HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6154   黒うこっけいと白うこっけい  初心者  02/06-09:51
これからうこっけいを飼おうと思っているのですが、
白と黒で見た目以外の違いはありますでしょうか?

見た目が綺麗なので白を検討しているのですが、
こちらのホームページには黒の方が薬効が高いとありました。
ttp://item.rakuten.co.jp/camc/daichi-06/

同じ飼育するのであれば薬効の高い方がお得な気もして迷っています。

よろしくお願いします。



NO.6155   Re: 黒うこっけいと白うこっけい  伽羅  02/06-22:50
こんばんは(^^

烏骨鶏は羽以外が全て黒く、その黒い色に秘密があると言われています。
なので黒烏骨鶏の方が薬効が高いとも言われていますねー。
私は実際はどうかはわかりませんが、黒烏骨鶏をありがたがる人もいるようです。

卵の栄養価はエサと運動や環境で決まると言っても過言ではないと思うので、黒烏骨鶏でも良い環境で育ててもらえないと意味がないです。

参考のHPを見ましたが、黒烏骨鶏の方が大きい卵を産む??
うちには白も黒もいますが、大きさは変わらないと・・(^^;;
っと言うか、大きい卵を産むと言う事は、他の鶏の血が混じっているか、年寄り鶏なのかな?と思ってしまいました。
色で大きさは変わらない・・・と思います(^^;;
他の方の所のうこさんはどうなんでしょう?

ですので、可愛がって育てられる方を選ぶのがいいと思います(^^
白でしたら綺麗な雄をお譲りしますよ〜(笑
(交換会の方に出しています)

NO.6156   Re: 黒うこっけいと白うこっけい  こんちゃん  02/06-23:34
こんばんは。
卵の薬効については、様々なHPで「薬効があると言われている」、「信じられている」など数多くの情報が氾濫していますが、伽羅様の説明にありますように、餌による影響が大きく、客観的に薬効があると判断できるデータは見たことがありません。餌次第で、普通の卵用鶏でもDHAを含む卵を産ませることができます。
従って、あまり薬効にはとらわれず、自分の好みで決められれば良いと思います。
単なるペットであれば別ですが、こだわりを持って飼われるのであれば、白色種、黒色種に関わらず、慎重に良い系統を探されることをお勧めします。

NO.6157   Re: 黒うこっけいと白うこっけい  ウコ  02/07-00:40
他の皆様と同様、栄養価については飼料に依るものが大きいと思います。

私も烏骨鶏に興味がありいろいろと書物を読んでいますが、肌・肉・骨が黒いのが薬効があって良く、羽の黒と白は薬効に違いはないと書かれているものが何冊かありました。
逆に、「黒烏骨鶏が良い」と書かれているものは読んだことがありません。

実は上のホームページを以前読んで、気になって「黒の方が良いという根拠は何ですか?」と質問したのですが、返事がなかったです。
ひょっとすると営業用の宣伝かなと疑いたくなるくらいです。

他の皆様がおっしゃるように、曖昧な薬効を期待して黒を選択するより、あなた自身が長期に渡り飼育できるよう、好きだと感じる方を選ぶ方が良いと思います。

NO.6160   Re: 黒うこっけいと白うこっけい  ウコ  02/07-11:33
皆様ありがとうございました。

ホームページに載っていた黒の方が卵が大きいとか薬効が高いということは気にしないようにします。

私自身が納得して飼育できそうな白うこっけいにします。

アドバイスありがとうございました。

NO.6209   Re: 黒うこっけいと白うこっけい  うこっけいを飼っている人  02/17-10:24
> これからうこっけいを飼おうと思っているのですが、
> 白と黒で見た目以外の違いはありますでしょうか?
>
> 見た目が綺麗なので白を検討しているのですが、
> こちらのホームページには黒の方が薬効が高いとありました。
> ttp://item.rakuten.co.jp/camc/daichi-06/
>
> 同じ飼育するのであれば薬効の高い方がお得な気もして迷っています。
>
> よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。