HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6270   鶏:ヒキガエルって食べても平気?  ラニ  03/13-17:49
今日、近所の公園でカエルの卵を見つけて採ってきました。
どうやらヒキガエルの卵のようなのですが、
確かヒキガエルの皮膚には毒がありましたよね?
この卵が成長してカエルになって庭を闊歩した場合、
コッコが食べて中毒になったりしないかとフと
心配なのですが、いかがなものでしょうか。

ちなみにカエルの卵は、オタマジャクシにして
飼育中のイモリの餌にするつもりで採ってきました。



NO.6271   Re: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  佐藤瑞雲  03/13-19:10
> 今日、近所の公園でカエルの卵を見つけて採ってきました。
> どうやらヒキガエルの卵のようなのですが、
> 確かヒキガエルの皮膚には毒がありましたよね?
> この卵が成長してカエルになって庭を闊歩した場合、
> コッコが食べて中毒になったりしないかとフと
> 心配なのですが、いかがなものでしょうか。
>
> ちなみにカエルの卵は、オタマジャクシにして
> 飼育中のイモリの餌にするつもりで採ってきました。

ラニ様へ

大丈夫ですよ鶏はね、目で見て匂いをかぎ判断は瞬間です、
だから餌は何でも与えるのですよ此れが喜ぶ食事です、
となりますと市販の餌が以下に貧弱かお分かりでしょう。

人間も同じことです市販の餌はコンビニで済ませる?必ず後で問題が発生しましょうね、表れとして若者に食の味が?味の意味が判らない鶏の誠の味を知らない季節を知らない、精神食文化を感じない此れが進みますと、

人は自然淘汰されて来ます此れがニートですこれ等の夢はなく子孫繁栄は望めないのです、此れで良いのですよ力の有る若者が反映してきますそうして新しい社会が築かれて来ます。此れは保存鶏の淘汰と同じ事です、鶏の飼育で知る知識?かな??。

NO.6281   Re^2: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  ラニ  03/14-08:38
●佐藤瑞雲 さま
鶏たちは自分で食べ分けてくれるのですね。
動く小動物が居たら、とりあえず美味しそうと思って
口にしてしまうのではないかと不安でした。

ニートは沙汰ですか、そうですね、この地上の摂理に従えば
それはとても自然なことかもしれませんね。
ニートから若干抜け出せていない私は沙汰の
ギリギリラインといった所でしょうか。
今後 生き残るか沙汰されるか、どちらに転ぶかしら(笑)

NO.6273   Re: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  あたい  03/13-20:35
鶏はこういうところは賢いなぁ〜と思う位、食べれる物をダメなものを自分で判断しますね。
私もアマガエルは毒だから・・と思ってたけど、普通に食べてました。

余談ですが、おたまじゃくしとイモリもは食べません。ドジョウを網で掬うと一緒に獲れるのですが、遊びはするものの食べませんね。

NO.6283   Re^2: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  ラニ  03/14-08:43
鶏は食に関して、とても賢い動物なのですね。
そういえば我が家の庭で、大方の雑草やら緑は食いつくされましたが
彼岸花だけは誰も手をつけず、青々と残っています。
根に毒があるのは知っていましたが、葉もヤバいのかもしれませんね。
それでコッコたちも食べないのかも。

> 余談ですが、おたまじゃくしとイモリもは食べません。ドジョウを網で掬うと一緒に獲れるのですが、遊びはするものの食べませんね。

イモリも食べないのですね。安心しました。
以前飼育中のイモリが逃げ出し、それが庭で発見されたことがあったので
「コッコが食べなくて良かった〜」と胸をなでおろしたのですが、
そんな心配はせずとも見つけても食べるなんてことは無かったんですね。
鶏の賢さをあなどっていました。

NO.6277   Re: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  太ったウズラ  03/14-00:22
一般的に蛙は寄生虫を宿している可能性が高いので、食べさせない方がよいと思います。

特に犬や猫を飼っている方は蛙を誤食しないように注意していると聞きました。鶏にも寄生するかは不明ですが、原因不明の下痢等が発生すると厄介なので私は極力、食べさせない様にしています。

NO.6284   Re^2: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  ラニ  03/14-08:45

> 一般的に蛙は寄生虫を宿している可能性が高いので、食べさせない方がよいと思います。

なるほど。
我が家には犬も居るので、気をつけねばですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

NO.6286   Re^3: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  なお  03/14-10:11
うちのウコ達は私が植木鉢を持ち上げると、下にいるダンゴムシ等を喜んで食べるのですが、以前ムカデを食べたことがあってびっくりしました。!!!
でも何ともなかったです。  ただ食べる前に顔をかまれたりしたらやっぱり良くないのでしょうね!?

キャベツに付く青虫は食べますが、水菜に付く黒い幼虫は食べませんでした。あとカメムシも食べません。

余談ですが犬がマムシにかまれたことがあります。
鼻先をかまれたので、顔が腫れて大変でしたが無事治りました。

NO.6292   Re^4: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  ラニ  03/15-04:33
> うちのウコ達は私が植木鉢を持ち上げると、下にいるダンゴムシ等を喜んで食べるのですが、以前ムカデを食べたことがあってびっくりしました。!!!
> でも何ともなかったです。  ただ食べる前に顔をかまれたりしたらやっぱり良くないのでしょうね!?

