HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6105   にわとりが立てなくなりました  ぴよこの母  01/19-17:28
10月末に人工孵化した白レグ♀が数日前から急に立ち上がれなくなりました。体を支えてやると何とか立とうとするのですが、手を放すと体を支えられないようで、ドスンと座ってしまいます。原因が全く分かりません。

小さいうちは部屋で飼っていて、お正月に庭の小屋に移しました。寒さのせいかと思い玄関の中に入れてみましたが、良くなりません。
餌は成鶏用の配合飼料で普通に食べています。小さいときからすごい食欲で、現在3.2kgです。普通どれ位なのかも分からないのですが、太りすぎ?
鶏も栄養不足だと脚気になるという話も聞きますし・・脚気?

鶏を飼うのは初めてなのでどうしたらいいか全く分かりません。
鶏の病気に詳しい方助けって下さい!どうかどうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m



NO.6107   Re: にわとりが立てなくなりました  伽羅  01/19-17:55
ぴよこの母さん、初めまして。
私はレグホンの事はよくわからないのですが、とりあえず玄関といわず、もっと身体の温まる場所、例えばカゴに入れて茶の間のヒーター前(風が直接あたらないようにして)、コタツの中(換気に注意)などで保温してみてください。

元気がない訳ではないのであれば、あまり関係ないかもしれませんが。。

元気がないのなら、とりあえず身体を暖めるのと、唐辛子を入れた水を飲ませると良くなる場合が多いです。

まずはそれからやってみてくださいー。
元気はあるのに立てないだけだとしたら、脚そのものの病気かもしれまんね。

もう少し鶏さんの状態を詳しく書くと、病気に詳しい人が教えてくれやすいと思いますよー(^^

NO.6108   Re: にわとりが立てなくなりました  さき  01/19-23:32
> 10月末に人工孵化した白レグ♀が数日前から急に立ち上がれなくなりました。体を支えてやると何とか立とうとするのですが、手を放すと体を支えられないようで、ドスンと座ってしまいます。原因が全く分かりません。
>
> 小さいうちは部屋で飼っていて、お正月に庭の小屋に移しました。寒さのせいかと思い玄関の中に入れてみましたが、良くなりません。
> 餌は成鶏用の配合飼料で普通に食べています。小さいときからすごい食欲で、現在3.2kgです。普通どれ位なのかも分からないのですが、太りすぎ?
> 鶏も栄養不足だと脚気になるという話も聞きますし・・脚気?
>
> 鶏を飼うのは初めてなのでどうしたらいいか全く分かりません。
> 鶏の病気に詳しい方助けって下さい!どうかどうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m

今晩は! 白レグホン♀成鶏で2.2〜2.5キロですから…太り過ぎですね?
又高蛋白とカルシウム与え過ぎると歩け無く成るケースが有ります!?(このケースは助けるの難しいです)

寒さからだと→私だったら→お風呂に(バケツで良いです)木酢素又は入浴剤入れて、15〜30分(大変ですが指先から太股を軽くマッサージしながら)入れて、ドライヤーで乾かして…日本酒10cc養命酒5ccわかもと5粒与えて…保温します!大変ですが同じ作業を3日です!
助かる保証は出来ませんが…参考にして下さい(^^) ベストをお願いしますね!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。