HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5900   姫鶉の♂♀判別  ひや・あつ  11/14-20:07
10月23日に姫鶉が(自育で)10羽孵化しました。もらってもらえる友人がいたのですが、この雛の♂♀が分かるのはいつ頃になるでしょうか?クビの辺りに白い線があるのが♂と判断すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。



NO.5904   Re: 姫鶉の♂♀判別  ひろ  11/15-20:32
顎の下に白い首輪があるのが雄で間違いありませんが、羽色によっては出ないものもあります

NO.5905   Re: 姫鶉の♂♀判別  hiketti  11/15-20:41
早ければ 生後20日頃から判断できると思います。
首の模様で判断するとはっきりするまで1ヶ月以上かかります。
それと雌でも首元に白が少しだけ出てくるものもありますので、首の模様より、尾の下(下腹)に生えてくる羽色で判断した方が良いと思いますよ。
雄のノーマル・シナモン・チョコは下腹に赤茶の羽が生えてきます。
シルバーの雄は ベージュの羽が生えてきます。
雌は下腹に白、胸はシマシマの模様になってきます。

NO.5906   Re^2: 姫鶉の♂♀判別  ひや・あつ  11/16-17:39
皆様ありがとうございます。
まだかまだかと待ってくれている人がいるので、よーく下腹を観察してみます。ネットで購入した姫鶉です、自育しないだろうと思っていたので孵化した時はまさか・まさかの感動ものでした。ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。