ムカデですか!鶏は強いですね。
ムカデもカメムシに負けず、凄い臭いが出ると思いますが
鶏たちの食べる食べないの境界線はどこにあるのでしょうかね?

ダンゴムシは我が家では個々で好き嫌いがあるようです。
張り切って食べる子も居れば、咥えた直後ペッ!と出す子も居て。
ダンゴには独特の風味でもあるのでしょうかね、好みが分かれるような。

> 余談ですが犬がマムシにかまれたことがあります。
> 鼻先をかまれたので、顔が腫れて大変でしたが無事治りました。

噛まれた時、何か処置はされたのですか?
それとも何もしなくても治ったのですか?
毒持ちはやはり怖いですね。
気をつけなければ。

NO.6310   Re^5: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  なお  03/16-21:44


> 噛まれた時、何か処置はされたのですか?
> それとも何もしなくても治ったのですか?
> 毒持ちはやはり怖いですね。
> 気をつけなければ。

あわてて動物病院に行きました。
でも犬は自力で治す力があるそうですよ。
医者の話だと犬でも猫でも一度マムシにかまれると、学習して二度とマムシには近寄らないそうです。もしかまれたらその時は今の3倍腫れるよと言われました。うちの犬は今15歳なので今度かまれたら☆になるかもしれません。
この犬が最近鶏小屋の前に来てはウンチをします。どうも私が鶏ばかりかまうのでヤキモチを焼いているようです。

NO.6319   Re^6: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  ラニ  03/17-08:56

> あわてて動物病院に行きました。
> でも犬は自力で治す力があるそうですよ。

よほど過保護に育てなければ、犬も鶏と一緒
強く逞しく育つのですね(^^)

> この犬が最近鶏小屋の前に来てはウンチをします。どうも私が鶏ばかりかまうのでヤキモチを焼いているようです。

あはは、可愛らしいですね。
でも犬はそういうことしますね。
我が家でも、私が旅行に行き、留守にしたらその間に
わざわざ私のベッドの上でオシッコしてくれました。
超潔癖な犬だったので普段ならまず考えられない行動なので
ビックリしましたね。
他にも色々な犬を飼っていましたが、そうした明らかに
「あてつけ」的な行動って皆やってました。

ちなみに最近は、鶏数が増えた為 昔より相手をして
やれなくなったお局コッコが不機嫌極まりなく、昨日は
1日中ムスーッとしてました(^^;)

NO.6285   Re: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  金山道場  03/14-10:03
> 今日、近所の公園でカエルの卵を見つけて採ってきました。
> どうやらヒキガエルの卵のようなのですが、
> 確かヒキガエルの皮膚には毒がありましたよね?
> この卵が成長してカエルになって庭を闊歩した場合、
> コッコが食べて中毒になったりしないかとフと
> 心配なのですが、いかがなものでしょうか。
>
> ちなみにカエルの卵は、オタマジャクシにして
> 飼育中のイモリの餌にするつもりで採ってきました。

今日は、
カエルを食べてやどる寄生虫障害で有ります。
 一口に内部寄生虫といっても、多種多様。犬・ネコに寄生する主なものをあげると、コクシジウム・トキソプラズマなど、単細胞型の「原虫」。フィラリアや回虫類などの「線虫」。サナダムシという愛称?でよばれる、分節して何メートルにもなる瓜実(うりざね)条虫などの「条虫」。吸盤で消化管に吸着する「吸虫」などのタイプがある。体内に巣くうため、どこか不気味なイメージが強いが、寄生虫は、宿主動物の命をうばっては元も子もないので、生後日の浅い子犬・子ネコ以外、命にかかわることは少ない。しかし、心臓や肺動脈に巣くって、命をうばう犬糸状虫などもいるから、注意をおこたるべきではない。

鶏も同じ事が言えるでしょう。
販売用の卵や鶏は、避けたほうが良いと思うで有ります。

NO.6293   Re^2: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  ラニ  03/15-04:37
> > 今日、近所の公園でカエルの卵を見つけて採ってきました。
> > どうやらヒキガエルの卵のようなのですが、
> > 確かヒキガエルの皮膚には毒がありましたよね?
> > この卵が成長してカエルになって庭を闊歩した場合、
> > コッコが食べて中毒になったりしないかとフと
> > 心配なのですが、いかがなものでしょうか。
> >
> > ちなみにカエルの卵は、オタマジャクシにして
> > 飼育中のイモリの餌にするつもりで採ってきました。
>
> 今日は、
> カエルを食べてやどる寄生虫障害で有ります。
>  一口に内部寄生虫といっても、多種多様。犬・ネコに寄生する主なものをあげると、コクシジウム・トキソプラズマなど、単細胞型の「原虫」。フィラリアや回虫類などの「線虫」。サナダムシという愛称?でよばれる、分節して何メートルにもなる瓜実(うりざね)条虫などの「条虫」。吸盤で消化管に吸着する「吸虫」などのタイプがある。体内に巣くうため、どこか不気味なイメージが強いが、寄生虫は、宿主動物の命をうばっては元も子もないので、生後日の浅い子犬・子ネコ以外、命にかかわることは少ない。しかし、心臓や肺動脈に巣くって、命をうばう犬糸状虫などもいるから、注意をおこたるべきではない。
>
> 鶏も同じ事が言えるでしょう。
> 販売用の卵や鶏は、避けたほうが良いと思うで有ります。

