HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6250   至急教えてください。  みきか  03/05-19:22
地頭鶏の雌鳥が一昨日から様子がおかしいです。
卵詰まりじゃ無いでしょうか?

@雌鳥が止まってる止まり木の下に、いつも糞が落ちてるのに糞が 落ちてない
A食欲はありますが、餌袋(咽の下あたり)?が大きく膨らんでい る。糞が出なくて溜まっているのか?体も少し膨らんでいるよう です。
B雄鶏がちょっかい出しても拒否する。
C一昨日、昼前巣箱に入って居たのに卵を産んでいなかった。
 今までは、順調に生んでいました。
Dここ2〜3日寒い日が続いた
E動きが緩慢です。今朝も外で野菜などは食べてはいますけど?

処置のしかたがわかりません。至急教えて下さい。
助けて〜(´□`。)°゜。ワーン!!



NO.6251   Re: 至急教えてください。  さき  03/06-10:29
> 地頭鶏の雌鳥が一昨日から様子がおかしいです。
> 卵詰まりじゃ無いでしょうか?
>
> ?雌鳥が止まってる止まり木の下に、いつも糞が落ちてるのに糞が 落ちてない
> ?食欲はありますが、餌袋(咽の下あたり)?が大きく膨らんでい る。糞が出なくて溜まっているのか?体も少し膨らんでいるよう です。
> ?雄鶏がちょっかい出しても拒否する。
> ?一昨日、昼前巣箱に入って居たのに卵を産んでいなかった。
>  今までは、順調に生んでいました。
> ?ここ2〜3日寒い日が続いた
> ?動きが緩慢です。今朝も外で野菜などは食べてはいますけど?
>
> 処置のしかたがわかりません。至急教えて下さい。
> 助けて〜('*`。)゜。ワーン!!

みきか様 誰もレスしないから…微力ですが(笑) 書き込みしますね! (言葉で説明するのはとても難しいですよ?)何処迄みきかさんが出来るか?(心を鬼にするか?)で、助ける!助からないが大きく左右します!
先ずは卵詰まりは…双子卵詰まりがほとんどだと思います?
色々なケースが有りますが…特に筋肉質の軍鶏又は小さい1キロ以外の鶏が卵詰まりします!?
肛門に指を入れて卵の確認が、出来るか?
又は肛門よりもお腹を触り、軽く押すと卵が確認出来たら…ゆっくり後ろから両方の指先で→焦らず卵を肛門に押し出して下さい!肛門から卵菅が出て更に後ろから押すと卵が出ます(笑)卵菅は指先で肛門中に入れて下さいね!!出血もしますから…出血止まる迄他の鶏と隔離して下さい(半日位)肛門から針金又は固い金属製の物で、体内で卵を潰す出し方も有りますが…私は危険が有るから…今は押し出すやり方しか、しません…何もしなかったら→5日以内に★に成ります!?勇気を出してベストをお願いしますね(^^)?

NO.6252   Re^2: 至急教えてください。  みきか  03/06-17:51
> みきか様 誰もレスしないから…微力ですが(笑) 書き込みしますね! (言葉で説明するのはとても難しいですよ?)何処迄みきかさんが出来るか?(心を鬼にするか?)で、助ける!助からないが大きく左右します!
> 先ずは卵詰まりは…双子卵詰まりがほとんどだと思います?
> 色々なケースが有りますが…特に筋肉質の軍鶏又は小さい1キロ以外の鶏が卵詰まりします!?
> 肛門に指を入れて卵の確認が、出来るか?
> 又は肛門よりもお腹を触り、軽く押すと卵が確認出来たら…ゆっくり後ろから両方の指先で→焦らず卵を肛門に押し出して下さい!肛門から卵菅が出て更に後ろから押すと卵が出ます(笑)卵菅は指先で肛門中に入れて下さいね!!出血もしますから…出血止まる迄他の鶏と隔離して下さい(半日位)肛門から針金又は固い金属製の物で、体内で卵を潰す出し方も有りますが…私は危険が有るから…今は押し出すやり方しか、しません…何もしなかったら→5日以内に★に成ります!?勇気を出してベストをお願いしますね(^^)?

さきさん、はじめまして〜〜
詳しく教えてくださいまして有難うございます。
難しそうですね。短い間に決着がつくんですね。
実は大切なお友達の鶏なんです。
先ほど、獣医に連れて行くという書き込みをもらいました。
オス一羽、メス一羽で飼っていて初産をはじめたばかりなんです。
早く治癒して欲しいと願っています。

NO.6253   Re^3: 至急教えてください。  みきか  03/07-06:41
さきさん、結果をご報告いたします。
卵詰まりでなくて、熱があったようです。
獣医さんが2本の腕に注射をして、薬を下さったそうです。
2〜3日したら元気になるとのことです。
帰りにワームを買って与えているそうです。
ゆで卵や唐辛子も活力剤になると伝えておきました。
お騒がせ致しましたが、これからもよろしくお願いいたします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。