HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6044   足のつめ  コケ夫  01/08-18:18
皆さんこんばんは  質問です。足のつめの話しですが、雄が必要にメスに乗りかかり そして体重が重いため、メスの毛がぬけるならまだしも 皮が裂け 膿がでています。何とかつめをけずりたいのですが どのような方法がよろしいでしょうか?



NO.6045   Re: 足のつめ  佐藤瑞雲  01/08-18:48
> 皆さんこんばんは  質問です。足のつめの話しですが、雄が必要にメスに乗りかかり そして体重が重いため、メスの毛がぬけるならまだしも 皮が裂け 膿がでています。何とかつめをけずりたいのですが どのような方法がよろしいでしょうか?

〜〜コケ夫様〜〜大変だ〜〜可愛そうに〜〜

この話は先ず雄の役目は交尾で有りますが?
メスに美味しい餌を与えるために土をケリラシ物を探しメスに与えるのが仕事でありますが?板張りコンクリートではそれらの行動はしないために「ツメが伸びすぎて交尾の時に肌に刺さるのです体重は関係ないのです」

正常であれば背中の羽毛の厚みで充分です、ツメは落ちないようにツメを羽毛に差し込むという事です、

産卵時期以外の交尾は矢張り禁もつです、剣爪の手入れは付け元からノコでスパーと切りヤキゴテで焼けば血は即止まるのです
約4分で終わりますよ、では又。

NO.6047   Re^2: 足のつめ  コケ夫  01/09-15:06
佐藤様
お返事ありがとうございます。ちょっと詰めきり挑戦してみます。

NO.6049   Re^3: 足のつめ  あたい  01/09-20:31
> ちょっと詰めきり挑戦してみます。

ちょっと待って下さい。
雄と雌はどのくらいの割合ですか?
雌がすくないと負担が大きいと思います。
雌の傷がひどければ、一時隔離した方がいいと思います。
あまりひどいと感染症にかかるといけないですし。死んでしまう可能性も。

雄の爪は土の上で生活していれば、そんなに必要以上に伸びることはないと。。私は自然主義ですのでそう思います。

NO.6050   Re^4: 足のつめ  コケ夫  01/09-22:36
あたい様
ご返信ありがとうございます。雄、雌の比率は1:3です。以前は4だったのですが、1匹は羽下20センチばかり川と肉が外れていて、膿んでいましたので、隔離しています。大分もとどおりになりました。市幾は平飼で、外の扉は開け放しにしていますので、土の上でいつも走ってます。他にもこの比率で飼っているのですが、他のメスには怪我はありません。このオスのところだけ怪我するんです。
佐藤さんにご指導頂き、まず詰めの確認に行ったのですが、他の雄とあまり大きな違いはありませんでした。

NO.6051   Re^5: 足のつめ  あたい  01/09-23:23
傷がひどいのは3羽中の1羽なんですか?
だとすれば雄がその1羽の雌を相当気に入ってるのだと思います。
ウチも良く乗られている雌とそうでないのがいます。雄が元気良すぎるのも原因かも??
でも隔離して正解ですね。早く良くなりますように。。

爪は切らなくてもいいと私は思うんですが〜。あとは飼い主様の判断でしょうか。
ところで種類はなんでしょう?私がどこかで聞いた話では♂:♀=1:5が良いそうです。

NO.6052   Re^6: 足のつめ  コケ夫  01/10-18:16
はい!!最初4匹のとき1匹があまりにひどい怪我でした。隔離後は別の1匹が怪我しています。種類は大王です。やはり切るのは勇気がなかったため、つめきりでじっくり削りました。おりこうでじっとしていました。ご指導ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。