HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6308   人工孵化、その後の世話  ウ子  03/16-19:58
初めまして。
昨日から今日にかけて人工孵化のヒヨコが誕生しました!

ただ、気になるのですがヒヨコは教えないと水の飲み方や餌の食べ方はわからないものなんでしょうか?
どうしたらいいのか不安で死にはしないかとハラハラしています・・・。

人工孵化された後はみなさんどうしてますか?
初めてごとでハラハラしてます。
どうか教えてください!
よろしくお願いします。



NO.6311   Re: 人工孵化、その後の世話  夢幻  03/16-21:52
ヒヨコ誕生おめでとうございます!

餌を指で親鳥のようにトントンとたたいて「これが餌だよぉ〜」と教えてあげれば真似して食べるようになりますよ。
生まれて半日で食べ始める子もいれば2日くらいしてから食べ始める子もいます。1〜2日食べなくても大丈夫な栄養を持って生まれてくるんですね。
餌は水分をふくませるといいようです。
水いれが大きすぎるとあぶないので注意してくださいね。
温度調節がまだできないので震えないような温度になるように暖めてあげてください。
おなか空いたらいつでも食べれるように適度な明かりもつけてあげてください。
ヒヨコはかわいいですね。

NO.6313   Re^2: 人工孵化、その後の世話   しおら  03/16-22:01
足元にすり潰した餌をまいてあげれば食べますよ、
水も浅い容器にして 勝手に飲んでます... だだ溺死(羽が濡れ体温低下)に気をつけてください。私は金網でクチバシだけ入るように作るか、ティッシュを浸してます。
今の時期、夜は寒いので電球等で温める必要があります。

NO.6317   Re^3: 人工孵化、その後の世話  ウ子  03/17-00:37
しおらさん→自力で食べるんですね!
では、まだ我が家の子はお腹が空いてないんでしょうか??
夜店で買ったヒヨコは何も手をかけずスクスク育ったので今回はかなりテンパッてしまってます^^;


お2人のアドバイスでだいぶ力が抜けた気がします^^;
ありがとうございます♪

NO.6316   Re^2: 人工孵化、その後の世話  ウ子  03/17-00:32
夢幻さんありがとうございます!!
今日、そのトントンたたく方法を試すとみんな餌皿には集まるもののちょっとつつくくらいで何とも言えませんでした^^;
水もつかんで口をつけてやったけど自力で少し飲めたのは1羽だけでした↓↓↓

温度はいまコタツに入れてるんですがダンボールの中でスヤスヤ眠ってます♪
水はお皿に入れてやるのが怖かったので水のみ専用の小さめなのを買ってきました!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。