HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5741   ひよこの足がおかしいんです;;  ひよこ  10/10-00:16
はじめまして。
さっそくですが質問させてください。

卵から鶏のひよこが生まれました。
それからだいぶ日がたち羽が鳥の羽になってきました。
順調に育っているな。とおもっていたのですが、急に立てなくなりました。それで床をおがくずから新聞紙にかえたら立てるようになりました。それで何日かすぎてまたたてなくなりました。えさはしっかり食べるのですが・・・。足の指を開いてないようです。
わかるかたおしえてください。
おねがいします。
だいぶ読みにくいかもしれませんがすいません。



NO.5742   Re: ひよこの足がおかしいんです;;  ふみまま  10/10-10:27
はじめまして。
マレック病でしょうか。
もしそうなら 治療法はありません

あなたのように じぶんで卵から孵した場合、 
業者がするように、マレック病ワクチンを生後すぐ接種することはまずないので
この病気にかかる不幸が起きます。

不運にも感染してしまった場合、
残念ながらどうすることもできません。

発病するのはワクチン投与されていない生後3−6ヶ月の雛のみです。

たとえワクチンを接種していなくても
発病することなく成鳥になれたなら、
もう何も心配することは無いのですが。

あなたのケースが マレック病なのか
調べてみてください。

NO.5746   Re^2: ひよこの足がおかしいんです;;  ひよこ  10/10-19:48
返信ありがとうございます。
まだ生まれてから3ヶ月もたっていないのですが。
マレック病というのはどうやって調べればいいのですか?

NO.5747   Re: ひよこの足がおかしいんです;;  鶏飼いのかなぷー  10/10-22:03
他に立てなくなる原因を書き出してみると・・・

・近親交配による影響
・骨折等の怪我
・他の何らかの伝染病?

***栄養欠乏による原因***
・ビタミンA欠乏
・ビタミンB欠乏
・ビタミンD欠乏
・カルシウム、リン、マンガン欠乏

とかでしょうか・・・?
栄養欠乏は完全配合飼料と青菜を与えて日光浴させていればまず起こらないと思いますが・・・
ヒヨコは箱の中とか薄暗いところで飼う傾向が強いかもしれませんから日光浴を忘れずに。ビタミンDが欠乏します。

NO.5748   Re^2: ひよこの足がおかしいんです;;  ひよこ  10/10-22:45
返信ありがとうございます。
そうなんですか!!
僕は、ひよこのえさにミルワームという虫をあげていました。
野菜もあげないといけないんですね。
日光浴なんてさせたことありません;;
ダンボールに電球という環境で飼育していました。
日光浴というのは外にだしてあげればいいんですか?

NO.5751   直射日光は避けてください  ふみまま  10/11-11:36
鶏の成鳥も雛も 快適な環境は 「やわらかな明るさ」です。
直射日光は いけません。
木陰、木漏れ陽、すのこの垣間からの やわらかな日光。

鶏小屋も、それから お散歩や 放し飼いする場所も、 
どこもかしこも まぶしいヒナタでは いけません。 
半透明なトタンを屋根に使う等 柔らかな日差しを心がけて。
木陰、物の影、日陰の「逃げ場所」を作ってください。

雛のときは (親鳥に教わったり守られたりするわけですが)
外敵から身を隠すために 常に 低木の下 草の中に隠れます。
親鳥が 合図すれば いっせいに さらに奥に身を潜めます。
そういう習性に ふさわしい環境を整えてあげてください。

逃げ場所の無い環境や直射日光という 
ストレスを与えることをしてしてしまうと
・・・いいことは 何もないです。
性格のきつい子に育ったり、 異常行動をするようになったり。
他の鶏を(理由も無く?)いつも つつきまくるとか。

市販のにわとり飼料は 栄養バランスが 考慮されています。
きちんと与えているのなら 栄養不足は 考えられません。

にわとりがやせているか、太っているか、えさが足りているか、
衰弱していないかということは、
大雛以上に育ってからでないとわかりにくいかもしれませんが、
(ほかの鶏と比較しないとわかりにくいかもしれませんが)
胸の筋肉でわかります。
胸がプリッとして丸くて弾力があれば
えさも足りて健康に育っている証拠となります。
胸が骨ばっていたら やせすぎ 発育不良です。

