを生かす工面、私の住む環境は国際空港のエリア、野菜等の生産基地、海外からの生鮮野菜の輸入基地、国際線の機内食生産基地であります。このバランスが鶏の飼育数を左右させるのです。

指導で始めた全国各地の愛好家が悩むのは生鮮産廃、1日の量が醗酵を左右し勿論育数も変えざるをへない現状です。

結論としては基本は同じであるが出来る品が変わる訳ですので
対応策として考えた餌つくり此れが瑞雲流です。

NO.7099   Re^2: 発酵飼料  志摩コッコ  08/01-19:58
> > 返信ヾ(●´□`●)ノ【゜+。・oアリガトウo・。+゜】ヾ(○´■`○)
> > ノ"
> > 佐藤様の発酵飼料はおそらく日本でも有数かとおもわれます。
> > 実際佐藤様のご自宅には伺いたくおもっていますが、まだ子供が7ヶ
> > 月+妻がゆるしてくれない模様です。鶏はかわいいですよね。もう少し
> > したら子供がたってくれると思いますので子供の為にも、鶏の飼育を通
> > して生き物の命の大切さを学んでいってほしいものです。佐藤様の飼料
> > の本は手に入れたいので是非、販売検討されているなら返信ください。
> > 4,000円で10年分の研究資料が手に入るなら安いものです。
> > 私はまだ24歳で若輩ですが、これからも愛鶏家として育成していく
> > 次第です。鶏を飼い始めてよかったこともあります。うちの祖父と会話
> > が増えたそれに伴って小屋作りや餌の話、昔の鶏の飼育方法等いろいろ
> > 聞かせてくれます。地域でも色々な農家の人たちとの繋がりができ、今
> > では40歳も↑の人と酒を飲みお茶や飯を食べる毎日です。
> > @佐藤様に質問なんですが、食品の廃棄物の入手ルートはどうやって
> > 確立されましたか?私ももしルートが確立するようなら100羽前後飼育
> > したいと思っております。
>
> 〜〜良く理解できました。〜〜
>
> 餌作りの基本からの指導は私流で有りますが?
> 質問箱には過去何回も書き込みをして来ましたが文章で書けば矢張り理解の出来ない箇所が発生してきますとりあえずその場で返答しましたが理解できにくい現状です。
>
> 鶏の餌作りは地域の産業基盤で大きく変わりますし、住む場所の地質学が又環境を左右し人間の生活基盤をも変わるのです。この様な現状をアンテナで探すのですが「人口問題が決め手です」食べて余る物此れを生かす工面、私の住む環境は国際空港のエリア、野菜等の生産基地、海外からの生鮮野菜の輸入基地、国際線の機内食生産基地であります。このバランスが鶏の飼育数を左右させるのです。
>
> 指導で始めた全国各地の愛好家が悩むのは生鮮産廃、1日の量が醗酵を左右し勿論育数も変えざるをへない現状です。
>
> 結論としては基本は同じであるが出来る品が変わる訳ですので
> 対応策として考えた餌つくり此れが瑞雲流です。

NO.7100   Re^2: 発酵飼料  志摩コッコ  08/01-20:12
私も佐藤先生の圧力ドラム缶を使用して現在では3本有りますが、鶏の数が250羽です。
このお陰で志摩市活性化プロゼクトの応募で奨励金を貰い自家醗酵餌での成果が認められております。私の場合は英虞湾の恵みの餌、太平洋の恵みの餌で100%メードイン志摩の餌だけを食べさせています。

 この猛暑でも鶏は食欲旺盛ですが、何しろ産卵率が少ない鶏が多いので産卵は夏休みですね!(^^)!秋には30羽の奥美濃古地鶏が産卵に入るし、50羽のアローカナがドーンと産んできますね。

 この餌のお陰で鶏の初産卵は烏骨鶏で230日、名古屋で242日、ロードが250日と母体がしっかりして低成長飼育です。
これじゃ鶏も長生きすると思いますね。
勿論電気も水道も無い設備で、ストレスを出さない環境ですので鶏にとっては最高の環境だと思います。

