HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7080   ダニ?病気?  ぶれぢ  07/24-09:10
はじめまして。ぶれぢと申します。
約1歳の烏骨鶏のオスメスとチビのメス、その雛5羽を飼っています。
最近チビメスがなんとなく元気が無く、なんとかしたいのですがニワトリを診てくれる獣医さんが見つかりません。
症状として
・卵を産まなくなった。先週2個産みましたが、色が白っぽくなってきていた。
・足に擦り傷?所々赤くなっている。
・トサカやお尻など羽の薄い所に黒っぽい虫のような物がついている。
・羽根で隠れてる胴体の部分が脱毛?してるみたい
・食欲はあるよう。
・大好きだった砂あびを最近しない。

飼育環境は、木の小屋にモミガラを入れていましたが、良くないみたいなので砂にしてみました(発酵床は作れなさそうです…)。掃除しています。日中は2〜3時間庭の花畑で遊んでいます。

過去ログを読んだら薬もあるみたいなので、本日探してみますが…改善できること、どんな治療をすればいいのか?等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。



NO.7083   補足  ぶれぢ  07/26-00:07
トサカやお尻についている虫っぽいものは、かきむしった後の傷のようです。他の鶏につつかれているので、小屋内ですが100均アミで隔離しました。
ペット用のノミ・ダニの殺虫・除虫剤を全員&小屋に散布したところ痒いのは治まっているようです…
しかし、なんとなく元気が無い。鶏を飼うのは初めてなのですが…夏バテ?暑いですが日陰もあり、ハアハアしてる様子はありません。

NO.7084   Re: 補足  伽羅  07/26-22:02
ぶれぢさん、こんばんは(^^

この文だけではよくわからないので、画像掲示板に写真を載せてみてはいかがてしょうか?
特に脚やトサカやお尻の辺りを中心に。

元気がないのは、とりあえず唐辛子水やニンニクを与えてみると良いです(^^

糞の様子も説明があると、お返事しやすいと思いますよ〜。

NO.7089   ありがとうございます  ぶれぢ  07/28-23:24
> この文だけではよくわからないので、画像掲示板に写真を載せてみてはいかがてしょうか?
> 特に脚やトサカやお尻の辺りを中心に。

!なるほど!と思ったのですが…連日捕まえて殺虫剤かけられたり、消毒されたりですっかり警戒されてしまいまして(汗)本日は近づいただけで逃げられてしまいました。
トサカの色が赤に戻ったし(近づかなければ)羽根を広げて日光浴したりしてたので、回復してきたんだと思われます。このまま様子を見ようかと。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

> 元気がないのは、とりあえず唐辛子水やニンニクを与えてみると良いです(^^
了解です!やってみます。

> 糞の様子も説明があると、お返事しやすいと思いますよ〜。
糞は…最高に不調の時は、ちょっと下痢?白い尿?のようなのでお尻が汚れてたんですが、薬散布の翌日からきれいになっているようでした。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。