HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6008   皆様、明けましておめでとうございます  谷口  01/03-20:38
福岡県の西部に住んでいますが、山・海が近く漁港ではカキ焼きが賑わっています。我が家では、自宅で炭火で焼いて海の恵みを味わっています。さて、食べ終えたカキ殻を鶏達に与えていますがカキ殻を砕くのが大変です。皆さんは貝などを砕く場合は、どのような方法でされていますか?今は、大きめのカナヅチでコチコチしていますが面倒で・・・・。良い方法ご存知ですか?



NO.6009   牡蠣殻について  テン&シマ  01/03-22:06
牡蠣殻は、アサリの殻と違って金槌ではそうそう砕けないので、私は「労力と時間の無駄」と考えて居ます。
(あくまで私の場合です。時間を持て余してる人はこの限りでは有りません。)

今は、牡蠣殻(小目)20kgが560円と安いので、もっぱら農協に頼んで、圧ペントウモロコシなんかと一緒に配達(無料)までしてもらっています。
(輸入品の「トウモロコシ」についてはちょっと???ですが・・・)

以前、鶏をまだ飼って居なかった時の事ですが、牡蠣殻が勿体無いので草や剪定枝などを焼く時、一緒に牡蠣殻も焼いて草木灰と共に畑へ蒔いたりした事もありました。
でも殻が厚いので、そう簡単には灰になってくれませんね〜。
何度も焼きなおして、やっと全てが灰に・・・と言った状態でした。

NO.6010   Re: 皆様、明けましておめでとうございます  佐藤瑞雲  01/03-23:10
> 福岡県の西部に住んでいますが、山・海が近く漁港ではカキ焼きが賑わっています。我が家では、自宅で炭火で焼いて海の恵みを味わっています。さて、食べ終えたカキ殻を鶏達に与えていますがカキ殻を砕くのが大変です。皆さんは貝などを砕く場合は、どのような方法でされていますか?今は、大きめのカナヅチでコチコチしていますが面倒で・・・・。良い方法ご存知ですか?

明けましておめでとう御座います。

食べた殻を始めの頃は石臼で餅をつく加減で貝を砕いていますたが飛び散るのに困り、考えた末に駐車場にばら撒きましたら可也楽でしたが家族に叱られました

今は砕いた後粉を小さなドラムカンに詰めて塵焼きと供に焼きますと可也良い状態になります

「生で与えましても吸収が悪く排泄する方が多く」800度以上で焼き与えますと吸収し効率が良いと聞き毎日小さな粉を餌に混ぜて与えていますがカキガラには見えない物です。

NO.6023   Re^2: 皆様、明けましておめでとうございます  谷口  01/05-16:52
テン&シマ様、佐藤様ありがとうございます。
私も車の駐車スペースに撒く事も考えました。やはり家族の苦情がありそうで・・・・。普段は、ホームセンターの牡蠣殻を混ぜています。なかなか高い温度で焼くのも大変そうですね。時間がある時にコツコツ砕いてみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。