HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6691   換羽の停止  のしゅ  05/20-00:25
今年で5歳を迎える蓑曳の換羽が止まってしまいました。以前も同じことがありました。
古い尾羽が抜け落ち新たな羽が10cm程伸びた後、そこでストップしてしまい数ヶ月たっても変化なしです。
もちろん付け根にはストローが着いており、長さから見ても伸長が終了しているはずはありません。
以前は数ヵ月後に再び伸び始めましたが、黒であるべき所に茶がまざったり
羽質は張りも厚みも無く、換羽前の面影は無くなってしまいました。原因は不明です。
その他の健康状態は良好です。餌の蛋白質量も高めにしているため栄養不足は考えにくいです。
飼育環境は籾殻を敷いた個室で、しばしば外にも出しています。他に同じ症状の個体はおりません。
原因が推測できる方がいましたらよろしくお願いいたします。



NO.6695   Re: 換羽の停止  佐藤瑞雲  05/20-14:36
> 今年で5歳を迎える蓑曳の換羽が止まってしまいました。以前も同じことがありました。
> 古い尾羽が抜け落ち新たな羽が10cm程伸びた後、そこでストップしてしまい数ヶ月たっても変化なしです。
> もちろん付け根にはストローが着いており、長さから見ても伸長が終了しているはずはありません。
> 以前は数ヵ月後に再び伸び始めましたが、黒であるべき所に茶がまざったり
> 羽質は張りも厚みも無く、換羽前の面影は無くなってしまいました。原因は不明です。
> その他の健康状態は良好です。餌の蛋白質量も高めにしているため栄養不足は考えにくいです。
> 飼育環境は籾殻を敷いた個室で、しばしば外にも出しています。他に同じ症状の個体はおりません。
> 原因が推測できる方がいましたらよろしくお願いいたします。

〜〜〜この問題は最近良く聞く話。〜〜〜

季節をはっきりと感じていた過去の時代、最近はどうみても季節感がない?分かれ目がはっきりしない。此れは人間だけでなく生き物はどう対処するのか?季節が変わり衣換えをしていたが?。

オマケに餌も人間の都合の良い方向に餌つくり。

自然環境を生かせば(鶏は年間を通して生え変わる毛ですがね?)
我が家では禿げた鶏は1羽もいないが
(昔は季節を感じて禿を見た記憶がある)

結論は餌に有り環境にありではなかろうか??疑問ですね?。

NO.6696   Re^2: 換羽の停止  チャマ  05/20-18:15
のしゅさん、初めまして手♪
実は鳥の換羽は季節や気温では無く、日照時間でされます。暖かくなるにつれ…と思う方が多いと思いますが、日照時間が長くなるにつれて換羽もやってきます。
高齢の鳥には多い症状の様ですが、原因は病院に行っても分からない場合が多いです。しかし換羽時には体力の低下が見られるので、のしゅさんの様に蛋白質を増やすと言うのは良い対処だと思います。

原因は私も詳しくは分かりませんが…太陽の明かりがよく入り外にたくさん出してあげるならば飼育環境に問題は無い様に思えます。
あと疑えるのは……寄生虫や体の中の事でしょうか。。。栄養の偏りが無いかも注意ですね。。。

NO.6702   Re^3: 換羽の停止  のしゅ  05/21-23:50
佐藤様、チャマ様、ありがとうございます。
やはり怪しいのは餌でしょうか。最近は休日も忙しく発酵飼料を作る時間が無いため市販の配合飼料に頼りがちです。
青菜も与えてある程度バランスは保たれていると信じたい。。。のですが実際はよくわかりません。
実は症状が出るのは尾羽だけで、その他の羽は正常に生え変わるようです。やはり消耗が大きいのでしょうか。
とりあえず吸収しやすい蛋白質(鶏肉等)を与えてもうしばらく様子を見るとします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。