HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5596   発泡スチロールを食べています  うりぼう  09/05-23:42
こんにちは。
迷い込んだ名古屋コーチンらしきニワトリを飼っています。
昼間は庭で放し飼い、夕方、自分でハウス(猫用のケージを代用)に帰ってきて寝ています。
この子が、発泡スチロールを突いて食べているようです。
祖母が植木鉢代わりに使っている発泡スチロールの箱が、片っ端から突かれてボロボロです。散らばっている欠片の量が少ないため、食べていると考えられます。
お腹が膨れたり変な糞をしたりという症状はありませんが、発泡スチロールが体にいいとは思えません。
現在は突かれない措置をとったので食べていませんが、聞いた事のない行動なので困っています。
どなたか情報をお持ちでしたらお願いします。



NO.5599   Re: 発泡スチロールを食べています  パパ  09/06-02:39
> こんにちは。
> 迷い込んだ名古屋コーチンらしきニワトリを飼っています。
> 昼間は庭で放し飼い、夕方、自分でハウス(猫用のケージを代用)に帰ってきて寝ています。
> この子が、発泡スチロールを突いて食べているようです。
> 祖母が植木鉢代わりに使っている発泡スチロールの箱が、片っ端から突かれてボロボロです。散らばっている欠片の量が少ないため、食べていると考えられます。
> お腹が膨れたり変な糞をしたりという症状はありませんが、発泡スチロールが体にいいとは思えません。
> 現在は突かれない措置をとったので食べていませんが、聞いた事のない行動なので困っています。
> どなたか情報をお持ちでしたらお願いします。


別に食べても問題みたいないですよ、家もバリバリ食べますよ

ストレス解消と思って、そのままにしていますが病気とか死んだりはしていないですよ。

NO.5609   Re^2: 発泡スチロールを食べています  うりぼう  09/06-22:58
> 別に食べても問題みたいないですよ、家もバリバリ食べますよ
>
> ストレス解消と思って、そのままにしていますが病気とか死んだりはしていないですよ。

パパ様、ありがとうございます。
他所でも発泡スチロールを食べてる子がいたんですね。
病気や死につながっていないと聞いてとりあえず安心しました。

でも発泡スチロールって、石油製品ですよね?
体にいいものではないので、ちゃんと排泄されてればいいのですが、
海鳥などがビニールをクラゲと間違えて食べて死に、
胃の中からビニールが出てきたって話みたいに、
お腹の中に発泡スチロールが詰まってたなんてことになったら…。
ストレスと言っても、庭を自由にさせてるので
飼育環境のストレスはないと思います。
なぜ発泡スチロールなのか不思議です。
カラスが石鹸食べるのと同じようなものでしょうか…?

NO.5610   Re^3: 発泡スチロールを食べています  パパ  09/06-23:33
> > 別に食べても問題みたいないですよ、家もバリバリ食べますよ
> >
> > ストレス解消と思って、そのままにしていますが病気とか死んだりはしていないですよ。
>
> パパ様、ありがとうございます。
> 他所でも発泡スチロールを食べてる子がいたんですね。
> 病気や死につながっていないと聞いてとりあえず安心しました。
>
> でも発泡スチロールって、石油製品ですよね?
> 体にいいものではないので、ちゃんと排泄されてればいいのですが、
> 海鳥などがビニールをクラゲと間違えて食べて死に、
> 胃の中からビニールが出てきたって話みたいに、
> お腹の中に発泡スチロールが詰まってたなんてことになったら…。
> ストレスと言っても、庭を自由にさせてるので
> 飼育環境のストレスはないと思います。
> なぜ発泡スチロールなのか不思議です。
> カラスが石鹸食べるのと同じようなものでしょうか…?

こんばんは

最初は私も警戒して隠したりしていたのですが、放し飼いにしている連中が、船の浮きブイをバリバリ食べて今では形もありません。

糞までは確認していませんが、早死にすることもなく、元気にしています。

NO.5614   Re^4: 発泡スチロールを食べています  うりぼう  09/07-10:57

> 最初は私も警戒して隠したりしていたのですが、放し飼いにしている連中が、船の浮きブイをバリバリ食べて今では形もありません。
>
> 糞までは確認していませんが、早死にすることもなく、元気にしています。

パパ様、ありがとうございます。
なるべくニワトリのいる所に発泡スチロールを置かないようにして
対処します。
植木鉢代わりに使っているものは、少しくらい突かれてもあまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。