HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6390   年齢  南風  03/31-19:47
ニワトリの年齢を知りたいのですが、見た目だけで判断できるものなのでしょうか??
また、知る方法はありますか?



NO.6401   Re: 年齢  ヒロタン  04/01-06:28
> ニワトリの年齢を知りたいのですが、見た目だけで判断できるものなのでしょうか??
> また、知る方法はありますか?

雄であれば蹴爪の伸び方である程度は判断できます。
雌の場合爪の伸び方や形である程度は判断できます。
爪の伸びない鶏種もあるのでその場合は難しいです。
鶏種によっては羽毛の変化を見て判断できそうです。
何れにしても経験が必要で精確な判断は難しいです。

NO.6410   Re^2: 年齢  佐藤瑞雲  04/01-11:00
> > ニワトリの年齢を知りたいのですが、見た目だけで判断できるものなのでしょうか??
> > また、知る方法はありますか?
>
> 雄であれば蹴爪の伸び方である程度は判断できます。
> 雌の場合爪の伸び方や形である程度は判断できます。
> 爪の伸びない鶏種もあるのでその場合は難しいです。
> 鶏種によっては羽毛の変化を見て判断できそうです。
> 何れにしても経験が必要で精確な判断は難しいです。


ヒロタン様の言う通りですが?

私の経験ですが熟成していた時期から比較しますと可也小さくなりますがね?

団体の中で過せば、見分けはつきませんね、春で8年生になる
烏骨鶏、雌がいます元気ですよ昨年は産卵しましたよ。

NO.6415   Re^3: 年齢  南風  04/01-19:52
お返事ありがとうございます。
ヒロタンさんの蹴爪の伸び方である程度は判断出来ということだったので、早速見てみたのですが、長いもので5センチほどでその他は、それよりも短かったのですが、これは若いのでしょうか??

NO.6416   Re^4: 年齢  さき  04/01-21:27
> お返事ありがとうございます。
> ヒロタンさんの蹴爪の伸び方である程度は判断出来ということだったので、早速見てみたのですが、長いもので5センチほどでその他は、それよりも短かったのですが、これは若いのでしょうか??

今晩は! 5センチの蹴爪は…3才以上ですかね! 脚のウロコは毎年新しいのが下から生えて来ますから、だいたい解ると思いますよ!!(捕らないかったら→木の年輪と同じです(笑)) 達人に成ったら皮膚で見極める方も居ます(^^)

NO.6421   Re^5: 年齢  南風  04/02-18:54
この長さだとやっぱり結構高齢なのですね〜。
卵をあまり産まないのですが、やっぱり年のせいですかね?

NO.6423   Re: 年齢  田舎っぺ  04/02-23:12
南風様。
僕の見分け方は、ヒロタン様のおっしゃる、爪の伸び具合と、
もう一つは、鶏冠の色と艶です。
若い鶏は、赤々しく、立派な鶏冠ですが、歳をとるにつれて
色が悪くなり、白っぽくなり、ぴーんと張らずに倒れてきます。
もう一つは、羽です。若ければ、艶がありますが、歳をとれば、ぱさぱさになります。
参考までに・・・

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。