マリック病かどうかは 獣医にしか診断できないのですが、
鶏も診ることのできる獣医、動物病院は少ないです。
お近くの 家畜研究所で 相談なさったら いかがでしょうか。

NO.5752   Re: 直射日光は避けてください  ひよこ  10/11-17:21
返信ありがとうございます。
今日青菜をやってみたのですが、食べません。
どうすればいいでしょうか。

NO.5753   生後1ヶ月ほどでも可能性あり  ふみまま  10/11-20:19
知り合いの話では 生後1ヶ月ほどでも マレック病に罹ることがあるそうです。
マレック病は 「届け出伝染病」です お近くの家畜研究所 畜産センターといったトコの 獣医師に 相談なさった方が 良いのでは。

詳しい説明がないので わからないのですが
食が細くなったのですか?あるいは 菜は食べないけど 他の餌は食べるのですか?
鶏用の穀類を中心とした市販の飼料が 餌の基本でしょうか?
基本の餌が ちゃんととれているのなら、
菜や ミルワームは 後でも。心配なし。
今は食べなくても もすこし大きくなったら
食べるようになるかもしれません。

もし 食が細く 衰弱してるのなら あまり弱ってしまう前に
強制給餌をするのも 1つの手段ですが、
それをするかどうかは 飼い主の選択になります。

NO.5755   Re: 生後1ヶ月ほどでも可能性あり  ひよこ  10/12-22:15
食欲はあるんですが・・・。
片方の足が悪いみたいです。
骨折かと思ったのですが、手に持ってあげると足を伸ばしたりするので、やはりマレック病なのでしょうか;;

NO.5756   Re^2: 生後1ヶ月ほどでも可能性あり  鶏飼いのかなぷー  10/12-23:33
> 食欲はあるんですが・・・。
> 片方の足が悪いみたいです。
> 骨折かと思ったのですが、手に持ってあげると足を伸ばしたりするので、やはりマレック病なのでしょうか;;

マレック病は羽の生えている根元でウイルスが繁殖し、フケが飛散することで空気感染するみたいですね。
従ってマレック病に感染したとすると近所に鶏を飼っている人がいるはずなんですが・・・
稀に渡り鳥がマレック病のウイルスを持ってるみたいですが、そもそも外に出さないで箱の中で飼っていたのに感染するのもどうかと思いますよね。
私は栄養不良の可能性が高いと思いますが・・・

NO.5759   Re^3: 生後1ヶ月ほどでも可能性あり  ふみまま  10/13-03:03
私は素人で 本から得た知識しかありません。
私にも 卵から孵し育てた烏骨鶏達がいます。
彼らはワクチン未接種でも おかげさまで無事達者に成鳥になりました。
でも
「たまごから ひよこを孵してみたい」
私のように そんな「子供の時からの夢」を実現させた場合、
業者や施設からひよこを手に入れた場合とは違って
ワクチン未接種→発病
という危険があることを知りました。
ペット程度の小数飼いの者にとって 「ワクチン」は非現実的で、
いつしか私は
「たまごからひよこを孵すことを もう1度挑戦したい」
とは思わなくなりました。
今では
畜産試験場でワクチン接種済みの雛を譲っていただくという「安心な方法」を選択しています。

ココの質問箱に マレック病の心配をしてしまう質問をなさった人は
私の知る限り ひよこさんで 3人目です。
 
経験の豊かな人や獣医師の判断を仰いだ方が良いのではと思います。
栄養障害や骨折だったらいいです。
なぜなら、治療の可能性があるのですから。
マレック病でないことを お祈りしています。

NO.5767   Re^4: 生後1ヶ月ほどでも可能性あり  ひよこ  10/14-02:30
餌をやっても食べないようになりました;;

NO.5770   強制給餌の方法  ふみまま  10/14-15:48
にわとり画像掲示板に 強制給餌の方法を掲載しました。
自然に任せ 最期を看取るか、
少しでも 世話をしたいかは、
飼い主の判断です。
どちらを選んでも 飼い主の愛です。

にわとり画像掲示板(2007年10月14日)の強制給餌の方法は
猫に首を噛まれ、自力で餌も食べられず横たわり衰弱した中雛を
手当てしたときに使った手です。

NO.5771   Re^5: 生後1ヶ月ほどでも可能性あり  ひよこ  10/14-22:41
みなさん。ありがとうございました;;

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。