NO.7102   : 発酵飼料  ももchan♪  08/01-21:01
ちわっす..._φ(゜Д゜ )
佐藤先生はやっぱりすごいんだな〜。私の近くには食物を提供してくれそうなお店がないんですよ;;現在約30羽育成してるんですが、実際Em菌を使って発酵飼料?らしくものをつくってみたんですが食いつきが農協の飼料に負けてしまうくらいですし・・・はっきりいってぜんぜんたべません;;今は畑に鶏のために作ったトマトや白菜キャベツ、小松菜 青梗菜を放し飼いにしてかってにたべてもらってますが、よくよくは、餌代0円にまで抑え、おいしく楽しい卵をうんでもらいたいとおもっています。私のうちには4ヶ月程度の雛と1ヶ月くらいの雛しかいないのでまだ、卵は産んでないですけど、鶏を見ているとなんだか気持ちが和み会社にいっていやなことがあってもストレスの緩和につながっていると思います。佐藤先生曰くになっちゃいますが、飼い主の幸せを目の当たりすれば鶏も喜んでくれてるんじゃないかな〜って思いますよ。現に最近では重さ2.4キロくらいの会津地鶏と名古屋が私の頭や肩にとまってきて羽広げて懐いてます。葡萄畑の1ヶ月くらいのボリスとアローカナも一生懸命私の後を追いかけてきますよ(*´∀`)あ〜幸せです

NO.7103   Re: : 発酵飼料  佐藤瑞雲  08/02-06:59
> ちわっす..._φ(゜Д゜ )
> 佐藤先生はやっぱりすごいんだな〜。私の近くには食物を提供してくれそうなお店がないんですよ;;現在約30羽育成してるんですが、実際Em菌を使って発酵飼料?らしくものをつくってみたんですが食いつきが農協の飼料に負けてしまうくらいですし・・・はっきりいってぜんぜんたべません;;今は畑に鶏のために作ったトマトや白菜キャベツ、小松菜 青梗菜を放し飼いにしてかってにたべてもらってますが、よくよくは、餌代0円にまで抑え、おいしく楽しい卵をうんでもらいたいとおもっています。私のうちには4ヶ月程度の雛と1ヶ月くらいの雛しかいないのでまだ、卵は産んでないですけど、鶏を見ているとなんだか気持ちが和み会社にいっていやなことがあってもストレスの緩和につながっていると思います。佐藤先生曰くになっちゃいますが、飼い主の幸せを目の当たりすれば鶏も喜んでくれてるんじゃないかな〜って思いますよ。現に最近では重さ2.4キロくらいの会津地鶏と名古屋が私の頭や肩にとまってきて羽広げて懐いてます。葡萄畑の1ヶ月くらいのボリスとアローカナも一生懸命私の後を追いかけてきますよ(*´∀`)あ〜幸せです

〜〜〜皆様まだ蒸し暑い日が続きますね鶏さんは元気ですか?〜〜〜

今日はね自宅から40分の利根川沿いに有ります伊藤様宅へ2トン車で小麦を頂に行きます9240`有りますが選別もれですがこれ等は秋に水田にバラマクそうです、それを頂くのです。

先般は(サキユタカと言います純国産大豆)も頂いています。これは自分の動くエリヤを広げる私の技です(地域が広がるとは品数は凄い数に増えてきています)私の基本は卵は売らずに提供しますと自ずとお礼の料が増えてきます此処ですよ知恵とは、10個の卵はワ〜ア〜買えば4000円もするのに買ってまではは食べないからね嬉しいです〜〜。

この繰り返しが数多くの餌生産体制が確立出来て来ています、これ等を実践するには「人間とは奉仕の精神からです」?余る物は出し無い物は有り難く頂くのです」

例え塵で有ろうとも生かせば宝に変化をします此れが私たちが今子供達に教える時期が来ています、たかが鶏?鶏の飼育が出来ない者は何をさせても無理です、経済鶏とは此処から始まるのです現在は地球の裏まで良く見えいますよ情報を如何に的確に掴み生かす鶏飼育人の知恵です。

管理人様に(醗酵飼料室を別枠で御願いしたいですね??)
内容が「青い地球であり、国であり地域であり、そこに自分が存在するが飼育人の知恵や工夫が鶏の姿に繁栄するからです」

餌作りとはこの様な事から始まるのです、知恵の積み重ねが今の私です(本4000円分を全てお知らせしたいのです書きたいのですよ)
〜〜では今朝は此処まで〜〜。

NO.7104   Re^2: : 発酵飼料  ももchan♪  08/02-07:48
( ノ゜Д゜)おはようです。
佐藤先生は【奉仕の精神】で培ってきたんですね。
私は、相手先に頼む時にこんなこといってました><。
豆腐業者には、捨てるようなものあったらいただけないでしょうか?
みたいな感じでいったらだいたいの会社の人が一般にはだめなんだよ〜とか食品衛生法にひっかかるから等と断られていました。
うちの雛が卵を産むようになったら卵持参の上で交渉して見たいと思います。発酵飼料の本の話なんですが、実はですね本買ってみたんですよ。ですが、解説が少なく発酵の確認もわからない程度のものでして、ぜひ佐藤先生の本4000円でしたっけ?買って勉強させてもらいたいとおもってるのですが、購入方法がわからないのと振込面倒なので代引きにしていただく思っています。発酵飼料つくれたら、あまったのは堆肥にできそうなので、ぜひほしいですね〜

