HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7057   涙目  軍鶏ママ  07/18-08:53
ペットとして 小軍鶏を飼っているのですが、春頃から涙と泡が目から出る様になり外に出ると眩しそうです。朝起きた時目やにで目が開かない日もあり 痒いのか爪で目を引っ掻きます。動物病院に行って薬をもらってつけていますが、どうも先生は鳥の事がよく解らないらしく 今もって症状は改善していません。一緒に飼っている烏骨鶏は何とも無いので伝染性の病気では無いと思うのですが……最後の頼みの綱で諸先輩方のアドバイスにお縋りします。宜しくお願いします。



NO.7060   Re: 涙目  ヒロタン  07/18-10:55
> ペットとして 小軍鶏を飼っているのですが、春頃から涙と泡が目から出る様になり外に出ると眩しそうです。朝起きた時目やにで目が開かない日もあり 痒いのか爪で目を引っ掻きます。動物病院に行って薬をもらってつけていますが、どうも先生は鳥の事がよく解らないらしく 今もって症状は改善していません。一緒に飼っている烏骨鶏は何とも無いので伝染性の病気では無いと思うのですが……最後の頼みの綱で諸先輩方のアドバイスにお縋りします。宜しくお願いします。

軍鶏ママ様
私の桂チャボが中雛の時その様になったことがあります。
いつの間にか治っていましたが、家畜保険衛生所の方に見てもらった時には、何かの感染症でしょうと言われました。
ペアの桂チャボだけが発症して、一所に飼っている他のチャボは大丈夫でした。
軍鶏が風邪をひいた時にも目に泡が噴く同じ様な症状が出るときがあります。
病原体には色々な種類があるのだと思います。
治療法は残念ですが、分りません。
回復を祈るのみです。

NO.7061   Re: 涙目  パパさん  07/18-13:33
> ペットとして 小軍鶏を飼っているのですが、春頃から涙と泡が目から出る様になり外に出ると眩しそうです。朝起きた時目やにで目が開かない日もあり 痒いのか爪で目を引っ掻きます。動物病院に行って薬をもらってつけていますが、どうも先生は鳥の事がよく解らないらしく 今もって症状は改善していません。一緒に飼っている烏骨鶏は何とも無いので伝染性の病気では無いと思うのですが……最後の頼みの綱で諸先輩方のアドバイスにお縋りします。宜しくお願いします。


鶏の年齢は?

それによって返答も変わりますので。

NO.7065   Re^2: 涙目  代理の者  07/18-17:30
代理の者と言うか、真の飼い主です。

> ヒロタン様
買い求めた店のおばちゃんに相談したところ「風邪目」といわれ
十分な日光浴ができていないのではないかと指摘されました。
愛玩目的なので部屋で眺めていたかったり、鳥インフルを恐れて
冬〜春先まで室内に籠をおいたりしていました。
ほっとすると言うのもおかしいですが、同じ例はあるのですね。
自分なりに、小軍鶏は家畜目的で飼育される事が多い烏骨鶏より
個体差が多くデリケートにできているように感じます。
そういえばチャボも愛玩・鑑賞目的に特化した鶏では。
夏の間は避暑のため母(軍鶏ママ)に管理してもらっているので
日光浴も毎日させてやれそうです。

> パパさん様
06年秋頃、品評会筋の方(おばちゃん曰く)が繁殖したそうです。
お店で繁殖した烏骨鶏が同年10月生なので両方1歳半くらいです。
涙が出てから、卵を産まなくなってしまいました…。
食卵癖があり相方(烏骨鶏)のを1コ食べたことはありましたが。

NO.7067   Re^3: 涙目  パパさん  07/18-23:10
> 代理の者と言うか、真の飼い主です。
>
> > ヒロタン様
> 買い求めた店のおばちゃんに相談したところ「風邪目」といわれ
> 十分な日光浴ができていないのではないかと指摘されました。
> 愛玩目的なので部屋で眺めていたかったり、鳥インフルを恐れて
> 冬〜春先まで室内に籠をおいたりしていました。
> ほっとすると言うのもおかしいですが、同じ例はあるのですね。
> 自分なりに、小軍鶏は家畜目的で飼育される事が多い烏骨鶏より
> 個体差が多くデリケートにできているように感じます。
> そういえばチャボも愛玩・鑑賞目的に特化した鶏では。
> 夏の間は避暑のため母(軍鶏ママ)に管理してもらっているので
> 日光浴も毎日させてやれそうです。
>
> > パパさん様
> 06年秋頃、品評会筋の方(おばちゃん曰く)が繁殖したそうです。
> お店で繁殖した烏骨鶏が同年10月生なので両方1歳半くらいです。
> 涙が出てから、卵を産まなくなってしまいました…。
> 食卵癖があり相方(烏骨鶏)のを1コ食べたことはありましたが。


コリーザか慢性気管支炎の気配がするのですが、一度獣医に尋ねてみたらいかがでしょうか?

小軍鶏は割りと気管が弱い気がします、家も乾燥しだすと涙目が多くなります、

NO.7074   Re^4: 涙目  軍鶏ママ  07/20-17:28
先輩方
アドバイス有り難うございました。先ず環境を整えて、様子を見てみ
ます。 
獣医さんにも聞いてみますが、何しろ鳥が解る先生が近くに居ないも
ので…
本で調べながら診察したりするんですから…明確な答えは期待出来そ
うもありません。
でも、このサイトがあって助かりました。又何かあった時は宜しくお
願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。