HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6742   矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  ゆきぱる  05/26-20:22
矮鶏が6個くらい卵を産んで今日から抱卵をはじめたみたいなのですが、まだ、オスと一緒のゲージ(W100cm×D60p×H60cm)で飼っています。夕方ゲージをみたら、オスも巣箱の中に入り、抱卵中の雌を邪魔するようのにのっかていました。(交尾ではありません)
上手に孵化させる為には、オスを引き離した方が良いと思いますので離そうと思っているのですが、離すタイミングとしては、抱卵何日目でしょうか?また暗い時がよいかや、離さなくても孵化する等、抱卵し始めた時に良い方法がありましたら教えて下さい。



NO.6746   Re: 矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  のしゅ  05/26-22:06
抱卵を始めた雌鶏は邪魔するもの全てを煙たがります。すぐにでも引き離してかまいません。
何度も邪魔が入るようだと抱卵を放棄してしまう恐れもあります。

NO.6747   Re: 矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  ゆきぱる  05/26-23:09
のしゅ様ありがとうございます。やはり夜に雄を引っこ抜くような形でよろしいでしょうか?昼間だと雌が驚きますよね?雄の姿が消えてショックで抱卵しなくなる可能性などございますでしょうか?

NO.6748   Re^2: 矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  さき  05/26-23:37
> のしゅ様ありがとうございます。やはり夜に雄を引っこ抜くような形でよろしいでしょうか?昼間だと雌が驚きますよね?雄の姿が消えてショックで抱卵しなくなる可能性などございますでしょうか?

今晩は! 昼間でも問題有りません(雄が居ると巣籠りに集中出来ないです)→直ぐに別々にした方が良いですよ。巣箱は…直射日光が当たら無いように、少し薄暗い位にして下さいね!
頑張って下さい(^_^)v

NO.6751   Re^3: 矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  ゆきぱる  05/27-09:08
さきさまありがとうございます。早速、実行しないといけませんね。頑張ります。ところで産卵は6個だったのですが、他に飼っている、矮鶏と小軍鶏の卵の卵2個をもぐりこませ、計8個で抱卵していますが、どうやら2個ほどはみ出しているようです。矮鶏にとって8個は多く、やはり卵を減少させるほかないのでしょうか?

NO.6754   Re^4: 矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  さき  05/27-19:38
> さきさまありがとうございます。早速、実行しないといけませんね。頑張ります。ところで産卵は6個だったのですが、他に飼っている、矮鶏と小軍鶏の卵の卵2個をもぐりこませ、計8個で抱卵していますが、どうやら2個ほどはみ出しているようです。矮鶏にとって8個は多く、やはり卵を減少させるほかないのでしょうか?

少し巣箱の立ち上がりを深く(藁などで…)したら如何でしょうか(^^)
それでも…はみ出るなら、適量の卵が良いと思いますよ!
頑張って下さいね(^_^)v

NO.6849   Re^5: 矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  ゆきぱる  06/15-20:29
以前、言っていた矮鶏が本日、予定日に孵化いたしました。雄は引き離し、雌だけゲージに残し抱卵させていたのですが、朝ヒヨコが巣箱から跳び出して戻れずに寒くうずまっていました。夕方仕事から戻ると別の雛と思われる雛が、巣箱から跳びでて、寒さの為か、死ぬ直前の状態になっていました。どちらも雌の懐へすぐ戻しましたが、なぜ飛び出るのでしょうか?巣箱の作りは入り口の高さが約5pぐらいあります。自分で出て戻れなかったのか?はては、雌親に追い出されたのか?どうなんでしょうか?雛は今日の朝から卵から出てきてたようです。

NO.6850   Re^6: 矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  さき  06/15-21:22
> 以前、言っていた矮鶏が本日、予定日に孵化いたしました。雄は引き離し、雌だけゲージに残し抱卵させていたのですが、朝ヒヨコが巣箱から跳び出して戻れずに寒くうずまっていました。夕方仕事から戻ると別の雛と思われる雛が、巣箱から跳びでて、寒さの為か、死ぬ直前の状態になっていました。どちらも雌の懐へすぐ戻しましたが、なぜ飛び出るのでしょうか?巣箱の作りは入り口の高さが約5?ぐらいあります。自分で出て戻れなかったのか?はては、雌親に追い出されたのか?どうなんでしょうか?雛は今日の朝から卵から出てきてたようです。


孵化おめでとう御座います(^^)もう全部の雛孵化したのでしょうか?
全部孵化したら…巣箱を取り出して下さいね! もしハシ打ちしてまだ出てこれ無い卵が有るなら、親鶏を一回外に出して…デカ糞をさせて、入口を100円ショプなどのバーベキュー網でふさいで、雛が出れない状態にして…全部孵化したら(ハシ打ちしている卵)親鶏と雛を出して下さいね!
ハシ打ちしてない卵は…死籠りですから、諦めて下さい!
頑張って下さいね(^_^)v

NO.6851   Re^7: 矮鶏が抱卵しはじめたみたいで?  ゆきぱる  06/15-23:05
さき様ありがとうございます。後日そのように実行してみたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。