HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5896   仮母鶏とは  フラン  11/14-14:25
はじめまして。
ウコッケイ♂1♀6を飼育しています。
ヒヨコから飼い始めて、ようやく産卵を始めてくれました。
美味しい卵をポコポコ生んでくれて客人にあげても喜んでもらえてます。
が・・私の本当の目的は仮母になってもらうことなんです。
産卵箱には生んでくれてますが、朝、餌をやりに行くと全員寄ってきています。箱の中に座っていません。
ですが卵を回収してみると箱の中の卵は温かいです。
人影が見えるまでは座って温めているのでしょうか?
と、するともう他の種卵とすりかえればいいのでしょうか?
私のイメージだとずっと座って温めるイメージがあるのですが・・

どれかの♀を一羽飼して落ち着かせたほうがいいのでしょうか?
ヒナを孵す♀の様子というのはどんなもんなんでしょう?
相談に乗ってみてはいただけませんか?



NO.5897   Re: 仮母鶏とは  ルパン1000世  11/14-14:59
> はじめまして。
> ウコッケイ♂1♀6を飼育しています。
> ヒヨコから飼い始めて、ようやく産卵を始めてくれました。
> 美味しい卵をポコポコ生んでくれて客人にあげても喜んでもらえてます。
> が・・私の本当の目的は仮母になってもらうことなんです。
> 産卵箱には生んでくれてますが、朝、餌をやりに行くと全員寄ってきています。箱の中に座っていません。
> ですが卵を回収してみると箱の中の卵は温かいです。
> 人影が見えるまでは座って温めているのでしょうか?
> と、するともう他の種卵とすりかえればいいのでしょうか?
> 私のイメージだとずっと座って温めるイメージがあるのですが・・
>
> どれかの♀を一羽飼して落ち着かせたほうがいいのでしょうか?
> ヒナを孵す♀の様子というのはどんなもんなんでしょう?
> 相談に乗ってみてはいただけませんか?


まだ本格的に抱卵モードになっていないだけと思いますよ。
今頃産卵が始まった子なら、早ければ年が明ける頃に抱卵モードに入るかもしれません。

また、就巣性の強い烏骨鶏やチャボでも、抱卵や子育てが苦手だったり嫌いだったりする子もいますので、全ての雌鳥が良い仮母になるとは限らない事も覚えておいて下さい。

NO.5901   Re^2: 仮母鶏とは  ひろ  11/14-21:30
まだ本格的に抱卵モードになっていない可能性もありますが、いつも卵を取ってしまってるからかもしれません。通常は10個から15個くらい貯まってから暖めます。何日か取らずに置いてみては、どうですか?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。