HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5517   尾曳について  ルパン1000世  08/14-19:43
我が家には、3種(?)の鶏がいます。
内2種はにわとり画像掲示板の投稿No.4366を見ていただければどんな種類か分かるかと思います。
この2種の鶏のうち、白い方の異血導入を考えています。この白い方の鶏ですが、以前の職場にいた時に知り合ったにわとり好きのおじいさんから譲っていただいた大切な鶏です。
ですが、譲っていただいてから間もなくそのおじいさんが亡くなってしまったために、正確な種類やどこでこの鶏を入手したのかが分かりません。
尾羽や蓑毛が長めなので尾曳の白色種に何かがかけあわされた雑種ではないかと考えています。(純白ではないため)

今やおじいさんの形見となってしまったこの子達の血を絶やしたくないために異血導入しようと思い、こちらの交換会の掲示板に書き込みをさせていただいたのですが、尾曳の白色種は相当珍しい種なのか何の音沙汰もありません。

そこで、こちらの交換会以外でも探してみようと思っているのですが、尾曳の白色種を譲っていただける可能性のある方や団体などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

このままですと、完全に近親婚になってしまい、いずれ形見であるこの子達の子孫も残せず・・・という事になってしまいます。

どんな事でもいいので、なにかご存知の方、教えて下さい。



NO.5528   Re: 尾曳について  パパ  08/16-17:15
> 我が家には、3種(?)の鶏がいます。
> 内2種はにわとり画像掲示板の投稿No.4366を見ていただければどんな種類か分かるかと思います。
> この2種の鶏のうち、白い方の異血導入を考えています。この白い方の鶏ですが、以前の職場にいた時に知り合ったにわとり好きのおじいさんから譲っていただいた大切な鶏です。
> ですが、譲っていただいてから間もなくそのおじいさんが亡くなってしまったために、正確な種類やどこでこの鶏を入手したのかが分かりません。
> 尾羽や蓑毛が長めなので尾曳の白色種に何かがかけあわされた雑種ではないかと考えています。(純白ではないため)
>
> 今やおじいさんの形見となってしまったこの子達の血を絶やしたくないために異血導入しようと思い、こちらの交換会の掲示板に書き込みをさせていただいたのですが、尾曳の白色種は相当珍しい種なのか何の音沙汰もありません。
>
> そこで、こちらの交換会以外でも探してみようと思っているのですが、尾曳の白色種を譲っていただける可能性のある方や団体などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。
>
> このままですと、完全に近親婚になってしまい、いずれ形見であるこの子達の子孫も残せず・・・という事になってしまいます。
>
> どんな事でもいいので、なにかご存知の方、教えて下さい。

こんにちは

画像の鶏ですが、おそらく小国の白種と思いますよ

白のメスがみっからない場合は、白藤か白笹のメスを使えば白は出てきますから、それをもう一度親子で交配すれば、固定率は高くなりますよ。試してみてはいかがですか

NO.5529   Re: 尾曳について  こんちゃん  08/16-21:53
こんばんは。
画像を拝見させて頂きましたが、やや短脚に見えますので、純粋な小国鶏白色種ではないと思います。やはり何かの雑種と思います。
大切な鶏とのことですので、パパ様が提案されている方法で維持、改良されても良いとは思いますが、尾曳白色種にしても、小国鶏白色種にしても飼われている方はいらっしゃるのでお問い合わせされてはいかがでしょうか?
時々オークションに出品されている方のHPを開いてお問い合わせすれば、余剰の鶏がいればお譲りいただけると思います。Yahoo検索で、大阪府家禽保存会を覗いてみてください。

NO.5547   Re: 尾曳について  ルパン1000世  08/19-16:50
パパ様、こんちゃん様、回答ありがとうございます。
チャボより少し大きいので、尾曳がベースになっているのかと思っていたのですが、小国でしたか。
雄鳥の羽に所々黒色がすじ状に入っているので、雑種である事は何となく分かってましたが。
教えていただいたホームページを覗いてみたり、小国の白色か白笹も探してみようと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。