HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6210   烏骨鶏の雌雄  桂  02/18-13:43
初心者の質問です。
孵化2週間目の烏骨鶏の雛です。
産毛?から羽が生えてきていますが、何羽か尾羽だけがまだ生えていない(雛のまま)のがいます。これが雌?これで雌雄判別は無理ですか?
2.3ヶ月待てばいいのでしょうが、なかなか待ちきれなくて・・・。
よろしくお願いします。



NO.6213   Re: 烏骨鶏の雌雄  谷口  02/18-21:53
毛の変わりには固体差があると思いますよ。烏骨鶏の性別を判別するには、鶏冠が大ききなる3ヶ月以降位だと思うのですが。諸先輩方の御意見いかがでしょうか?

NO.6214   Re: 烏骨鶏の雌雄  あたい  02/18-23:07
> 初心者の質問です。
> 孵化2週間目の烏骨鶏の雛です。
> 産毛?から羽が生えてきていますが、何羽か尾羽だけがまだ生えていない(雛のまま)のがいます。これが雌?これで雌雄判別は無理ですか?
> 2.3ヶ月待てばいいのでしょうが、なかなか待ちきれなくて・・・。
> よろしくお願いします。


2週間だと見分けが微妙になりますが・・
ウコの場合、初生羽が(翼の部分)尻尾まで伸びるのはメス、逆に短いのはオスです。(確率が100%かはわかりませんが・・)

尻尾はあまり関係ないと思います。

NO.6215   Re: 烏骨鶏の雌雄  桂  02/21-10:52
谷口様 あたい様、ありがとうございます。
雛達は親鳥の元で日に日に大きくなっています。本当に!
2羽は尻羽が生えていないままですが、1羽だけ天使の羽(森永マーク)がいます。彼が雄?
どちらにしても、もう少し暖かくなるまで母鶏にお願いして、逞しくなるのを待ちましょう。

ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。