HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7050   卵が消える  のんちゃん  07/16-14:44
こんにちは。
家のウコッケイの事ではないのですが、家のウコの嫁入り先での出来事。

卵を5個抱かせていたら、毎日ひとつづつ卵がなくなっていくのだそうです。
結局最後のひとつは、母鶏のお腹からはみ出て、ヒビが入っていたそうです。

飼い主の方は、ヘビが食べているのでは?
と言われますが、私は、もしかしかしたら他のウコが食べているのでは?とも考えます。
人間の仕業ではなさそうです。


他の飼い主の方も、以前に同じような事を言ってました。
経験のある方、もしくは、心当たりのある方、教えてください。

もし、ヘビならば、母鶏達も襲われる危険があるのでしょうか?
だとしたら、小屋を頑丈にしなくてはなりませんものね。



NO.7051   Re: 卵が消える  相場師  07/16-19:56
他の鶏が食べたと思います。食事をするため巣を離れた際食べたと
思います。 
他の鶏を移動させ様子を見てください。雛をとるには
個室が理想です。

NO.7052   Re: 卵が消える  田舎っぺ  07/16-22:50
のんちゃん様。
初めまして。経験がございますので、ご質問にお答えします      
1、飼い主の方は、ヘビが食べているのでは?
抱卵中であれば、母鶏にも何らかの怪我などが見られますので、異常がなければ蛇では有りません。

2、私は、もしかしかしたら他のウコが食べているのでは?
この可能性は有ります。鶏は無精卵と有精卵を抱いておれば区別出来ますので、無精卵で有れば、巣箱から掘り出したり、割って食べる事が有ります。
3、人間の仕業ではなさそうです。
この可能性も有ります。我が家も、比内鶏の雛を11羽盗まれました。このご時世色々あります。
>
僕的には、2番目が怪しいです。

NO.7055   Re^2: 卵が消える  のんちゃん  07/17-12:55
相場師さん、田舎っぺさん

ありがとうございます。
他の子が食べた・・・。
ただ、跡形もなく食べてしまうものなのでしょうか?
殻までキレイに?
我が家のウコは、卵を食べる癖がないので分かりませんが
中身を食べた後、殻も食べちゃいますか?

不思議・・・


田舎っぺさんがおっしゃっている、
『鶏は無精卵と有精卵を抱いておれば区別出来ますので』
というのは、鶏は見た目で、有精卵か、無精卵かを見分けられるという意味ですか?
それとも、自分自身が産んだ卵が、有精卵か。無精卵か心当たりがあるという意味でしょうか?
見た目でわかりのなら、すごいですけど・・・!

自身が心当たりがあるというのなら、他のウコが産んだ卵を無精卵だと思い込み、食べてしまったりするという事でしょうか?


あと、オスが食べたりすることもあるのでしょうか?

NO.7056   Re^3: 卵が消える  田舎っぺ  07/17-23:43
のんちゃん様。
ご質問解答します。
1,他の子が食べた・・・。
ただ、跡形もなく食べてしまうものなのでしょうか?
殻までキレイに?
◎はい。白身・卵黄・殻。全て食べます。

2,我が家のウコは、卵を食べる癖がないので分かりませんが
◎我が愛鶏が、自分で産んだ卵を食べているとは、考えたくないですよね。
僕も、初め毎日採卵分の卵が1週間なく不思議に思っていましたが、あるひ、卵を雄と雌で食べている所を確認しました。

3,『鶏は無精卵と有精卵を抱いておれば区別出来ますので』
というのは、鶏は見た目で、有精卵か、無精卵かを見分けられるという意味ですか?
それとも、自分自身が産んだ卵が、有精卵か。無精卵か心当たりがあるという意味でしょうか?
◎見た目でも、心当たりでは、鶏は分かりません。何故分かるかと言うと、抱卵中、有精卵は生命が発生し、心拍、振動が感じられます。
無精卵は、変化なしです。
このようなことで鶏は見極めているのだと思います。(例;烏骨鶏)

4,オスが食べたりすることもあるのでしょうか?
◎はい。実際に確認しています。

NO.7063   Re^4: 卵が消える  のんちゃん  07/18-14:54
田舎っぺさん
ありがとうございます!

