HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5939   失明  あお  11/28-18:33
他の子につつかれたのか目が見えない子がいます。
物の存在はわかるようですが大体の位置しかわからないらしく
餌を食べようとして空振りしたり足元もみえないのか
慎重に歩いたりしています。段差も越えられません。
治療法、または対処法(餌、水の与え方など)
を知っている人はいませんか?



NO.5940   Re: 失明  ヒロタン  11/28-19:35
> 他の子につつかれたのか目が見えない子がいます。
> 物の存在はわかるようですが大体の位置しかわからないらしく
> 餌を食べようとして空振りしたり足元もみえないのか
> 慎重に歩いたりしています。段差も越えられません。
> 治療法、または対処法(餌、水の与え方など)
> を知っている人はいませんか?
先日猩々チャボの雄がいじめられ左目が見えない位、酷くぶたれた様でした。
別飼いにして安静にしていますが元気になってきたようです。

このケースも可能であれば、回復するまで別にして飼育した方が良いかも知れませんね。
獣医さんに相談するのが一番良い方法だとは思いますが?

NO.5943   Re^2: 失明  あお  11/29-17:48
ありがとうございます。
とりあえず別飼いで安静にする事に決めました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。