HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6244   くちばしが割れてしまいました  のの  03/04-21:21
こんにちは。助けてください・・・。
生後1年のウコッケイ♀を2羽飼っているのですが、
最近1羽のくちばしの先1/3程が縦に割れているのを見つけました。
(ヘビの舌のような感じです)
本人はいたって元気そうですが、放っておいてよいものでしょうか?
治療方法などあるのでしょうか?
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。。。



NO.6245   Re: くちばしが割れてしまいました  さき  03/04-22:29
> こんにちは。助けてください・・・。
> 生後1年のウコッケイ♀を2羽飼っているのですが、
> 最近1羽のくちばしの先1/3程が縦に割れているのを見つけました。
> (ヘビの舌のような感じです)
> 本人はいたって元気そうですが、放っておいてよいものでしょうか?
> 治療方法などあるのでしょうか?
> 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、
> アドバイス頂ければ嬉しいです。
> よろしくお願いします。。。

嘴から出血してますか? 鶏は1年に一度嘴交換します!(下から新しい嘴が出る為に上の嘴が割れる場合も有ります又は上の嘴が浮いて居る場合も有ります!?)
縦に割れて居るのは…先の白い部分だけでは…無いかなぁと思いますが? 白い部分だけなら、ハサミで白い部分をカットしたら…又綺麗に成ります(笑)
もし縦に割れて出血して居るなら…瞬間接着剤は使わず(接着剤合わない子は、一時的には良いですが、嘴ボロボロに成る子も居ます?) 蹴爪も同じです!
上嘴なら糸で巻くように、数か所結いたら…大丈夫ですよ(笑)
10〜14日で糸外して下さい!

NO.6246   Re^2: くちばしが割れてしまいました  佐藤瑞雲  03/05-12:26
> > こんにちは。助けてください・・・。
> > 生後1年のウコッケイ♀を2羽飼っているのですが、
> > 最近1羽のくちばしの先1/3程が縦に割れているのを見つけました。
> > (ヘビの舌のような感じです)
> > 本人はいたって元気そうですが、放っておいてよいものでしょうか?
> > 治療方法などあるのでしょうか?
> > 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、
> > アドバイス頂ければ嬉しいです。


> > よろしくお願いします。。。
>
> 嘴から出血してますか? 鶏は1年に一度嘴交換します!(下から新しい嘴が出る為に上の嘴が割れる場合も有ります又は上の嘴が浮いて居る場合も有ります!?)
> 縦に割れて居るのは…先の白い部分だけでは…無いかなぁと思いますが? 白い部分だけなら、ハサミで白い部分をカットしたら…又綺麗に成ります(笑)
> もし縦に割れて出血して居るなら…瞬間接着剤は使わず(接着剤合わない子は、一時的には良いですが、嘴ボロボロに成る子も居ます?) 蹴爪も同じです!
> 上嘴なら糸で巻くように、数か所結いたら…大丈夫ですよ(笑)
> 10〜14日で糸外して下さい!

〜〜さき様へ〜〜
なるほど勉強に有りました、さき様は私と同じで経験を沢山しますと?人は威張ると思いがちですね?

生き物を飼育するとは生き物が、今何をしてくれと頼みごとをしているかで決断を早くする事ですね、早いほど回復が早いですね。
人の意見を求めて判断を仰ぐが?結論は同じ道を実演ですね鶏を飼育して〜〜即獣医では金がいくらありましても足りない事に等しい、〜〜。いろんな経験を実践出来るのが鶏の飼育であると思います。

NO.6249   Re^3: くちばしが割れてしまいました  のの  03/05-18:02
さき 様

早速のアドバイスをありがとうございます。
割れている部分は先1/3ほどで、血も出ていません。
ご指摘どおり、ほとんどが白い部分なので、
鶏の機嫌を損ねない程度に軽く切ってみます。
初めて見たので慌ててしまいましたが、ほっとしました。
くちばしが交換されるなんて知りませんでした。
本当にありがとうございました!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。