HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6352   教えてください  トム  03/25-19:00
わからずに鶏掲示板の方に投稿してしまいました。すみません。うちの鶏が2日ほど前かあまり動かずじっとしています。餌もあまり食べません。もらった鶏ですがたぶん生まれてから6年から8年ぐらいです。近くに鳥を見てくれる病院がなくなにかしてあげれることはあるでしょうか?よろしくお願いします。



NO.6353   Re: 教えてください  あたい  03/25-20:45
逆に質問です。

1、どんな鶏ですか?(品種が解らなければ、羽根色など)
2、♂ですか?♀ですか?
3、♀の場合、具合の悪くなる前まで卵は産んでいましたか?
4、いつもはどんな餌を食べていますか?
5、羽根は体にぴったりくっついてますか?下がっていたり、体を膨らませていませんか?

詳しい状況が解らないのでお答下さいね。
皆さんからもこれでレスが付くかと思います。

NO.6355   Re^2: 教えてください  トム  03/25-22:50
ありがとうございます。いちよう見てくれる病院にいきました。下痢をしているのと脱水状態とのことで下痢止めと栄養剤のまじった液体をもらいました。今晩あげて明日電話をするようにといわれました。
詳しい原因はわからないです。質問に答えます。みなさん、よろしくお願いします。
>1、どんな鶏ですか?(品種が解らなければ、羽根色など)
 もらったのでわからないのですが、黄金伝説?だったでしょうか?に出てくるしゃくれとそっくりです。
> 2、♂ですか?♀ですか?
 メスです。3年前に3才〜4才ぐらいと言われましたので生まれて6〜7年ぐらいだと思います。
> 3、♀の場合、具合の悪くなる前まで卵は産んでいましたか?
ここ1年ぐらいは生んでないと思います。はっきりおぼえてませんが最近は生んでません。年がいったからかな?と思ってました。
> 4、いつもはどんな餌を食べていますか?
 主人がホームセンターで買ってきた20キロぐらい入った餌ですが名前はわかりません。あと野菜や草、果物をあげてます。
> 5、羽根は体にぴったりくっついてますか?下がっていたり、体を膨らませていませんか?
 体を膨らませてます。しゃがんではないですがたったまま膨らんでる感じです。
後気になるのは時々みかんをあげてたので2日前に4切れぐらい食べました。それで下痢したのでしょうか?あと飼ってるところは10畳ぐらいの場所ですが庭(20坪ぐらい)を自由にいききしています。日が暮れる前にハウスの止まり木にとまって寝ていますが2日前からは地面にいました。一緒にいるのはちゃぼのメスとうこっけいのオスです。みなさんよろしくお願いします。

NO.6357   Re^3: 教えてください  あたい  03/26-08:04
季節の変わり目なので急に具合が悪くなったのかもしれませんね。人間でいう、風邪に近いものかもしれません。
体を膨らませているのは具合が悪い証拠です。まずは保温が大事だと思いますので体を温めてあげてください。

それから栄養のあるもの・・たとえばゆで卵の黄身とか水分を抜いた豆腐、常温の牛乳とか、トムさんが鶏の様子を見て良いと思う物をあげてみてください。
何も食べないと弱っていくだけですので。
唐辛子やニンニクも元気になるので混ぜてあげると良いです。

看病、頑張ってください。良くなることを祈っています。

NO.6358   Re^4: 教えてください  トム  03/26-14:28
あたいさん、暖かいご指導ありがとうございます。今仕事の手がすいたので帰ってきたら亡くなっていました。もっと早く気づいてあげてればと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

NO.6360   Re^5: 教えてください  佐藤瑞雲  03/26-17:34
> あたいさん、暖かいご指導ありがとうございます。今仕事の手がすいたので帰ってきたら亡くなっていました。もっと早く気づいてあげてればと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

