HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5916   卵の賞味期限は?  みきか  11/24-19:01
ウコッケイを飼っております。
卵掛けご飯にする卵の賞味期限はどれくらいですか?
また、生でなく加熱する場合の賞味期限はどれくらいですか?
孵化させる種卵は、産卵後どれくらいまでなら、孵化可能ですか?



NO.5917   烏骨鳥の種卵では  谷口  11/24-21:23
こんばんは。我が家の烏骨鳥は、2週間ぐらいの卵でも孵化しましたよ!別に貯めて置く場合は、1日に1回は転卵していましたよ!

NO.5920   Re: 卵の賞味期限は?  こんちゃん  11/24-22:47
> ウコッケイを飼っております。
> 卵掛けご飯にする卵の賞味期限はどれくらいですか?
> また、生でなく加熱する場合の賞味期限はどれくらいですか?
> 孵化させる種卵は、産卵後どれくらいまでなら、孵化可能ですか?

販売されている卵の賞味期限は食品衛生法で表示が義務付けられており、ナマで食べられる期限を示しています。加熱する場合は期限を過ぎていても大丈夫ということになります。
卵は、酵素(リゾチーム)や卵黄膜により、自ら菌の増殖を防ぐ能力、構造をもっていますが、安全に食するための賞味期限は、サルモネラ菌が増殖しない期限ということになります。これは保存する温度によってかなり異なりますので、通常「冷蔵庫(10℃以下)で保存してください」と明記されているように低温の方が長持ちします。具体的には、あくまでも基準ですが、収卵日から、夏では17日以内、春秋では27日以内、冬には50日以内です。意外と長く思われるかもしれませんが、それ程卵の構造は素晴らしいということかもしれませんね。しかし過信も禁物ですので早めに食するほうが良いでしょう。

種卵としては、新しいに越したことはありませんが、3〜4週間なら大丈夫ではないかと思います。野生のキジは8個〜12個程の卵をだいたい1日おきに産卵し抱卵するので、長ければ3週間ほど放置されたままになります。また、私は、孵化させる時は、個体毎に区別して交配させるので、目的の1羽の雌が10個ほどの卵を産むのに2〜3週間かかります(産卵率が悪いので・・・)。 普通に冷蔵庫で保存した卵を使いますが、3週間近く前のものでも経験上問題ないです。

NO.5946   Re^2: 卵の賞味期限は?  みきか  12/02-16:13
> > ウコッケイを飼っております。
> > 卵掛けご飯にする卵の賞味期限はどれくらいですか?
> > また、生でなく加熱する場合の賞味期限はどれくらいですか?
> > 孵化させる種卵は、産卵後どれくらいまでなら、孵化可能ですか?
>
> 販売されている卵の賞味期限は食品衛生法で表示が義務付けられており、ナマで食べられる期限を示しています。加熱する場合は期限を過ぎていても大丈夫ということになります。
> 卵は、酵素(リゾチーム)や卵黄膜により、自ら菌の増殖を防ぐ能力、構造をもっていますが、安全に食するための賞味期限は、サルモネラ菌が増殖しない期限ということになります。これは保存する温度によってかなり異なりますので、通常「冷蔵庫(10℃以下)で保存してください」と明記されているように低温の方が長持ちします。具体的には、あくまでも基準ですが、収卵日から、夏では17日以内、春秋では27日以内、冬には50日以内です。意外と長く思われるかもしれませんが、それ程卵の構造は素晴らしいということかもしれませんね。しかし過信も禁物ですので早めに食するほうが良いでしょう。
>
> 種卵としては、新しいに越したことはありませんが、3〜4週間なら大丈夫ではないかと思います。野生のキジは8個〜12個程の卵をだいたい1日おきに産卵し抱卵するので、長ければ3週間ほど放置されたままになります。また、私は、孵化させる時は、個体毎に区別して交配させるので、目的の1羽の雌が10個ほどの卵を産むのに2〜3週間かかります(産卵率が悪いので・・・)。 普通に冷蔵庫で保存した卵を使いますが、3週間近く前のものでも経験上問題ないです。

谷口さん、こんちゃん、はじめまして〜
賞味期限は2週間くらいは大丈夫なんですね。
教えてくださって有難うございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。