NO.7105   Re^3: : 発酵飼料  佐藤瑞雲  08/02-09:31
> ( ノ゜Д゜)おはようです。
> 佐藤先生は【奉仕の精神】で培ってきたんですね。
> 私は、相手先に頼む時にこんなこといってました><。
> 豆腐業者には、捨てるようなものあったらいただけないでしょうか?
> みたいな感じでいったらだいたいの会社の人が一般にはだめなんだよ〜とか食品衛生法にひっかかるから等と断られていました。
> うちの雛が卵を産むようになったら卵持参の上で交渉して見たいと思います。発酵飼料の本の話なんですが、実はですね本買ってみたんですよ。ですが、解説が少なく発酵の確認もわからない程度のものでして、ぜひ佐藤先生の本4000円でしたっけ?買って勉強させてもらいたいとおもってるのですが、購入方法がわからないのと振込面倒なので代引きにしていただく思っています。発酵飼料つくれたら、あまったのは堆肥にできそうなので、ぜひほしいですね〜

>○豆腐業者には、(捨てるようなものあったら)いただけないでしょうか?。

捨てるようなものあったら〜〜此処が私との違いです
あらま〜〜此れは捨てるのですか?もったいない此れは資源で生かせるのですがね、少しで良いのですが頂けますか?この時には小さな(ポリ容器をお持ちすれば預けるのですよ必ず蓋付ですよ)。なれた頃には大きな容器に入れてもらうのです、この時期に奥様かお子様がいれば洋菓子をお礼にあげてごらん?豆腐やアブラゲをくれるものですよ、こうして絆を大きくして育てるのです。

此れはNHKの「明快話し言葉」での研修で習得した知恵ですよ。私は話し方のプロですがね?プロとはね毎日訓練してるのですよ、演歌の歌い手が上手いのは毎日仕事があるからです、朝の6時ニユースはね午前3時からニユースのレッスンをするのですよ此れをプロと言います。

醗酵飼料作りは10年X365=3650回〜練習をしていますが?
(評価はね鶏が判断をするのですよ)怖くなりますね?
今から小麦を頂に行きます、お土産は烏骨鶏の卵を100個です。

NO.7108   Re: 発酵飼料について・・・  風  08/02-21:12
 私も発酵飼料の飼育はじめて20年になります、元々は祖父がやってましたから40年以上まえからやっているものとも言えるのかもしれませんが、しかし私は最近はEM菌を使っています、土着菌での発酵はどんな菌が増えているのかを個人では確認できない不安ができたからです。以前は土着菌の発酵でしたがいろいろ勉強していくとやはり土着菌では飼料としては怖くなりました。EMも10年近くなります、やり方次第では配合飼料なんて見向きもしないほど食べますよ。

NO.7109   Re^2: 発酵飼料について・・・  ももchan♪  08/03-19:01
風さんちわっす..._φ(゜Д゜ )
うちもEM菌使って発酵飼料つくってみたのですがぜんぜん食べません。どのようにつくっているか具体的に教えてもらえませんか?

NO.7112   Re^3: 発酵飼料について・・・  風  08/06-06:46
 私は糠だけをEMで発酵させています、発酵させることで糠の脂肪分が減るだろうと思うからです。家庭から出る野菜くずや残飯などの、つまり生ゴミを一度水に漬けて(塩分を抜くため)、それを細かく切ったものを大きな鍋で炊いてやります。ある程度冷めたところに、発酵糠を加えます。雛や産卵中の鳥には魚粉や牡蠣ガラを混ぜることもあります。最初のうちは食べないなら、餌のとうもろこしを残飯を炊いたものが熱いうちに加えふやかして、それに発酵糠を混ぜて与えてみてください。食べるようになると思います。
 分かりにくければ直接メールいたします。

NO.7115   Re^4: 発酵飼料について・・・  ももchan♪  08/07-19:23
一回炒めてたんですか;;私は生ゴミに糖蜜とEM菌入れてただ20リットルの容器に詰め込んでいただけでした;;認識不測でした。もいsよろしかったら、携帯にメールいただけませんか?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。