彼方は答えになっていませんよ、彼方の質問には?答えが出せない
此処は掲示板ですので意見が有れば、答えはどうなったのか?が知りたいのです。

獣医で治療したのならば詳しく教えて下さい、大事な事ですよ
基本は何時、何処で何が、どうなり、結果はこうなりましたが
知りたいのですがね?。

獣医を知らせて頂けませんか指導をしたいのですが「たかが鶏では済ませたくない」のです本当に最近の獣医は算術医。

NO.6361   Re^6: 教えてください  トム  03/26-18:55
投稿ありがとうございます。
経路を書きます。22日に少しじっとしているかな?と思いました。が時々そんな感じなのでどうかな?と思っていたら24日あまり食べないのでいろいろあげてみたけど食べないのでいつもより悪いと思いました。獣医さんにかかったことがなかったので近くの獣医に電話しましたが診療時間もすぎていたのかやっとつながった先生は鳥はあまりわかないと言われましたが時間も時間だから私でよかったら見ますと言っていただきつれていきました。先生のわかる判断では下痢をしていることと脱水をおこしてることでした。考えられる理由は年齢的なものと季節の変わり目でこの2、3日冷えたのでそのためか、でした。下痢止めと栄養剤を混ぜたものをいただき家に帰ってから飲ませました。次の日の様子を電話してといわれ朝、いまいちだったのでそれを伝えました。そしたら検便したいといわれ昼休みに仕事の合間もっていく予定で帰ったらなくなっていました。昨日は私も少しあわてていたのもありあまりパソコンになれていないのもあり言葉足らずで申し訳ありません。ありがとうございました。

NO.6362   Re^7: 教えてください  佐藤瑞雲  03/26-20:10
> 投稿ありがとうございます。
> 経路を書きます。22日に少しじっとしているかな?と思いました。が時々そんな感じなのでどうかな?と思っていたら24日あまり食べないのでいろいろあげてみたけど食べないのでいつもより悪いと思いました。獣医さんにかかったことがなかったので近くの獣医に電話しましたが診療時間もすぎていたのかやっとつながった先生は鳥はあまりわかないと言われましたが時間も時間だから私でよかったら見ますと言っていただきつれていきました。先生のわかる判断では下痢をしていることと脱水をおこしてることでした。考えられる理由は年齢的なものと季節の変わり目でこの2、3日冷えたのでそのためか、でした。下痢止めと栄養剤を混ぜたものをいただき家に帰ってから飲ませました。次の日の様子を電話してといわれ朝、いまいちだったのでそれを伝えました。そしたら検便したいといわれ昼休みに仕事の合間もっていく予定で帰ったらなくなっていました。昨日は私も少しあわてていたのもありあまりパソコンになれていないのもあり言葉足らずで申し訳ありません。ありがとうございました。

トム様、返事に感謝いたします。

>先生は鳥はあまりわかないと言われましたが時間も時間だから私でよかったら見ますと。

そうでしたか?最近の医者は此方が詳しく説明をしないと薬が出せない程の程度ですよ。

だからね鶏を飼育するとは最小限の知識は先ず図書館で出来ますよ、
実際飼育してきますと、数多くの疑問が出てきますからね、私たちも
彼方と同じ道を辿り今があるのですよ。恥ずかしい事は有りませんからね、問題はね直ぐに医者で治療が出来ると勘違いを皆様はしています、即ち鶏が楽しく暮らせる環境作りが先ですよそうして

必ず朝の餌の時にごはんだよ〜〜と話しかけるのですそれで鶏は自分にも関心を持ってくれると感じ取れる、此れが鶏ですよ、返事に感謝
致します。また質問をして下さいよ、文章の作り方も此処で勉強が
出来ていますからね?私も良く皆様から叱られた一人でした。

NO.6364   Re^8: 教えてください  トム  03/26-20:44
斉藤さまお返事ありがとうございます。いつもは主人が見ている鶏たちでした。主人まかせで時々しか見ていなかった私のも責任はあるのですが今まで出張なんてこの10年なかった主人が出張だったこともあり今回のことは本当に反省しています。もっと鳥のことを勉強します。ありがとうございました。

NO.6393   Re^5: 教えてください  あたい  03/31-20:33
> あたいさん、暖かいご指導ありがとうございます。今仕事の手がすいたので帰ってきたら亡くなっていました。もっと早く気づいてあげてればと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

トムさん、今回は残念な結果になりましたけど、最後までいろいろ手を尽くしてもらった事、鶏さんには伝わってると思います。
残った子たちを可愛がってあげてくださいね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。