> 1,他の子が食べた・・・。
> ただ、跡形もなく食べてしまうものなのでしょうか?
> 殻までキレイに?
> ◎はい。白身・卵黄・殻。全て食べます。

自分が産んだの、おいしいんでしょうかねえ。
確かに栄養たっぷりですもんねえ。



> 2,我が家のウコは、卵を食べる癖がないので分かりませんが
> ◎我が愛鶏が、自分で産んだ卵を食べているとは、考えたくないですよね。
> 僕も、初め毎日採卵分の卵が1週間なく不思議に思っていましたが、あるひ、卵を雄と雌で食べている所を確認しました。


何かの拍子に、おいしい事に気がつくのでしょうか。
なるべく食べさせないようにした方がいいのでしょうね。




> 3,『鶏は無精卵と有精卵を抱いておれば区別出来ますので』
> というのは、鶏は見た目で、有精卵か、無精卵かを見分けられるという意味ですか?
> それとも、自分自身が産んだ卵が、有精卵か。無精卵か心当たりがあるという意味でしょうか?
> ◎見た目でも、心当たりでは、鶏は分かりません。何故分かるかと言うと、抱卵中、有精卵は生命が発生し、心拍、振動が感じられます。
> 無精卵は、変化なしです。
> このようなことで鶏は見極めているのだと思います。(例;烏骨鶏)


な〜るほど!!!
そうですよねえ。いくらなんでも、見た目や、心当たりで分かったらすごい!と思いました。
抱いてる卵で、心音を感じる・・・
何だか神秘的な話ですね。本能ってスゴイですね。



> 4,オスが食べたりすることもあるのでしょうか?
> ◎はい。実際に確認しています。

ありゃりゃ・・・
お父さん!うちの子食べないで!って。

・産んだらすぐに、取り上げる。
・抱卵は、別室で。
これが、鉄則なんですね。

NO.7068   Re^5: 卵が消える  パパさん  07/18-23:21

>
> > 3,『鶏は無精卵と有精卵を抱いておれば区別出来ますので』
> > というのは、鶏は見た目で、有精卵か、無精卵かを見分けられるという意味ですか?
> > それとも、自分自身が産んだ卵が、有精卵か。無精卵か心当たりがあるという意味でしょうか?
> > ◎見た目でも、心当たりでは、鶏は分かりません。何故分かるかと言うと、抱卵中、有精卵は生命が発生し、心拍、振動が感じられます。
> > 無精卵は、変化なしです。
> > このようなことで鶏は見極めているのだと思います。(例;烏骨鶏)
>
>
> な〜るほど!!!
> そうですよねえ。いくらなんでも、見た目や、心当たりで分かったらすごい!と思いました。
> 抱いてる卵で、心音を感じる・・・
> 何だか神秘的な話ですね。本能ってスゴイですね。
>
>
>
> こんばんは

以前 聴診器で実験したのですが、心音は孵化直前にならないと確認できませんでした  笑

親は無精卵は巣箱から出したり、食べたりするのですが私もなぜ解るのかは不思議です、考えられるのは発生卵の場合は親が離れたときに卵の温度が無精卵に比べて冷めにくいみたいです、その辺りで判別してるのではないかと私は思っています。

NO.7066   Re^3: 卵が消える  代理の者  07/18-18:01
のんちゃん様

別スレッドで質問している若輩者ですが、食卵に触れたので便乗。
うちは烏骨鶏・小軍鶏共に雌、を1羽ずつ同じ籠で生活させています。
食卵癖の小軍鶏が、烏骨鶏が産んだと思われる卵(産卵期だった)
を殻ごと残さず食べていた事がありますよ。
一見何も無いのですが、網の下に中身がでろりと出てました。
初めての食卵を目撃した母は「自分の卵チュルチュル吸ってる!」
と言ってました。 味を覚える?と友達のも狙うようです。

NO.7077   Re^4: 卵が消える  のんちゃん  07/23-14:45
>パパさん様

ありがとうございます^^
人間の知りえない、科学では割り切れない生命の不思議・・・
そして、『女の勘』ならぬ、『メスの勘』ですかね。
生命の神秘・・・
そして、命になりえない、無精卵は、自らの栄養として蓄える。
よく出来ていますね。
アッパレ!我が家のウコッケイ!


>代理の者様
ありがとうございます!
友達にまで、自分の卵を振舞ってはいけませんねえ。

うちのウコたちは、癖にならないように、煮干を食べさせていきたいと思います!
うちの嫁入り先のウコ達にも、煮干を食べさせて
抱卵中は、隔離。

今度、孵すときは人間が気をつけてあげたいと思います。

ありがとうございました〜〜〜〜!!!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。