なるほどです。
とても参考になりました。
カエルって案外色々と危険が潜んでいるのですね。
鶏に限らず、我が家の番犬が口にする可能性も考えねばです。
所でフィラリアはカエルにも居ますか。

NO.6295   Re^3: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  金山道場  03/15-08:15
> > > 今日、近所の公園でカエルの卵を見つけて採ってきました。
> > > どうやらヒキガエルの卵のようなのですが、
> > > 確かヒキガエルの皮膚には毒がありましたよね?
> > > この卵が成長してカエルになって庭を闊歩した場合、
> > > コッコが食べて中毒になったりしないかとフと
> > > 心配なのですが、いかがなものでしょうか。
> > >
> > > ちなみにカエルの卵は、オタマジャクシにして
> > > 飼育中のイモリの餌にするつもりで採ってきました。
> >
> > 今日は、
> > カエルを食べてやどる寄生虫障害で有ります。
> >  一口に内部寄生虫といっても、多種多様。犬・ネコに寄生する主なものをあげると、コクシジウム・トキソプラズマなど、単細胞型の「原虫」。フィラリアや回虫類などの「線虫」。サナダムシという愛称?でよばれる、分節して何メートルにもなる瓜実(うりざね)条虫などの「条虫」。吸盤で消化管に吸着する「吸虫」などのタイプがある。体内に巣くうため、どこか不気味なイメージが強いが、寄生虫は、宿主動物の命をうばっては元も子もないので、生後日の浅い子犬・子ネコ以外、命にかかわることは少ない。しかし、心臓や肺動脈に巣くって、命をうばう犬糸状虫などもいるから、注意をおこたるべきではない。
> >
> > 鶏も同じ事が言えるでしょう。
> > 販売用の卵や鶏は、避けたほうが良いと思うで有ります。
>
> なるほどです。
> とても参考になりました。
> カエルって案外色々と危険が潜んでいるのですね。
> 鶏に限らず、我が家の番犬が口にする可能性も考えねばです。
> 所でフィラリアはカエルにも居ますか。

お早う御座います。

フィラリア・・・・・いるみたいです。

更に、最近ツボなんとかと言う病気が結構流行っています。・・・・・ご注意下さい。

私が、小学校位の時はカエルや蛇を与えていましたが、時代がそうさせてくれませんね〜〜笑い。
卵や鶏を他人に譲るのであれば・・・心使いするべきである。

NO.6302   Re^4: 鶏:ヒキガエルって食べても平気?  ラニ  03/16-07:58
そうですね。
私だけが卵を食べるならともかく、いずれはご近所にも配るし
姪っ子の口に入りますからそれを考えると その辺の注意も
必要になってきますね。
コッコの食の安全に対する知識ももっとつけねばです。
ご教授ありがとうございました。

NO.6296   ちゃぼが歩かない  ちゃぼこ  03/15-09:01
1才9ケ月のちゃぼ(赤笹)が今月に入ってから立てなくなり歩きません

おなかでバランスをとっているのでお腹の毛が無くなってきました。
足に怪我してるとか骨折しているとかはありません。
胃腸薬、カルシューム液などを水と一緒に与えていますがだんだん悪く
なっています。食欲はありますので通常のえさに粟とかウズラのえさ(粉
末)などを加えあたえています。しかし水を飲むと固まりじゃなく水っぽ
い糞をします。
質問
@茨城、東京、千葉、埼玉あたりで鶏系を診て貰える動物病院はありま
せんか
A足が立たないため砂浴びをしない。今までは庭で二日に一回はやって
いたいました。人間の手で砂をかけていいものでしょうか?
B砂遊びをしないのでお湯で羽などを洗ってドライヤーで乾かしていい
ものでしょうか?
良い知恵があれば教えてください。

NO.6305   Re: ちゃぼが歩かない   しおら  03/16-18:09
メスだったら抱卵してるじゃないですか?
そうでなかったら早めに診察を、

>A足が立たないため砂浴びをしない。今までは庭で二日に一回はやって
いたいました。人間の手で砂をかけていいものでしょうか?
>B砂遊びをしないのでお湯で羽などを洗ってドライヤーで乾かしていい
人間が余計な事をしない方が無難だとおもいます。

NO.6318   Re^2: ちゃぼが歩かない  ちゃぼこ  03/17-07:40
有難うございます。昨日 蕨に在る小鳥病院に連れて行きました。卵を産んだあとの栄養不足が大きな原因とのことでレントゲン検査等で二日間程度預けることにしました。また元気になりましたらご報告します。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。