HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6195   小国鶏の産卵率  新羅  02/14-00:08
小国鶏の年間の産卵率はどれくらいなのでしょうか?
烏骨鶏の場合年間50〜70個などの目安がありますが、
小国鶏の場合、目安はどれくらいになるのでしょう?
ぜひ教えてください。



NO.6196   Re: 小国鶏の産卵率  佐藤瑞雲  02/14-08:19
> 小国鶏の年間の産卵率はどれくらいなのでしょうか?
> 烏骨鶏の場合年間50〜70個などの目安がありますが、
> 小国鶏の場合、目安はどれくらいになるのでしょう?
> ぜひ教えてください。

〜〜新羅様お早う御座います、歳の関係も有りますが〜私の実践では

烏骨鶏〜〜〜は年間〜〜60〜70個
東京烏骨鶏〜は年間80〜120個

小国白藤〜〜は最盛期は2回の抱卵時期合わせて40個以上は確実
小国白藤〜〜5年生では12個が現状です、

飼育の餌であり環境であり、雌の力関係が大きく左右します」
雌に対してオスを入れ替える事で活性します1対3羽です。

NO.6197   Re^2: 小国鶏の産卵率  ウコ  02/14-13:04
烏骨鶏で申し訳ないですが、
うちは1年目〜5年目で平均すると40個〜50個程度です。
特に3年目以降に激減しました。

NO.6198   Re: 小国鶏の産卵率  ヒロタン  02/14-15:03
> 小国鶏の年間の産卵率はどれくらいなのでしょうか?
> 烏骨鶏の場合年間50〜70個などの目安がありますが、
> 小国鶏の場合、目安はどれくらいになるのでしょう?
> ぜひ教えてください。

小国ですが7歳になる雌3羽、2歳になる雌2羽、若雌2羽がいます。
生んだ卵の数を数えた事が無いので精確には答えられません。
昨年6歳時点の雌でも春から秋にかけてよく生んでいたのに比べ、6歳の烏骨鶏は生んでいた記憶がないので、小国の方が烏骨鶏より寿命は長く、よく産むように思います。
2歳の雌と若雌は昨年の暮れから今年になって卵を産んでいる個体がいます。
個体差もかなりあるように思います。

NO.6200   Re^2: 小国鶏の産卵率  新羅  02/14-17:42
佐藤様、ウコ様、ヒロタン様、ご教授ありがとうございます。
私は小国鶏に以前から興味をもっていたので、これからの参考にさせていただきます。

ペットショップにて小国鶏のペアが2万円で売られていましたが、
容姿から判断できるほどの知識もなく、鳴き声とうの要素も
含まれてくると素人の私には善し悪しの判断ができず、少し悔しい思いをしました。

卵から育てて成長を見守りながら、自分なりに善し悪しを判断していくのが、一番なのだと、痛感することができました。

本当にありがとうございます。

NO.6201   Re^3: 小国鶏の産卵率  ヒロタン  02/14-19:27
> 佐藤様、ウコ様、ヒロタン様、ご教授ありがとうございます。
> 私は小国鶏に以前から興味をもっていたので、これからの参考にさせていただきます。
>
> ペットショップにて小国鶏のペアが2万円で売られていましたが、
> 容姿から判断できるほどの知識もなく、鳴き声とうの要素も
> 含まれてくると素人の私には善し悪しの判断ができず、少し悔しい思いをしました。
>
> 卵から育てて成長を見守りながら、自分なりに善し悪しを判断していくのが、一番なのだと、痛感することができました。
>
> 本当にありがとうございます。

小国の場合は卵を産む数では無く、観賞価値の有無に重点が置かれる様に思います。
素晴らしく、観賞価値のある小国は、大変高価な価格でも欲しい方は買われるのではないかと思います。

NO.6204   Re^3: 小国鶏の産卵率  こんちゃん  02/14-22:35
こんばんは。
我が家の小国鶏は、抱卵させないようにすると年間60〜70個程度は産卵します(若鶏時)。しかし、ヒロタン様の回答にもありますように、小国鶏は採卵用ではなく、姿を楽しむ愛玩用の種類なので、産卵数は重要ではありません。
なお、烏骨鶏も本来は愛玩鶏です。最近では東京烏骨鶏のように採卵用に改良された系統もあるようです。

NO.6256   Re: 小国鶏の産卵率  志摩コッコ  03/07-18:39
> 小国鶏の年間の産卵率はどれくらいなのでしょうか?
> 烏骨鶏の場合年間50〜70個などの目安がありますが、
> 小国鶏の場合、目安はどれくらいになるのでしょう?
> ぜひ教えてください。

私は昨年6月産まれの白小国、五色のオス2羽と雌2羽を飼ってますが、餌は100%自然発酵餌です。飼育環境は開放ですね。計算すると190日〜200日目で産み出してますね。現在は3,4日で1回は産卵します。運動してるので痩せてますが、良ければ写真送りますよー先月孵化成功して雛がいますが(多分いっぱい違うのを孵化させたのでどれがどれだか??)まず間違いないと思うのですがね!!メスの色になってますね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。